にほんブログ村

  • 脳卒中おじさんの回想
    https://ameblo.jp/thanamizu
  • ここをクリックし投票願います。
  • にほんブログ村 (私のブログ村 の成績が見える))
無料ブログはココログ

« 世界ふれあい街歩き「文化のクロスロード セウタ〜スペイン〜」と BS世界のドキュメンタリー 地球が壊れる前に ~ディカプリオの黙示録~ 前編.と アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「チェ・ゲバラ」を見た。 | トップページ | 幻解!超常ファイル 水中巨大生物の謎1「今も目撃多発. 超常現象とBS1スペシャル「ブレイブ 勇敢なる者“えん罪弁護士”完全版」を見た »

2018年5月 2日 (水)

池澤夏樹と世界の果て「パタゴニア 冒険の旅」と BS世界のドキュメンタリー 地球が壊れる前に ~ディカプリオの黙示録~ 後編.を見た。

ウェルネスリンク  歩数ランキング: 
最近1週間の平均歩数:歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:0.0 Ex
今日は歩数計637
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①分48秒 ②分48秒  ③分13秒④分04秒⑤分09秒
⑥分06秒⑦分20秒⑧分03秒⑨分22秒

ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ

歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する
池澤夏樹と世界の果て「パタゴニア 冒険の旅」と

BS世界のドキュメンタリー 地球が壊れる前に ~ディカプリオの黙示録~ 後編.を見た。

池澤夏樹と世界の果て「パタゴニア 冒険の旅」

世界的文学者・池澤夏樹が南米大陸の南端・チリとアルゼンチンにまたがるパタゴニアを旅する。72歳、体力の衰えを感じる今がラストチャンスと思い定めた旅だ。パタゴニアはマゼランが初めて大西洋と太平洋をつなぐ海峡を発見したところ、ヨーロッパ文明が先住民を支配した場所でもある。数万年以上かけて形成された氷河、3200年前の先住民による壁画…、圧倒的な大自然の中、池澤が書き下ろした言葉とともに映像記録する。

                

出演者ほか

                        

【出演】作家…池澤夏樹,【語り】中條誠子

【この番組を企画したきっかけは?】
番組の企画を立ち上げたのは池澤夏樹さん本人です。パタゴニアの風景の中に立ってみたい。その思いが強まり旅を計画。ならばカメラも同行したらどうだろう。という流れです。

番組のプロデューサー、ディレクター、カメラマンの3人は1994年、池澤さんと一緒に素潜りのジャック・マイヨールの映画をつくったことがあり、以後節目節目で顔を合わせる間柄。長いつきあいが作家の背中を押したのかも知れません。

【番組の見どころは?】
池澤さんはテレビ出演が苦手です。極力避けたいと思っている人です。知識人の代表として乞われれば「100年インタビュー」など言葉を発信することはありましたが数は多くありません。そんな池澤さんが自らの発想で自ら望む地を旅し、番組をつくるといういわば初の自発的テレビ出演。
パタゴニア の絶景の見事さはもちろんのことですが、文学ファンにとっては作家池澤夏樹の素顔が、そして書き下ろした言葉が心にしみる89分です。

(番組ディレクター )

Beyondという人間の性を体現したマゼランと、自然と寄り添って静かな生活を営んでいた原住民の生き方が交錯していたパタゴニア。まるで池澤夏樹氏が書いてきた小説のテーマそのものではないか。

投稿者:Shirayukimaru

圧倒的なスケール。
小説家による豊富な語彙でもって、感じた事を噛み砕いて表現されたナレーションが良い。
その空間に身を置いた時の感動や思索が、しっかりと沁みて来る番組でした。

投稿者:えね

ふだん見ることの出来ないガウチョの食生活や、彼らの人生観や世界観を感じさせられる良い作品でした。

投稿者:Vamosedo

マゼラン海峡に面するパタゴニア、氷河、海、空の美しい青、大地の広大な自然、貴重な映像、池澤夏樹さんの静かな語らいに癒やされました。

投稿者:あきさん

すばらしい映像でした。途中から録画しましたが、世界にこんな自然と人々の生活があるのかと、感動しました。池澤さんの物を見る目、人との接し方に、やはりこの人ならではのクオリティーを感じました。「バイアコンディオス」が「あなたが神とともにありますように」の意味だとは知っていましたが、「良い旅を」の意味で使うらしいことが分かり、いつか使ってみたいと思いました。

投稿者:キャシー

映像と池澤夏樹さんの言葉が溶け合った大変美しいドキュメンタリーに感動!確かな制作意図とすぐれた撮影技術から生み出されたパタゴニアの自然と人々の暮らしの映像から、まるで自分自身があの風景の中にいるような臨場感を味わいました。深い思索をもとに紡ぎ出された池澤夏樹さんの言葉に誘われるように詩情豊かなドキュメンタリーに浸った90分でした。感謝!

投稿者:jyarinko

BS世界のドキュメンタリー 地球が壊れる前に ~ディカプリオの黙示録~ 後編.

環境問題をめぐる国連の大使に任命されたレオナルド・ディカプリオは当初、「将来を悲観している僕への配役は間違いだ」と思ったという。スマトラ島のパーム油採取で住みかを追われる野生動物、ハンバーガーのために失われるアマゾンの密林…。しかし、対策を練る各国の研究者と出会う中で、ディカプリオは希望も抱いていく。

原題:Before the Flood
制作:National Geographic / Ratpac Documentary Films / Green-hour Corporation(アメリカ 2016年)

番組スタッフから【番組の見どころは?】

映画「タクシー・ドライバー」や「沈黙―サイレンス」などで知られるマーティン・スコセッシ監督が総指揮、案内役は人気俳優、レオナルド・ディカプリオという豪華な布陣でお届けする、“地球環境の今、本当のところ どうなの?”を見つめる番組です。ディカプリオと共に、“聞いた事あるけど、見た事はない”各地の“異変”の現実を知る事が出来ます。

【どんな番組ですか?】
“地球温暖化、気候変動なんて でっち上げである“と某国のリーダーが言う昨今。
本当のところは どうなの?と俳優 レオナルド・ディカプリオが世界中を回って自分の目で確かめる番組です。
極地の氷河は どの位の勢いで溶けているのか?太平洋の島は本当に海に沈もうとしているのか…など確認し、アジアの森林伐採が進む一方で、インドは大いに電力不足に悩む実態を目の当たりし、地元の人から「アメリカを含む先進国は、あまりに身勝手。アナタ達が化石燃料を辞めるべき」と苦言を言われる。
そんな中で、ディカプリオはオバマ前大統領、ローマ教皇など、世界のリーダー達に、地球環境の危機を本当はどのくらい認識しているのか、人類は今後、どこを目指したら良いのかと問いかける番組です。

【見てくださる方に一言】
環境問題の番組は、“耳が痛い”部分もあり、多く方が“見づらいもの”と感じているのではないでしょうか。かく言う自分も、そんな一人です。この番組は、ディカプリオが子どもの頃から感じている“素朴な疑問”や“不安な気持ち”などを率直に表現しながら、「本当はどうなの?」をキーワードに“まずは各地で起きている現実を自分なりに見てみよう”という、肩の凝らないスタンス。背伸びする事なく、等身大の感覚で環境問題について最新の知見を得る事が出来る番組です。ディカプリオの主演映画の撮影中の様子、“タイタニック”の頃の初々しい表情でのインタビューなどファンには懐かしい“秘蔵?”映像も満載
“環境問題なんて…”と言わず、肩の力を抜いて見て頂ければと思います。

(番組プロデューサー YI)

前編後編見ました。地球環境については、以前から関心があったので、トイレットペーパーは、再生紙の物を使うとか自分にできることを少しずつやっています。
やはり、文明が発達しすぎる(便利になりすぎる)というのも考えものですね。
地球破壊は、生き物つまり人間も生きれなくなるってことですよね。

投稿者:ねこ

« 世界ふれあい街歩き「文化のクロスロード セウタ〜スペイン〜」と BS世界のドキュメンタリー 地球が壊れる前に ~ディカプリオの黙示録~ 前編.と アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「チェ・ゲバラ」を見た。 | トップページ | 幻解!超常ファイル 水中巨大生物の謎1「今も目撃多発. 超常現象とBS1スペシャル「ブレイブ 勇敢なる者“えん罪弁護士”完全版」を見た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

退院と自宅でのリハビリ復帰おめでとうございます。
一時は心配しましたが不屈の精神に敬意を表します。これからも思いは世界に!

ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41840/66676317

この記事へのトラックバック一覧です: 池澤夏樹と世界の果て「パタゴニア 冒険の旅」と BS世界のドキュメンタリー 地球が壊れる前に ~ディカプリオの黙示録~ 後編.を見た。:

« 世界ふれあい街歩き「文化のクロスロード セウタ〜スペイン〜」と BS世界のドキュメンタリー 地球が壊れる前に ~ディカプリオの黙示録~ 前編.と アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「チェ・ゲバラ」を見た。 | トップページ | 幻解!超常ファイル 水中巨大生物の謎1「今も目撃多発. 超常現象とBS1スペシャル「ブレイブ 勇敢なる者“えん罪弁護士”完全版」を見た »

最近の記事

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30