フォト

にほんブログ村

  • 脳卒中おじさんの回想
    https://ameblo.jp/thanamizu
  • ここをクリックし投票願います。
  • にほんブログ村 (私のブログ村 の成績が見える))
無料ブログはココログ

人気ブロ

« 1日デイサービスにいった。SWITCHインタビュー 達人達(たち)「大竹しのぶ×太田光」と世界はTokyoをめざす選「僕の後ろに道は出来る~ケニア 男子やり投げ~」を見た。 | トップページ | 理学療法士がきた。家の 中を歩きする。アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」と先人たちの底力 知恵泉「幕末動乱の処世術 島津斉彬 小さな世界をぶち破れ!」をを見た。 »

2018年11月14日 (水)

朝に病院の皮膚科に行きました。右足の傷の褥瘡(じょくそう)をお願い致します.NHKスペシャル「メジャーリーガー 大谷翔平~自ら語る 挑戦の1年~」とBS世界のドキュメンタリー「馬三家からの手紙」<字幕スーパー>を見た。

ウェルネスリンク  歩数ランキング: 
最近1週間の平均歩数:歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:0.0 Ex
今日は1歩数計1158
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①分48秒 ②分48秒  ③分13秒④分04秒⑤分09秒
⑥分06秒⑦分20秒⑧分03秒⑨分22秒
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
朝に病院の皮膚科に行きました。右足の傷の褥瘡(じょくそう)をお願い致します。医者に右足の傷の褥瘡(じょくそう)が良かったと言われた。今年12月に治ると思いますと言われた。

NHKスペシャル「メジャーリーガー 大谷翔平~自ら語る 挑戦の1年~」
米大リーグの舞台で常識を覆すような活躍を見せたエンゼルスの大谷翔平投手(24)が、ア・リーグの新人王に輝いた。投票権を持つ全米野球記者協会の記者30人のうち、25人から1位の支持を得る文句なしの受賞だった。

投手として4勝、打者としてホームラン22本。あのベーブ・ルース以来の二刀流選手として野球の本場・アメリカの常識を覆す活躍を見せた大谷翔平選手。一方で、右ひじのけがによる戦列離脱や打撃不振、シーズン終了直後に手術を受けるなど激動の1年を送った。野球がうまくなりたいと最高峰の舞台で挑み続ける姿を取材、さらにインタビューで明らかになる二刀流進化の真実。大谷翔平選手のメジャー1年の記録。

 “野球の神様”ベーブ・ルース以来の“二刀流”選手として、メジャーリーグで歴史を刻んだ大谷翔平選手(24)。投げては160km超の剛速球やフォークで三振の山を築き、打っては150㍍に迫る特大ホームランを打つ。デビューから時を待たずして本場アメリカのファンの心をがっちりつかみました。

そんな野球選手として非の打ちどころがない大谷選手。気になるのは、大谷選手ってどんな人なんだろう?どうやったら投打であの高いレベルに達するのだろう?何を食べているのだろう?などなど。交渉を重ねた末、大谷選手の取材が許され、シーズン終了後にはインタビューにも応じてくれました。
インタビューを行ったのは「トミー・ジョン手術」の2週間後です。大谷選手は私たちの“知りたい”に笑顔も交えて応えてくれました。手術のことから、開幕前の大不振の際、あのイチロー選手の家を訪ね、アドバイスを求めていたこと。そして6月に右ひじのケガで戦列を離れ、姿を消していた時、「引きこもるほど落ち込んでいた」こと。さらにメジャーを代表するバーランダー投手との対決やアメリカでの生活まで明かしてくれました。
番組は、こうした大谷選手の言葉を大切に組み立てました。コメントでリードしてインタビューをはめるのではなく、あえて、使いたいインタビューの前後の言葉ややり取りも入れることで大谷選手の“人柄”や“雰囲気”を表現しようと考えました。
今回の取材で驚いたことがあります。9月5日、「トミー・ジョン手術」を医師から勧告された日のことです。数時間後の練習でカメラが捉えたのは“笑顔”の大谷選手。そしてその日の試合に志願して出場し、2本のホームランを打ったのです。失敗も成功も、そして試練をも自分の成長につなげてしまう大谷選手。あの状況で、笑顔で大活躍する姿を見て、野球の最高峰メジャーリーグでも、きっと“真のスター”になると感じました。
実は、大谷選手は“二刀流”という言葉を使いません。インタビューの時間に限りもあり、そのことを深く聞くことは出来ませんでしたが、おそらく“打って”“投げる”、少年時代の「野球」が今も大谷選手にとって当たり前だからなのだと思いました。

今回の番組は、激動のデビューシーズンを大谷選手自らが語った記録です。「野球がうまくなりたい」と海を渡った“努力する天才”大谷翔平選手の進化の物語はまだ始まったばかり。これからも追い続けます。

(番組プロデューサー 小倉 洋平)

ベースボールの本場・アメリカの歴史に新たな1ページを刻んだ大谷翔平選手(24)。投げれば160km超の剛速球で三振の山を築き、打席に入れば150㍍に迫る特大ホームランを放つ。あのベーブルース以来の二刀流で投手として4勝、打者として22本塁打、61打点、10盗塁を記録し、新人王候補に名乗りを上げている。
これまで大谷選手は試合後の囲みインタビュー以外、メディアの取材をほとんど受けず、プレーの真意、胸のうちを明かすことはなかった。シーズン終了後、大谷選手がインタビューで、メジャー挑戦1年目を語った。
私たちはシーズン中、大谷選手にカメラを向け続け、試合前の準備から打撃・投球練習、ブルペンやベンチでの監督やコーチ、通訳や選手とのやり取りなど、その一挙手一投足を記録してきた。その膨大な映像と大谷選手自身が初めて語る言葉から、大リーグ挑戦1年目の知られざる闘いの舞台裏を紐解いていく。

BS世界のドキュメンタリー「馬三家からの手紙」<字幕スーパー>

孫毅は、法輪功のメンバーとして逮捕され、馬三家の収容所に送られた。孫が隠し入れた手紙は、娘にハロウィーンのプレゼントを買ったジュリーが見つけ、世界を駆けるニュースとなる。出所後、孫は人権侵害を告発するために番組制作に着手。拷問や強制労働の実態を精密なアニメ画に描き、妻や家族が当局の圧力に苦しむ日々を記録する。国外に脱出した孫はジュリーと感動の出会いを果たすが…絵筆を手に中国政府と戦った男の物語。

腎障害で不審死?
明らかにおかしい
考えさせられた
見て良かったです

投稿者:山ちゃん/40代/男性

どんな映画よりもフィクションかのようなドキュメントでした。この内容は多くの人々が知らなければならない。
BS
のみならず地上波で再放送してください。

投稿者:ぐみ/30代/女性

国家、権力の意に沿わない思想を持っているというだけで逮捕されたり矯正施設で拷問を受けるなどの光景は恐ろしく感じた。それを世界に伝える事を諦めなかった孫毅氏らの意思の強さに敬服したが彼の結末に切ない気持ちもした。
権力に沿う者が優遇され、それに沿わない者が弾圧を受けるような社会を作ってはいけないという気持ちを皆が持ち続けないと対岸の火事ではない、という気がした。

投稿者:バンバンジー/40代/男性

考えさせられた。
孫毅氏の信念もそうだが、手紙を受け取った女性の勇気と誠実さ、賢さ。
言論、信仰、思想の自由を獲得することがいかに難しいか。
ぜひ、再放送してください。

投稿者:pmchikunn50代/女性

中国ではまだ人権無視、拷問、残酷な事が現実に日々おこなわれていると衝撃でした。NHKの報道すばらしい。BSだけでなく総合テレビでも再放送してもらいたい。大義名分を振りかざす政治家もっと本心で国民のための政治をしてもらいたい。やっぱりNHK一番!

投稿者:レイ子/60代/女性

このような事があったのを知らないでいた。知る事が出来て良かった。
「最後は正義が勝つ。」と言い切った孫さんは悲しげだが清々しい表情だった。ジュリーさんではないがこれからは中国製の商品を見ていろいろ考えてしまうだろう。多様性、信教、思想自由のあるの社会を願う。
孫さんのことを忘れない。

投稿者:きりんちゃん/60代/女性

« 1日デイサービスにいった。SWITCHインタビュー 達人達(たち)「大竹しのぶ×太田光」と世界はTokyoをめざす選「僕の後ろに道は出来る~ケニア 男子やり投げ~」を見た。 | トップページ | 理学療法士がきた。家の 中を歩きする。アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」と先人たちの底力 知恵泉「幕末動乱の処世術 島津斉彬 小さな世界をぶち破れ!」をを見た。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1日デイサービスにいった。SWITCHインタビュー 達人達(たち)「大竹しのぶ×太田光」と世界はTokyoをめざす選「僕の後ろに道は出来る~ケニア 男子やり投げ~」を見た。 | トップページ | 理学療法士がきた。家の 中を歩きする。アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」と先人たちの底力 知恵泉「幕末動乱の処世術 島津斉彬 小さな世界をぶち破れ!」をを見た。 »

最近の記事

最近のコメント

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30