にほんブログ村

  • 脳卒中おじさんの回想
    https://ameblo.jp/thanamizu
  • ここをクリックし投票願います。
  • にほんブログ村 (私のブログ村 の成績が見える))
無料ブログはココログ

« 池澤夏樹と世界の果て「パタゴニア 冒険の旅」と BS世界のドキュメンタリー 地球が壊れる前に ~ディカプリオの黙示録~ 後編.を見た。 | トップページ | 5ガ月に、1日デイサービスにいった。激動の世界をゆく 「総集編」と いくぞ!最果て!秘境×鉄道「激走!ノルウェー北極圏へ」を見た »

2018年5月 4日 (金)

幻解!超常ファイル 水中巨大生物の謎1「今も目撃多発. 超常現象とBS1スペシャル「ブレイブ 勇敢なる者“えん罪弁護士”完全版」を見た

. ウェルネスリンク  歩数ランキング: 

最近1週間の平均歩数:歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:0.0 Ex
今日は歩数計440
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①分48秒 ②分48秒  ③分13秒④分04秒⑤分09秒
⑥分06秒⑦分20秒⑧分03秒⑨分22秒

ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ

歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する

幻解!超常ファイル 水中巨大生物の謎1「今も目撃多発. 超常現象と

BS1スペシャル「ブレイブ 勇敢なる者“えん罪弁護士”完全版」を見た

幻解!超常ファイル 水中巨大生物の謎1「今も目撃多発. 超常現象

超常現象を検証し“本物の不思議”を楽しむシリーズ、毎週一挙アンコール放送!イギリス・ネス湖のネッシーと、200年前の日本に現れたUFO?の謎。▽ネッシーは首長竜?神秘の自然現象?取材スタッフの前に現れた巨大な影は、はたして?真実は80年前、最初の目撃ブームに隠されていた!▽江戸時代、日本人は宇宙人に会っていた!?球状の乗り物に解読不能の文字?次々現れる証拠文書と現地調査から、事件の真相が明らかに!

                

出演者ほか

                        

【出演】伊藤龍平,竹内龍人,【ナビゲーター】栗山千明,【語り】中田譲治

BS1スペシャル「ブレイブ 勇敢なる者“えん罪弁護士”完全版」

「無罪14件」。その実績に他の弁護士は「異常な数字」と舌を巻く。“えん罪弁護士”の異名を持つ今村核(いまむら・かく)は、20年以上も刑事弁護の世界で闘ってきた。過去に取り組んだ事件では、通常裁判の何倍もの労力をかけ科学的事実を立証し、えん罪被害者を救ってきた。勝てる見込みも少なく、報酬もわずかな「えん罪弁護」。それなのになぜ、今村は続けるのか?自身の苦悩を乗り越え、苦難の道を歩み続ける男に迫る。

                

出演者ほか

                        

【出演】弁護士…今村核,【語り】本田貴子,【声】若林正,相沢まさき,桐井大介,中野慎太郎,中尾衣里,下山吉光

番組スタッフから

2016年11月にNHK総合で放送された『ブレイブ 勇敢なる者』の第二弾「えん罪弁護士」は、予想をはるかに超える大きな反響をいただきました。このホームページにお寄せいただいた再放送リクエストは3000件を越え、250件近い感想レビューもいただき、年間でも最上位の数字でした。日々、さまざまな番組が放送される中で「えん罪弁護士」をご覧いただいた方はおそらく「この番組を見よう」と決めていたわけではなく、「たまたまNHKにチャンネルを合わせていたら見てしまった」という方が多かったかもしれません。

世界を変えた知られざる日本人に迫る『ブレイブ 勇敢なる者』は、不定期放送のドキュメンタリーシリーズです。大型番組や注目の新番組に比べて事前のPRも少ない中、「たまたま見た」という多くの方からこれほど熱い反応をいただき、とても有り難く、光栄に感じました。

そしてこの度、『BS1スペシャル』枠で前・後編100分間にわたる「えん罪弁護士・完全版」を放送することとなりました。泣く泣くカットした未放送映像や知られざるエピソードを大幅に加えて再構成しています。前回の放送を見ていても、新鮮な驚きがある内容だと思います。

50分版をご覧になっている方は、番組中盤で今村核弁護士が不快感をあらわにしたシーンを覚えていると思います。きっかけは、私が発した質問「先生の専門(領域)って何ですか?」でした。私は今村先生が自らの専門を「刑事弁護」あるいは「えん罪弁護」と答えると思い、あえてその質問を投げかけました。なぜなら、私の目の前にいるのは“有罪率99.9%”の日本で、これまでに「無罪14件」という驚異的な実績を築いてきた弁護士なのです。
しかし、今村先生は突如、「もう答えたくない…」と言って苦悶の表情を浮かべました。なぜ、“えん罪弁護士”と呼ばれる男が、自らの専門分野を語りたがらないのか。その理由を、今回の100分・完全版ではより詳細に描いています。

法廷ドラマの場合、最大の見せ場は「弁護士がいかに被告人の無実を立証するか」です。しかし、これはあくまで架空のドラマの話。そもそも刑事裁判の原則は、「疑わしきは罰せず」です。立証責任があるのはあくまで検察側。検察が“有罪の立証”に失敗すれば、本来は無罪になるはずなのですが、現実には検察の立証の綻びを指摘するだけで無罪になることはまずありません。
こうした現実に抗うため、今村先生はまるで法廷ドラマの主人公のように、徹底的に科学的な立証を積み重ね、自ら“無罪の立証”を行なうことで多くのえん罪を晴らしてきました。
ところが、そうした手間のかかる立証活動を行えば行うほど、他の事件の弁護に手が回らなくなり、経済的に困窮していくこととなります。しかも、仮に0.1%の無罪判決を得られても、報酬はごく僅か。それ故、多くの弁護士がたとえ志があっても、刑事弁護を続けられないのです。
そうした中で、今村先生は20年以上も刑事弁護の世界に立ち続けてきました。人知れず、どんな苦悩を抱えてきたのか。そして今、どんな心境でいるのか。是非、今回の「完全版」を通して多くの方に知っていただきたいと願っています。

(番組ディレクター:佐々木 健一(NHKエデュケーショナル))

前回も感動した。
今回は更に掘り込んだ内容だったので尚、かんがえさせられた。
さらに彼の儚さ、虚しさ、悲しみ、悲哀、執念など全ての原因は父親との確執からクルモノなのか?
とにもかくにも番組を見るたびに涙が流れるのは何故か?
不思議と自己反省をさせられる。

投稿者:とこちゃん

途中から見始めたのに、すごい内容で見入ってしまいました。ここまで今村弁護士を突き動かすモチベーションは何なのか。ずっと考えながら見てました。現在の司法の在り方に大きな一石を投じるドキュメントであり、是非ともデジタルの方で再放送して欲しいです。

投稿者:またきち。

孤立させられた被疑者の気持ちが、他の弁護士よりも分かると言う 今村 核弁護士。
「それは、自分が孤独だったから、かわいそうとかは思わない。」
胸にくる言葉だ。
こういう弁護士さんは、一市民としても支援したくなる。

投稿者:demeter

日本の司法の実態に絶望しました。
初めてNHKの受信料を払って良かった!と思う回でした。
続編も希望します!

投稿者:まるごん

もっと彼を世の中に広めるべきだ。
彼を称賛するべきだ。
彼は誉められたくてやっているのではないとわかるが、それでも彼というじんぶつを知ってほしい。

投稿者:とこちゃん

今回で見るのは3度目なんですが、今日は23時ジャストくらいに気付いたので、完全版の未放送分を多分見ていないです、気付くのが遅すぎました、これは近い内にでも再放送してください、絶対に完全版が見たいです、同じ事思ってる人は絶対にたくさんいると思います。

投稿者:トニ

« 池澤夏樹と世界の果て「パタゴニア 冒険の旅」と BS世界のドキュメンタリー 地球が壊れる前に ~ディカプリオの黙示録~ 後編.を見た。 | トップページ | 5ガ月に、1日デイサービスにいった。激動の世界をゆく 「総集編」と いくぞ!最果て!秘境×鉄道「激走!ノルウェー北極圏へ」を見た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 池澤夏樹と世界の果て「パタゴニア 冒険の旅」と BS世界のドキュメンタリー 地球が壊れる前に ~ディカプリオの黙示録~ 後編.を見た。 | トップページ | 5ガ月に、1日デイサービスにいった。激動の世界をゆく 「総集編」と いくぞ!最果て!秘境×鉄道「激走!ノルウェー北極圏へ」を見た »

最近の記事

最近のコメント

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31