フォト

にほんブログ村

  • 脳卒中おじさんの回想
    https://ameblo.jp/thanamizu
  • ここをクリックし投票願います。
  • にほんブログ村 (私のブログ村 の成績が見える))
無料ブログはココログ

人気ブロ

« 地域活動支援センター通所者とOBの親睦会に出た。アナザーストーリーズ▽史上最大ダイヤ襲撃事件〜ロンドン警視庁VS謎のギャングを見た。 | トップページ | 1日デイサービスにいった。コズミック フロント☆NEXT「宇宙開発を変えるか?人工知能・AI」と世界はTokyoをめざす「母として挑む~女子柔道 松本薫~」を見た。 »

2018年9月24日 (月)

去年から今年4月までの病気で全く歩ることができなかった。20日間で歩数計が1000歩数以上になった。理学療法士がきた。家の外を歩きする。~街の風になれ~「出張 教えて!金さん!in沖縄」を見た。

ウェルネスリンク  歩数ランキング: 
最近1週間の平均歩数:歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:0.0 Ex
今日は歩数計1437
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①分48秒 ②分48秒  ③分13秒④分04秒⑤分09秒
⑥分06秒⑦分20秒⑧分03秒⑨分22秒
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。

 去年から今年4月までの病気で全く歩ることができなかった。20日間で歩数計が1000歩数以上になった。理学療法士がきた。家の外を歩きする

~街の風になれ~「出張 教えて!金さん!in沖縄」
ハイサーイ!人気シリーズ「教えて!金さん!」沖縄初上陸!プロランニングコーチ金哲彦が、ランナーのお悩みを快刀乱麻!お悩みランナーは、紅白2回出場、数々のヒット曲を誇る沖縄在住のバンドHYのボーカル新里英之、ドラマー名嘉俊!腕振りの秘けつを伝授!東京五輪を目指す沖縄最速ランナーも登場。地元ランニングクラブの市民ランナーから沖縄のあれにふんする名物仮装ランナーまで、見て得するランナーのお悩み解決満載!
全国各地のランナーの悩みをプロランニングコーチの金哲彦が解決する、出張 教えて!金さん!。今回は沖縄県。参加者が2万人を超えるNAHAマラソンや尚巴志ハーフマラソン、宮古島100kmワイドーマラソン、日本最南端の石垣島マラソンまで様々なマラソン大会が開催される。そんな沖縄のランナーはどんな悩みを抱えているのだろうか。更に紅白歌合戦出場経験ありの走るミュージシャンも紹介。
3月下旬でも日差しが照りつける沖縄県、まずは那覇市で金にフォームを見てもらいたいという沖縄人気バンドHYのメンバーが登場。2001年に10代で1枚目のアルバムを発売、その後もヒット曲を連発した、沖縄在住の地元愛あふれるバンド。朝の連続テレビ小説・「純と愛」の主題歌を歌い、紅白歌合戦にも出場した。現在はベストアルバムを製作中だという。二人は創作活動の気分転換に走っているという。今回参加するのはボーカルの新里英之とドラムの名嘉俊が登場。名嘉はランスマをよく見ているという。
♪バタフライ/HY
♪一番近くに/HY
ランスマファンのHY。どんな走りをするのか見せてもらう。中学からバスケ部に所属、持久走は得意というヒーデから。まずは沖縄の踊り、カチャーシー。なかなか軽快なウオーミングアップ。シュンはハーフマラソンを走ったことが。でもフォームは地元小学生にゴリラが走っているようだと言われたことの有るクセ。共通点として肩甲骨を動かしていないため上半身と下半身が連動しておらず、足が前に出ていなかった。金さんが肩甲骨周りをほぐすと骨盤まわりが動いてきて上半身と下半身が連動。足が前に出やすくなっていればフォームが改善した証拠。ヒーデは改善。シュンもゴリラでなく走っている形になった。
金さんは「天気がよくずっと走っていたい感じだった」等と話した。今日のゲストは沖縄の人気バンドHYの二人。「念願のバランスボールだ」等と話した。今回金さんが沖縄にいったのは沖縄のランナーから番組へお便りをいただいていたから。沖縄は大会が沢山あるがまだレースに出たことがない金さんがお悩みを解決したかったのだという。
次に向かったのは豊見城市。海の見える廣場でランニング教室を開催。那覇市と浦添市のクラブが来てくれた。まずは結成14年目那覇市のクラブ。リーダーの尾尻義彦さんはラン歴50年のベテラン。
尾尻孝子さんの「遅くてもかっこいいフォームで走りたい」とする悩みを金哲彦が解決する様子を伝えた、尾尻孝子さんのフォームはダイナミックで十分に格好良かったが、左腕を前に出す力が強いために左肩が前に出て身体が捻れていた為に、両腕の引きにアクセントを置くのが良いとの事。ひじが引けるようになり身体の捻りが無くなり、効果はあった模様。
シューズの減り方を見るだけで故障しやすいところが分かるという。今回は亮さんのシューズを見る。左右の減り具合の差を見ると亮さんは左のほうが減っていた。左足にかかる負担が大きい可能性がある。痛みが出ることもあるので注意が必要。金さんが100km走った時のシューズを見せてもらった。1500mの高低差を下った時に外側がブレーキをかけたときに削れてしまったという。靴の甲部分にはマメが出来たのでマメができないよう穴をあけて改造したという。
結成4年目の浦添市のクラブの悩みを金さんが解決する様子を伝える、トレラン部はヤンバルの森もビーチも走って沖縄の自然を楽しむクラブであるとの事。
続いては熱い思いを持って走る沖縄のランナー。沖縄で超がつくほど有名な仮装ランナーの「あわもり君」。4年前から泡盛のきぐるみで県内大会に出場。この格好でも古ベストは4時間29分。普段は糸満市にある泡盛の酒蔵に務めている。本名は鈴木一人さん。北海道の出身。泡盛が作りたくて8年前に沖縄に移り住んだ。その頃走り始めるとみるみるタイムが伸び、サブ3を狙うほどのランナーに。しかしずっとある思いを掲げており、ちっちゃい子供が沿道にアイスを出している。そういうのをスパッともらうのだが向こうからすると奪う感じで罪悪感を感じるので恩返しをしたい」等と話した。
結成4年目の浦添市のクラブの中尾嘉弥さんは”かかとの外側が激しく減ってしまう”との事で金さんは脚を前に振り出すような走り方を指摘、ブレーキをかけるように走っているとの事、身体の真下に脚を出せるようにトレーニングする様子を伝えた、結果は”少し良くなった”との事。
沖縄・南城市のランナーである濱崎達規さんの悩みを解決する、沖縄最速のマラソンランナーとの事。濱崎達規さんのベストタイムは2時間11分26秒、東京オリンピックの出場権を争うMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)を狙う俊足ランナー、亜細亜大学で箱根駅伝にも2度出場、関東の実業団で活躍していたが、故郷の沖縄に戻って現在は市役所に務めている。濱崎達規さんは「沖縄ではテレビで”箱根駅伝”をやらない、他県に比べると熱が低くレベルも高くない、沖縄にヒーローがいれば子ども達が憧れてくれる」とマラソンを再開した理由を語った、大学時代の先輩と再トレーニングすると実業団時代を上回るタイムが出た、夢に手が届くかもしれない。そんな濱崎達規さんの悩み事は”沖縄の暑さ対策は?”であった、金さんは「夜はしっかり寝ないといけない、クーラーとかでは駄目、冷たいものを取らずに胃の負担を軽くして睡眠の質を上げるしかない」、「東京は暑い時期にやるから、暑さに強い選手に出場して欲しい」とコメントした。濱崎達規さんと一緒に走る様子を伝えた、気持ちの良いスピードであるとの事。(♪隆福丸/HY)
そんなあわもり君のお悩みはどんなに辛くても歩かないこどをポリシーにしている。でも上り坂が苦手であるということで辛かったら歩いても良い、とした。
濱崎達規さんについてスタジオの金さんは「暑さが得意な選手として東京オリンピックで活躍して欲しい」とコメントした。

« 地域活動支援センター通所者とOBの親睦会に出た。アナザーストーリーズ▽史上最大ダイヤ襲撃事件〜ロンドン警視庁VS謎のギャングを見た。 | トップページ | 1日デイサービスにいった。コズミック フロント☆NEXT「宇宙開発を変えるか?人工知能・AI」と世界はTokyoをめざす「母として挑む~女子柔道 松本薫~」を見た。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地域活動支援センター通所者とOBの親睦会に出た。アナザーストーリーズ▽史上最大ダイヤ襲撃事件〜ロンドン警視庁VS謎のギャングを見た。 | トップページ | 1日デイサービスにいった。コズミック フロント☆NEXT「宇宙開発を変えるか?人工知能・AI」と世界はTokyoをめざす「母として挑む~女子柔道 松本薫~」を見た。 »

最近の記事

最近のコメント

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30