フォト

にほんブログ村

  • 脳卒中おじさんの回想
    https://ameblo.jp/thanamizu
  • ここをクリックし投票願います。
  • にほんブログ村 (私のブログ村 の成績が見える))
無料ブログはココログ

人気ブロ

« 看護師がきた。 右足の傷の褥瘡(じょくそう)をなおしをした。コズミック フロント☆NEXT「“かぐや”が発見!謎に満ちた月の巨大な穴」とBS世界のドキュメンタリー「ダイアナ妃の“憎き”継母を見た。 | トップページ | 1日デイサービスで男子ごはんを所長などを作た。美味かった。アスリートの魂「舞え 心ひとつに~新体操 フェアリージャパン~」を見た。 »

2018年10月11日 (木)

理学療法士がきた。家の外を歩きする 。私の会社の1975年入社の懇親会が銀座でありました。私は妻とタクシーで行きたました。楽しかった。 奇跡のレッスン「すべての瞬間が 上達のチャンス ラグビーを見た。

ウェルネスリンク  歩数ランキング: 
最近1週間の平均歩数:歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:0.0 Ex
今日は歩数計1156
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①分48秒 ②分48秒  ③分13秒④分04秒⑤分09秒
⑥分06秒⑦分20秒⑧分03秒⑨分22秒
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。

理学療法士がきた。家の外を歩きする 。

私の会社の1975年入社の懇親会が銀座でありました。私は妻とタクシーで行きたました。楽しかった。

奇跡のレッスン「すべての瞬間が 上達のチャンス ラグビー


「奇跡のレッスン」、今回のテーマは、「ラグビー」。「最強コーチ」は、W杯で日本代表を指揮し、南アフリカを破った、あのエディー・ジョーンズさんだ。現在イングランド代表監督のエディーさんは、番組史上最も短い5日で、「あの勝利が奇跡ではないことを証明する」と言う。日本一を目指す都内の高校生を指導し、最終日格上の大学生と勝負することに…。果たしてエディーさんはどんな指導をし、どんな結末を迎えるのか?
出演者ほか
【語り】麻生久美子,【声】園部啓一
最高に清々しい番組でした。たった5日間のレッスンで高校生たちのモチベーションが明らかに変わって行った姿勢を目の当たりにし私自身の生きていく姿勢も問われた気がして心が洗われました。子供扱いするのではなく真剣に対等に尽くす一流の指導がすばらしく子供たちに必要だと感動しました。
投稿者:澁川深雪
目標を掲げて、それを実現させるからこそ名将なのですね。
投稿者:目黒のサンマラグビー
小学校5年の息子と一緒に見ました、ふだんこのような番組には興味を示さない子供ですが自分がラグビーをやっているせいか見る事に同意してくれました。最初は何気なく見ていた子供でしたが最後は目をらんらんと輝かせており、見終った後何か感じる事が有ったようで盛んにラグビーの話を始めていました。自分もすばらしい授業と出会えたと感激しています。
投稿者:江東ラグビークラブ
感動しました!
投稿者:トミー
非常に良い企画でした。
メモを取りながら見るくらい参考になるレッスンでした。
投稿者:たろー
エディーさんのコメントの中で強く心に残った事は、「オールブラックスの真似をしていてもオールブラックスを超える事は出来ない」という言葉でした。私の孫も、今回エディーさんの指導を受けましたが、きっと何か心に残ったことが有ると信じております。
投稿者:伊東 信行
今回はNHK奇跡のレッスンという番組で放送されていた
「すべての瞬間が 上達のチャンス ラグビー」の中でW杯で日本代表を指揮し、南アフリカを破ったことで有名な、現ラグビーイングランド代表コーチのエディージョーンズさんが言っていたことを4回に分けてピックアップして考察してみたいと思います。
奇跡のレッスン「すべての瞬間が 上達のチャンス ラグビー」
伝え方の重要性
エディさんが言ったディフェンスにおいての3つの大事なポイントは何かと選手たちに聞き直したとき、最初の選手が「コミュニケーション」と言い、次に指名された2年生の岩上くんは言葉に詰まってしまいました。
それを見たエディーさんは、
家に戻って脳みその中を探してみろ。きっと見つかるはずだ。みんなも手伝ってあげてくれ。
練習の一つ一つに明確な答えを持っている
ディフェンスの構えに関してアドバイスをするシーンで、エディーさんは忍者タートルズを例に出し、姿勢が低ければ前が見えないことを伝え、
「ディフェンスの構えのときは、身長の75%の高さだ。」
とアドバイスします。
その練習に関して、3年生の西尾くんは、
エディーさんは75%で構えろって言っていたのを目黒は低くって言っていたので、そこの違いは驚いた部分もあってそっちもいいなと思って。
と感想を述べていました。
試合と同じ緊張感を練習でも
タックルの練習中、エディーさんはタックルされる側が立ち止まっているのを見て思わず、
試合中、相手が止まっていることがあるか?見てるだけじゃなくて周りの皆も仲間のプレーを評価しよう。良かったら良かったと言い、悪かったら何がダメだったか声に出すんだ。
全ての瞬間が上達のチャンスなんだ。日本一になりたいと言うのは誰でもできる。だけど、日本一の練習をするチームだけが日本一になれる。
選手たちの動きがその後、明らかに変わって緊張感のある練習になった。
伝え方一つで変わる、受け取り手の受け止め方
エディーさんは、直前に伝えたディフェンスの3つの大事なポイントを答えられなかった選手に対して、怒ることはせず、独特の言い回しで伝えました。
「家に帰って脳みそを探せば見つかるだろう。周りのみんなも手伝ってやってくれ。」
という言葉は言えなかった本人だけではなく、周りの選手も巻き込んでいる部分に意味があると感じます。
全員の前で答えられなかった恥ずかしい思いをエディーさんは汲み取り、独特の言い回しで笑いに変えながらなおかつ、周りで助け合ってカバーさせると言うのは、団体競技、会社組織であれば重要なマネージャーの仕事ではないかと思います。
「お前はなんですぐに忘れるんだ!」とみんなの前で公開処刑するのは簡単です。
ですが、みんなの前で伝えたことを忘れていたとしても、責めることなく周りと共に教えあって覚えてくれ。というコミュニケーションの取り方は素晴らしいなと感じます。
意味のある練習、意味を理解して取り組む練習の重要性
練習の一つ一つを細かく分析し、具体的で論理的なアドバイスをするエディーさん。その言葉の節々には多くの知識と情報、分析がもとになっていることが感じ取れます。
教える側は、教わる側にその都度必要な情報を与えることが大事であり、その一つ一つが意味があり、理解されなければ自己満足になってしまうのです。
上司だから偉いのではなく、上司だからこそ学ぶ姿勢を常に持ち続けなければより新鮮な情報を選手に伝えることが出来ないというシーンと感じました。
全ての瞬間が、上達のチャンス
まさにこのフレーズは、誰にでも当てはまる言葉ではないかと感じます。
練習の時間は90分だとしたら、どの1分、5分を切り取っても無駄なものが無いように指導者は練習方法を考えなければいけませんし、選手は全てから学ぼうとしなければいけません。
上達のチャンスは「気付き」と「集中」から生まれるのではないでしょうか。
いかに練習に集中し、その中で自分から気づきを得て深堀をしていくという習慣こそ、スポーツに限らず生きていく上で重要な部分だと感じさせるものがありました。

« 看護師がきた。 右足の傷の褥瘡(じょくそう)をなおしをした。コズミック フロント☆NEXT「“かぐや”が発見!謎に満ちた月の巨大な穴」とBS世界のドキュメンタリー「ダイアナ妃の“憎き”継母を見た。 | トップページ | 1日デイサービスで男子ごはんを所長などを作た。美味かった。アスリートの魂「舞え 心ひとつに~新体操 フェアリージャパン~」を見た。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 看護師がきた。 右足の傷の褥瘡(じょくそう)をなおしをした。コズミック フロント☆NEXT「“かぐや”が発見!謎に満ちた月の巨大な穴」とBS世界のドキュメンタリー「ダイアナ妃の“憎き”継母を見た。 | トップページ | 1日デイサービスで男子ごはんを所長などを作た。美味かった。アスリートの魂「舞え 心ひとつに~新体操 フェアリージャパン~」を見た。 »

最近の記事

最近のコメント

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30