フォト

にほんブログ村

  • 脳卒中おじさんの回想
    https://ameblo.jp/thanamizu
  • ここをクリックし投票願います。
  • にほんブログ村 (私のブログ村 の成績が見える))
無料ブログはココログ

人気ブロ

« BS1スペシャル 「カラコルム・シスパーレ 銀嶺の空白地帯に挑む」と中国王朝 英雄たちの伝説「反逆者 北京占領~李自成の乱からドルゴンへ~」と中国王朝 英雄たちの伝説「反逆者 挫折と革命~太平天国の乱から孫文へ~」を見た | トップページ | 世界はTokyoをめざす「金メダルへ 走れ!~激動・ケイリン界革命~」と三和 人材市場~中国・日給1500円の若者たち~を見た。 »

2018年5月 9日 (水)

1日デイサービスにいった。 SONGS | SONGSスペシャル DREAMS COME TRUE × 太陽の塔と 最後の講義「大林宣彦」と 福岡発地域ドラマ「You May Dream 〜ユーメイ ドリーム」を見た。

ウェルネスリンク  歩数ランキング: 

最近1週間の平均歩数:歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:0.0 Ex
今日は歩数計578
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①分48秒 ②分48秒  ③分13秒④分04秒⑤分09秒
⑥分06秒⑦分20秒⑧分03秒⑨分22秒

ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ

歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する

1日デイサービスにいった。

SONGS | SONGSスペシャル DREAMS COME TRUE × 太陽の塔

最後の講義「大林宣彦」と

福岡発地域ドラマ「You May Dream 〜ユーメイ ドリーム」を見た。

史上初!あの「太陽の塔」の真下で、ドリカムが前代未聞のスペシャルライヴ!
さらに2人が、塔の内部に潜入!音楽と芸術が融合する

SONGSの拡大版、49分間に渡ってお送りするSONGSスペシャル。

1970年・日本万国博覧会の象徴、「太陽の塔」。その内部が48年ぶりに一般公開されたことを記念して、DREAMS COME TRUEが、スペシャルライヴを行った。太陽の塔の真下の「太陽の広場」でライヴイベントが行われるのは70年万博以来、初めてのことで、大阪とゆかりが深いドリカムだからこそ、実現した。中村正人は、万博当時、何度も自転車で万博会場を訪れたそう。少年時代の印象は「表現ができないぐらいの、衝撃を超えたイベントだった。」と語る。吉田美和は「大人になって初めて太陽の塔を見て、何だこれは!と、大好きになって、お家に何台も(ミニチュアを)飾っている。」と言う。ドリカムの音楽と巨大アート太陽の塔が前代未聞の共演を果たす。

さらに今回はなんと、ライヴの前日に、一般公開に先立ち、ドリカムの2人が太陽の塔の内部に潜入した。そこでは生命の進化が一本の樹木で表現される岡本太郎の立体芸術「生命の樹」が2人を迎える。2人はその異次元アートに衝撃を受け、「すごい!すごい!」と感動。中村正人は「子供の頃に分からなかったことを今、しみじみ感じる」と。更には館内に掲げられた岡本太郎の言葉を受け取り、ライヴでの芸術と音楽の類まれなる共演のイメージを創り上げる。
ライヴで演奏される曲は、大阪とドリカムの関係をあらわす曲「大阪LOVER」。歌詩には「万博公園の太陽の塔 ひさびさ見たいなぁ!」という一節がある。万博と不思議なゆかりがある「世界中からサヨウナラ」や、「あなたのように」「LOVE LOVE LOVE」「うれしい!たのしい!大好き!」など名曲満載でお送りする。

最後の講義「大林宣彦」

アメリカの有名大学で行われている『最後の講義』を番組化。シリーズ第二弾、登壇するのは映画作家、大林宣彦。「時をかける少女」「さびしんぼう」など数々の作品で日本の映画界をけん引。現在80歳、ガンで余命3か月の宣告を受けた後も次々と新作を。映画づくりを志す多くの若者に全身全霊で語った言葉とは…黒澤明との約束、小津安二郎の東京物語に込めた物語、壮絶な戦争体験…映画に人生をささげた監督の感動のメッセージ!

番組スタッフから

制作裏話や講義当日の様子を、長澤智美プロデューサーに聞いてきました。

講義のテーマは3つ!
──大林さんにオファーをしたのはいつごろですか?

2017年の夏ごろでした。実際に番組収録が行われたのは、2017年12月20日です。それまでに打ち合わせをしましたが、大林さんって本当に話したいことが膨大なんですよね(笑)。映画作りでご自身が貫いてきたこと、映画の本質、そして映画の未来のことなど、次々に話が展開していくんです。

これは、できる限り大林さんの話したいことを現場で話していただき、私たちは書籍の編集者のように、テーマの章立てを作って番組をまとめていこうという方針でいこうということになりました。

──それは、どんなテーマだったんですか?

テーマは3つあって、1つは「映画とは“フィロソフィー(哲学)”」。作り手側が“伝えたい哲学”を明快に持って、しっかり表現することが大事であるというお話です。これは、番組全体の大きなテーマとなっています。

2つめは、「自分の中の平和孤児」。日本敗戦のとき、大林さんは7歳。敗戦で世の中がひっくり返ってしまい、「平和というものがよく分からなくなった。僕らの世代は平和孤児だ」と、ご自身の経験を踏まえたお話をしてくださいます。

3つめは、「100年後に分かる映画」です。大林さんは、ご自身の作る映画のことを“シネマゲルニカ”と呼んでいます。“ゲルニカ”とは、1937年にピカソがスペイン内戦を描いた象徴的表現の絵画です。おばあちゃんの目が真横に並んでいるような描き方です。大林さんは、「もしあれがリアルに描かれていたらたぶん後世まで残らなかったんじゃないか」「象徴的だからどんな意味があるんだろうと考える」と感じているそうで、だから映画も、「今分かるような映画じゃだめだ。100年後ぐらいに分かればいいんだ」と思っていらっしゃるようでした。講義はこの3つを中心にして展開してくださいました。…続きはNHK_PR 番組ページ ガン闘病中の大林監督が、映画を愛する人たちに伝えたいこと◇最後の講義「映画監督・大林宣彦」

(感想スタンプの募集は終了しました。)

今の時代に対する危機感が、直接言葉にしなくても、ヒシヒシと伝わってきた。

投稿者:えりさん

ハウス!!というタイトルだったのか。
好きな映画は、と聞かれ思い出すあの目ん玉のシーン。でも題名はわからず現在に至る。大林映画は青春時代の思い出、どんな講義か興味があり見たがまさかあの映画がデビュー作だったとは感動の一言に尽きる。
何故好きな映画なのかは言葉では語れない。思いはあの日に戻る。

投稿者:さっちゃん

久しぶりに考える話が伺えました。
真剣に講義を聞いている学生の姿がうれしかったです!
戦後生まれの私も、64歳になりました。講義を聞いていた学生さんたちの活躍を祈ります。
大林宣彦監督の映画を見返したいと思います。
監督頑張って生きてください!

投稿者:みよちゃん

感動。映画はもちろんすべての表現者にも大切な生き方。大林監督からの熱いメッセージを受け取りました!大林さん、ありがとうございます。

投稿者:表現者

大林監督がいつかこの世から去るのはわかってはいるけれども非常に興味深い講義だった。

投稿者:kenny

映画のあり方についてだけでなく、どのようにして世代を繋いでいくのか、というのを考えさせられた。表現者としてだけでなく、生き方のモデルとして、尊敬します。虚飾がなく、清廉ですごくカッコよかった。

投稿者:massa

福岡発地域ドラマ「You May Dream 〜ユーメイ ドリーム」

5月6日(日)[BSプレミアム]後0:45~1:58
〈初回放送〉3月2日(金)[総合]後7:30~8:43(九州沖縄地方)

石橋静河

シーナ(悦子)
石橋静河さん

《プロフィール》
1994年7月8日生まれ、東京都出身。2009年からの海外ダンス留学を経て、2013年よりコンテンポラリーダンサーとして活動。2015年からは演技の世界へと活動の場を広げ、2017年は4作の映画に出演。5月に公開された映画『夜空はいつでも最高密度の青色だ』では初の主演をつとめた。同作で第9回TAMA映画賞最優秀新進女優賞をはじめとする新人賞を受賞。なお今回テレビドラマに初めて挑戦。

福山翔大

鮎川 誠
福山翔大さん

《プロフィール》
1994年11月17日生まれ、福岡県出身。2010年から、映画、CM出演など俳優活動を開始。今年は映画『ジョジョの奇妙な冒険』、今冬公開の『デメキン』、TBSドラマ「わにとかげぎす」などに出演。さらに大河ドラマ「おんな城主 直虎」では近藤武助役で出演した。そのほか、テレビ西日本「ガチ★星」やKBC九州朝日放送「福岡恋愛白書12」など、福岡発信のテレビドラマにも多数出演してきている。

松重 豊

シーナの父・敏雄
松重 豊さん

《プロフィール》
1963年1月19日生まれ、福岡県出身。「孤独のグルメ」シリーズ主演や「重版出来!」などテレビドラマから、映画『アウトレイジ 最終章』など数々の話題作に出演。ほかにも舞台、映画、CM、ナレーションなど多方面で活躍中。NHKでは、連続テレビ小説「ちりとてちん」、大河ドラマ「八重の桜」、NHKスペシャル「未解決事件 File.5 ロッキード事件」をはじめ数々の作品に出演しているが、福岡発地域ドラマは2004年度「我こそサムライ!」に続き2作目の出演となる。

シーナ&ロケッツ 鮎川 誠さん メッセージ

シーナ&ロケッツ

この11月、シーナ&ロケッツは40周年を迎えました。そんなメモリアルなタイミングで、ぼくたちの青春がドラマになるのはちょっと恥ずかしい気もしますが、ファンの皆さんと同じく、自分もとても楽しみです。
天国に行ってから3年になろうとしているシーナも、きっと楽しみにしてくれていると思います!

シーナ&ロケッツ
1978年、久留米市出身の鮎川 誠、北九州市出身のシーナを中心に結成されたロックバンド。福岡を代表するバンドとして、日本のロックシーンをけん引してきた。代表曲に「レモンティー」、「ユー・メイ・ドリーム」など。2015年2月、シーナが子宮頸癌で死去。しかし“シナロケ”は結成40周年を迎え、69(ロック)歳を迎えた鮎川 誠を中心に、精力的に活動している。

ドラマ制作にあたって  制作統括・一坊寺 剛

シーナさんが亡くなって間もないころに鮎川 誠さんへインタビューを行った、鮎川さんの言葉がひたすらつづられた『シーナの夢』という本があります。それにインスパイアされ我々も取材を進め、鮎川さんをはじめ、さまざまなゆかりの方々に当時のいろんなお話をうかがい、このたびのドラマ化にいたりました。

北九州・若松出身のシーナさんこと副田悦子さん、そして久留米出身の鮎川 誠さん。お二人の青春時代に訪れた偶然ともいえる福岡での出会い。そして東京へと羽ばたいていく過程で欠かすことのできなかったシーナさんの父・副田敏雄さんの存在…いかにしてシーナ&ロケッツが生まれていったのか――。
事実に即しつつ多少の脚色を加えて、お二人の出会いからデビュー直前ごろを軸に描いてまいります。

福岡発地域ドラマ「You May Dream 〜ユーメイ ドリーム」

【放送予定】5月6日(日)[BSプレミアム]後0:45~1:58

〈初回放送〉3月2日(金)[総合]後7:30~8:43(九州沖縄地方)

【出演】石橋静河、福山翔大、松重 豊 ほか

【脚本】葉月けめこ

【制作統括】一坊寺 剛

【演出】浜崎智史


« BS1スペシャル 「カラコルム・シスパーレ 銀嶺の空白地帯に挑む」と中国王朝 英雄たちの伝説「反逆者 北京占領~李自成の乱からドルゴンへ~」と中国王朝 英雄たちの伝説「反逆者 挫折と革命~太平天国の乱から孫文へ~」を見た | トップページ | 世界はTokyoをめざす「金メダルへ 走れ!~激動・ケイリン界革命~」と三和 人材市場~中国・日給1500円の若者たち~を見た。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BS1スペシャル 「カラコルム・シスパーレ 銀嶺の空白地帯に挑む」と中国王朝 英雄たちの伝説「反逆者 北京占領~李自成の乱からドルゴンへ~」と中国王朝 英雄たちの伝説「反逆者 挫折と革命~太平天国の乱から孫文へ~」を見た | トップページ | 世界はTokyoをめざす「金メダルへ 走れ!~激動・ケイリン界革命~」と三和 人材市場~中国・日給1500円の若者たち~を見た。 »

最近の記事

最近のコメント

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31