にほんブログ村

無料ブログはココログ

« カリブ海 大型客船の旅 “世界最大”の船上に出現した動く街!とコズミック フロント☆NEXT「100年の謎 ブラックホールは存在するか?」とプレミアムカフェ 定年・夫婦で走った40日~中米縦断・トレーラーの旅~を見た。 | トップページ | 午前 理学療法士がきた。私の地域の老人会の歌にいった。失語症に音楽療法はよい。ショックルーム ~伝説の“アイヒマン実験”再考~と歴史秘話ヒストリアようこそ!平安京ダークサイド 陰陽師・安倍晴明のヒミツとアスリートの魂「金メダル本気でねらいます バスケットボール女子日本代表」を見た。 »

2017年8月13日 (日)

BS世界のドキュメンタリー「プリズン・シスターズ」と英雄たちの選択「真説・山崎の戦い~なぜ光秀は天下をとれなかったのか?~」と村山斉の宇宙をめぐる大冒険を見た。

歩数ランキング:1784位/273970人中 
最近1週間の平均歩数:10,534 歩  目標達成:2/7 日  週間Ex量:23.2 Ex
今日は歩数計6298
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォウッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①18分51秒 ②21分27秒  ③分48秒④分11秒⑤分18秒
⑥分46秒 ⑦分45秒 ⑧分50秒    ⑨ ⑩

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

BS世界のドキュメンタリー「プリズン・シスターズ」
アフガニスタンの女囚たちを描いた「塀の中の“自由”」の続編。スウェーデンに渡り難民申請を行うサラは、刑務所で一緒に暮らしたナジベが出所後に殺されたという情報を得る。
“好きな男と駆け落ちした罪”で服役したサラは、出所後に別の男性と結婚。「塀の中の“自由”」が上映されるストックホルムに招待された際に難民申請を行い、北欧で教育を受けて働くという希望を見出していた。そんなある日、サラの元に、刑務所で親友だったナジベが出所後に殺されたという情報が舞い込む。ディレクターは真相を突き止めるべくアフガニスタンに飛び、タリバンが撮影したという処刑映像を入手するのだが…。
原題:Prison Sisters制作:国際共同制作
NHK / Nima Film / SVT / NRK / TVO / IKON /
DRTV / CHANNEL 8(スウェーデン 2016年)
初回放送:2017年7月27日(木)午前0時00分~
再放送:2017年8月3日(木)午後5時00分~
女というだけでなぜこんな目に遭(あ)わされるのか。あまりのむごさに言葉もない。この女性たちの今後が心配でならない。続編で追ってほしい。
投稿者:A
後味が悪く、見ていて気分の良いドキュメンタリーではなかったのですが、多くの人に見てほしい番組です。この後彼女たちはどうなったのか、彼女たちが幸せになれることを祈るばかりです。
投稿者:冬

英雄たちの選択「真説・山崎の戦い~なぜ光秀は天下をとれなかったのか?~」
本能寺襲撃の作戦は緻密に計画されたものだった。信長を倒すと同時に嫡男・信忠も倒し、さらに北陸東海からの攻撃を防ぐべく近江を制圧。光秀は数か月のうちの畿内制圧を目指していた。しかし秀吉が驚異の早業で取って返す。天下分け目の決戦となった山崎の戦い。このとき、光秀には二つの選択肢があった。地の利がある山崎で秀吉を迎え撃つか、大坂にいる信長の三男・信孝を殺して秀吉の大義名分を奪い、味方を増やすか。結果は?

村山斉の宇宙をめぐる大冒険
「宇宙はどう始まったのか?」
「なぜ我々は存在するのか?」
「宇宙はこれからどうなるのか?」
この究極の謎に迫るのが、世界の第一線で活躍する素粒子物理学者・村山斉さん。36歳でカリフォルニア大学バークレー校の教授となり、東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構の機構長を兼任する村山さんが、多忙なスケジュールの合間を縫ってNHKの撮影に協力することになった。ブラジルのレンソイス・マラニェンセス国立公園や、タイのランタン祭りなど、宇宙をひもとくヒントが隠された世界各地の絶景地を訪ね、情熱的でスケール感のある例え話で、子どもでも分かる“最新宇宙論”を展開する。さらに、ピザ屋への弟子入りや、室内スカイダイビング施設などで教授みずから体を張った数々の実験を敢行。また、2人のノーベル賞受賞者・ビッグバンの証拠を見つけたウィルソン博士と、宇宙の加速膨張を発見したパールムッター博士との対談も行う。CGを駆使した壮大なスケールの映像も交え、宇宙最大の謎に迫っていく。
とても興味深いお話を聞けて、本当にうれしかったです!また再放送してください!
投稿者:エイブラハム
美しく圧倒的な映像とわかりやすい比喩で、とても楽しく拝見しました。人も地球も太陽系もこの銀河系も、奇跡的なバランスで生まれ、生きているのだと、あらためて強く感じました。そしてそれが「なぜなのか」、と問うことの楽しさ。これからもこういう番組を期待しています!
投稿者:みねこ
宇宙を通して、まだまだ未知である宇宙を通して、あらゆることを考えさせられました。未知と思っていましたが、そんな宇宙が解明されようとしている、それでもなお未知の物質ダークマター、ダークエネルギー。100年ほどしかない命の人類が宇宙を解明する日が来ることが楽しみです。宇宙をあるがままに見る、固定観念に囚(とら)われない物理学者の考えを私も忘れないようにしたいと思いました。
投稿者:西岡
楽しみにしていましたが例えが奇抜過ぎて却って分かりにくくなりました。
CGなどで銀河を使って説明してくれた方が私には良かったです。
眠くなっちゃいました。
投稿者:トマト
とてもすてきな番組でした!宇宙ってまだまだ謎に満ちてるんですね!
投稿者:sara
いろいろなもので例えられていたので
ふだん物理とは何の縁もないのですが
楽しく見ることができました!!
ぜひ続編をつくってください!!
投稿者:まり

« カリブ海 大型客船の旅 “世界最大”の船上に出現した動く街!とコズミック フロント☆NEXT「100年の謎 ブラックホールは存在するか?」とプレミアムカフェ 定年・夫婦で走った40日~中米縦断・トレーラーの旅~を見た。 | トップページ | 午前 理学療法士がきた。私の地域の老人会の歌にいった。失語症に音楽療法はよい。ショックルーム ~伝説の“アイヒマン実験”再考~と歴史秘話ヒストリアようこそ!平安京ダークサイド 陰陽師・安倍晴明のヒミツとアスリートの魂「金メダル本気でねらいます バスケットボール女子日本代表」を見た。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« カリブ海 大型客船の旅 “世界最大”の船上に出現した動く街!とコズミック フロント☆NEXT「100年の謎 ブラックホールは存在するか?」とプレミアムカフェ 定年・夫婦で走った40日~中米縦断・トレーラーの旅~を見た。 | トップページ | 午前 理学療法士がきた。私の地域の老人会の歌にいった。失語症に音楽療法はよい。ショックルーム ~伝説の“アイヒマン実験”再考~と歴史秘話ヒストリアようこそ!平安京ダークサイド 陰陽師・安倍晴明のヒミツとアスリートの魂「金メダル本気でねらいます バスケットボール女子日本代表」を見た。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31