にほんブログ村

  • 脳卒中・脳梗塞ランキング
  • 脳卒中おじさんの回想
    https://ameblo.jp/thanamizu
  • ここをクリックし投票願います。
  • にほんブログ村 (私のブログ村 の成績が見える))
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

柔道整復師のレジリハデイサービスをした。中井精也のてつたびスペシャル「ゆる~っと縦断・ベトナム編」とコズミック フロント☆NEXT「知られざるイスラム天文学」とプレミアムカフェ エルビスの大地(初回放送:1997年)を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス    歩数ランキング:5516位/274097人中 
最近1週間の平均歩数:9,009 歩  目標達成:3/7 日  週間Ex量:19.4 Ex
今日は歩数計1049
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2240m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。

柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて5名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。右足を12回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。15回*2回する。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。
中井精也のてつたびスペシャル「ゆる~っと縦断・ベトナム編」
道に乗って、ベトナム縦断2000キロの旅。人気の鉄道写真家・中井精也が、美しい絶景や夜行列車の幻想的な風景、人々の笑顔など、ベトナムの魅力満載の写真を撮影。
ベトナムの魅力を再発見!中国と国境を接する北の町から、南はホーチミンまで、およそ2000キロを鉄道で縦断する。鉄道に関するものなら何でも、ゆる~い雰囲気でとらえる「ゆる鉄」写真が人気の鉄道写真家・中井精也が、笑いあり、涙ありのぶっつけの旅を繰り広げる。世界遺産のあるフエでの出会いとは?白い砂浜が人気のリゾート地で撮影した写真とは?どこか懐かしい風景にも出会えるハートウォーミングな旅。

コズミック フロント☆NEXT「知られざるイスラム天文学」
占星術とともに発展しコペルニクスの地動説誕生に大きく貢献した「イスラム天文学」の知られざる栄光に迫る。中世のイスラム世界では人々が礼拝に必要な時間と方角を知るため天文学を学んだ。また航海や砂漠での旅に必要な情報を得るためにアストロラーベという精密な観測機器を発明した。今から600年前、ウズベキスタンの天文台では1年の長さを「365日5時間49分15秒」とほぼ正確に観測から割り出した。

プレミアムカフェ エルビスの大地(初回放送:1997年)
ハイビジョンスペシャル エルビスの大地(初回放送:1997年)“キング・オブ・ロックンロール”エルビス・プレスリーが没して40年。その人生をたどり直す音楽ドキュメンタリーをご紹介!

2017年8月30日 (水)

三鷹に「活脳鍼」のリハビリにいった。午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった。「スーパーラグジュアリートレイン~豪華!オンナ2人旅~」とめざせ!オリンピアン「スケート岡崎朋美が悩める16歳にスタート特訓」と風に立つライオン~さだまさし・大沢たかお ケニア命と自然の旅を見た。

ウェルネスリンク   歩数ランキング:4974位/274060人中 
最近1週間の平均歩数:10,660 歩  目標達成:4/7 日  週間Ex量:25.0 Ex
今日は歩数計1760
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。

友人の車で三鷹に「活脳鍼」のリハビリにいった。
脳卒中の後遺症に驚きの活脳鍼―脳細胞を活性化させる最新の鍼治療
高橋 龍榮   (著),    横田 昌典 (監修)
http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/index.htm
はりを左手して左足して次は顔のアゴの上、唇のすぐ下のくぼみー承漿( ショウショウ)・鼻と口の間を縦に走っている溝の中央ー水溝(すいこう)・耳珠の前で、中次から次へと押して凹むところー聴宮(ちょうきゅう) 頭のてっぺん付近に存在するー「百会(ひゃくえ) 」 次は  右手して 右足して電気刺激療法器を顔する。右足がやさしくなった。
午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった。
(パワープレート)<power plate>
重りを持たずにプレートの上でポーズをとるだけで、どうしてフルワークアウトがおこなえるのか、誰でも疑問に思うことでしょう。そのテクノロジーの起源は、宇宙飛行士の身体に起こる変化の研究にはじまります。宇宙での任務を終えて地上に帰還した宇宙飛行士は、自力で立ち上がれないほどに弱ってしまうことが知られています。筋肉や骨が減少し、まるで急速に老化が進んだようになってしまうためです。
研究の結果、地上では当たり前の存在である「重力」が重要な役割を果たしていることが判明しました。筋力を保つためにも、骨の密度を保つためにも、重力加速度を受けていることが必要で、その刺激を失った筋肉や骨は急速に弱ってしまうのです。宇宙飛行士の体力を損なわなため、また快復させるための研究が進められ、加速度トレーニング(アクセラレーション トレーニング®)が開発されました。パワープレート®の開発者、オランダのオリンピックトレーナー、グース・ファン・デル・メールは、宇宙飛行士のトレーニングプログラムに着目し、これをトップアスリートのトレーニングに応用しました。これが、パワープレート®のはじまりです。
たとえば体重70kgの人がパワープレート®の上で毎秒30Hzの振動を受けることで1.8g(重力の1.8倍)の負荷をかけることができます。これは重り58kgを使ったトレーニングに相当します。このようにして重りを持たなくても十分なトレーニング負荷をかけることができるのです。
(ステップ運動マシン)ニューステップT4<nustep.com>
低負荷・長時間の全身運動から、高負荷での短時間運動まで対応した設計で、全身の有酸素運動と無酸素運動が極めて安全に行える訓練器です。米国では著名総合病院や心疾患のリハビリテーション施設、高齢者療養施設、または中高年を対象としたフィットネス施設でも多数使用されています。回転式のシートで容易に乗り降りができ、安定した楽な姿勢で運動ができます。連動式のアームとペダルで、全身の運動、上下肢の個別運動が行え、片麻痺の方でもオプションを使用し、運動を行えます。
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

「スーパーラグジュアリートレイン~豪華!オンナ2人旅~」
今注目を集めている豪華列車の旅。元宝塚の女優2人が、東日本を巡る2泊3日の旅にでかけます!
今回は、そんな女2人旅を満喫した遼河はるひさんにインタビュー。旅の思い出や見どころを聞いちゃいました!
乗る前からとんでもない“ラグジュアリー感”
今回の列車の旅はいかがでしたか?
これまで寝台列車に乗ったことがなかったので、新鮮な旅でした。実は興味があっていろいろ調べていたんです。料理がメインだったり、列車自体が美術館のようになっていたり、さまざまな“クルーズトレイン”があるんですよね。でも今回は、私が調べた中よりひとランク上の豪華列車旅だったので、ものすごく堪能させていただきました(笑)。
──驚いたことがたくさんあったそうですね。
そうなんです。出発は上野駅だったのですが、そこには“プロローグ”と呼ばれる専用のラウンジがあるんです。ホームも専用で、乗る前からとんでもなく“ラグジュアリー感”がありました。
私が使わせていただいたメゾネットタイプの和室も豪華で驚きました。部屋の工芸品などもモダンでとってもすてきで、中でもひのき風呂はぜいたくでしたね~。
車内にお風呂が!
観光もふれあいも食も……感激の連続!
──今回はただの列車旅ではなく、降車して各地を観光もするとのことですが、印象的だったところはどこですか?
1日目に観光した日光ですね。実は日光に行くのは初めてだったんです。これまた専用のバスで「日光東照宮」へ行ったのですが、並ばずに観光ができたり、お土産もいただけたり、細かいところまで特別なんだと思いました。
それから、降車駅での地元の方々の歓迎ぶりはうれしかったです。新潟県の新津駅に隣接されている幼稚園の子どもたちが迎えてくれたり、地元の方が大漁旗を振ってくださったり。山形県の鶴岡駅では、地元由来の甲冑(かっちゅう)を着た方々の立ち回りも見ることができました。
──お食事も豪華だったとか…。
そうなんです! 車内のダイニングでは、東日本の野菜を中心としたフレンチや、お肉料理をいただきました。列車に料理人の方々が乗り込んで作ってくれるんですよ。途中下車したときには、料亭に朝ごはんを食べに行ったり、美術館で夕食をいただいたりもして、もちろん全ておいしかったですし至れり尽くせりで感激の連続でした。
車内ディナーのお肉料理はこちら!
2人で宝塚時代を振り返る
──宝塚時代の同期・紺野まひるさんとの旅はいかがでしたか?
私と紺野さんが出会ったのは今から20年以上前なんです。宝塚音楽学校の同期なのですが、一度も一緒の組になれず同じ舞台を踏めなかったので、今回が初めての共演だったんです。番組では、宝塚時代の話だけでなく、初めて出会ったときのことなども素で話していますので、ぜひ見ていただきたいです。
──最後に番組の見どころと視聴者のみなさんにメッセージをお願いします!
列車自体もすばらしいのですが、私は旅のプランがポイントだと思っています。次から次へとすてきな場所に行けますし、各地でのお出迎えのセレモニーや、風景もお料理も列車が進むにつれてどんどん変わっていきます。番組を見てくださるみなさんも、私たちと一緒に旅しているような気分になっていただけるとうれしいです。
豪華列車旅とともに、東日本の食や景色を堪能できる「スーパーラグジュアリートレイン ~豪華!オンナ2人旅~」を、ぜひお見逃しなく!
【放送日時】8月23日(水)[BSプレミアム]後7:30
取り上げた番組はこちらです!
女優の遼河はるひと紺野まひるが、今年5月から運行を開始したJR東日本の寝台列車「トランスイート四季島」に乗車。宝塚の同期で親友の二人は、上野を出発し、日光、青森、函館、鶴岡、あつみ温泉、新津を2泊3日でめぐる。伝統工芸品で彩られた車内。旬の食材を使った一流シェフによる最高級の料理。現地の人々のもてなし。ラグジュアリーなひとときを過ごしつつ、オンナ2人の本音トークが展開する、クルーズトレインの旅。

めざせ!オリンピアン「スケート岡崎朋美が悩める16歳にスタート特訓」
中学2冠に輝いたが伸び悩む少女を長野五輪銅メダルの岡崎がサプライズ訪問。課題克服のための練習法を提案。現役さながらの動きで手本を示す岡崎に16歳は目の色が変わる
元五輪選手が次世代の逸材を訪ね、自流の極意を本気になって伝える番組。長野五輪スピードスケート銅メダルの岡崎朋美はジュニアの大会を訪ね、滑りのフォームが美しい高1少女を発掘。練習を観察し課題がスタートだと知ると独自の練習法を提案。45歳とは思えないキレのある動きで手本を示し、ダイナミックな脚の蹴り方を伝授する。競技の楽しさを見失いかけていた16歳は岡崎と過ごした2日間、最後に熱い思いを吐露し始める。

風に立つライオン~さだまさし・大沢たかお ケニア命と自然の旅
「風に立つライオン」という歌がある。その作者さだまさしと、映画化される同名小説の主役を演じる大沢たかおがケニアを訪れる。「風に立つライオン」は、若き医師がアフリカの地で、遠い日本を想いながらも、病や怪我に苦しむ人々の命を守る姿、それはまるで、強い風に吹かれながら独り立ち続けるライオンの様だと歌う。壮大なアフリカの大自然と人の営み、病に立ち向かう医師の姿。発表から約30年、実在の人物をモデルに作られたこの歌は、若い医学生達、そしてアフリカの地で現地の人のために頑張る日本人の応援歌になった。この曲をきっかけにアフリカへ旅立った若者や、現地で暮らす邦人も多い。アフリカ好きで幾度となく現地を訪れている大沢たかおも、これまで幾度も医師を演じるなかでこの歌に感動し、さだ本人に映画化とその主演を申し出ていた。「風に立つライオン」の原点を探るべく、さだと大沢がアフリカに降り立ち、ケニアの大自然と、そこで暮らす日本人たちと出会い、彼らにエールを送る。そして、「風に立つライオン」を地元の人たちと一緒に歌う。

2017年8月29日 (火)

目指せ!記憶力世界一 ~スウェーデンの挑戦~とザ・プレミアム 鶴田真由のミャンマーふしぎ体感紀行 前編▽人々の夢 鉄道の旅とザ・プレミアム 鶴田真由のミャンマーふしぎ体感紀行後編▽自然と生きる大河の旅を見た。

ウェルネスリンク  歩数ランキング:4612位/274046人中 
最近1週間の平均歩数:12,079 歩  目標達成:4/7 日  週間Ex量:27.1 Ex
今日は歩数計10,376
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①17分10秒 ②21分17秒  ③19分38秒④18分04秒⑤20分18秒
⑥20分32秒 ⑦分50秒 ⑧分42秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが08月20日から、今日で8日目である。
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

目指せ!記憶力世界一 ~スウェーデンの挑戦~
トランプ、言葉、数字など膨大な量の情報を記憶して脳の限界に挑む「世界記憶力選手権」。低迷していたスウェーデン代表だが、2014年、準優勝まで躍進した秘密とは-。
世界記憶力選手権で歴代チャンピオンのイギリス、新興勢力のインド・中国などに遠く及ばなかったスウェーデン代表に140日間、密着。国内チャンピオンのマティアスに勝つことができないイドリズは、指南役としてサポートに徹することを決意。そこに彗星のごとく現れた2人の新人を迎え、チームワークによってスウェーデンは過去最高のポテンシャルを持つチームへと生まれ変わる。
原題:The Coolest Memory Team Ever制作:Pistolero Media (スウェーデン 2014年)初回放送:2015年12月10日(木)午後11時00分~
再放送:2015年12月18日(金)午後5時00分~
2016年11月11日(金)午後5時00分~
2017年8月23日(水)午後5時00分~

ザ・プレミアム 鶴田真由のミャンマーふしぎ体感紀行 前編▽人々の夢 鉄道の旅
神秘と黄金の国・ミャンマー。民主化が始まり、世界の注目を集めるこの国を、女優の鶴田真由さんが3週間かけて旅する。シリーズ前編は、庶民の足・鉄道で、人々の心に触れる。今年、ミャンマー初の世界遺産に登録された遺跡では、消えた古代王国の謎にふれる。経済発展が進む中で、なぜか尼が急増。出家のために髪を落とす少女の夢に迫る。ビジネスの成功を土着の神に託す不思議な儀式にも遭遇。知られざるミャンマーの魅力が満載

ザ・プレミアム 鶴田真由のミャンマーふしぎ体感紀行後編▽自然と生きる大河の旅
神秘と黄金の国・ミャンマー。民主化が始まり、世界の注目を集めるこの国を、女優の鶴田真由さんが3週間かけて旅する。シリーズ後編は、大河エーヤワディー川を下る800キロの旅。世界でも珍しい野生のイルカと漁師が力を合わせて行う漁。世界最大の仏教遺跡バガンでは、日本とミャンマーの知られざる歴史に触れる。ゾウの訓練センターでは、壮象使いの少年と子ゾウの深い絆に感動。大自然とともに生きるミャンマーの魅力に迫る

2017年8月28日 (月)

午前 理学療法士がきた。1日デイサービスにいった。アナザーストーリーズ 運命の分岐点「ダイアナ妃事故死“最後の恋”の駆け引き」と2度目のソウル選「おこづかい3万円で充実旅」とめざせ!オリンピアン「伸び悩む15歳にバタフライ女王が魔法の教え」を見た。

ウェルネスリンク 歩数ランキング:5188位/273995人中 
最近1週間の平均歩数:4,804 歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:8.4 Ex
今日は歩数計11,224
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
①19分02秒 ②18分56秒  ③18分42秒④18分26秒⑤14分27秒
⑥分12秒 ⑦分45秒 ⑧分50秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが08月20日から、今日で9日目である。
午前 理学療法士がきた。
1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ答え・入浴・食事・体操・書道・おやつ・帰りの会

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回 
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「ダイアナ妃事故死“最後の恋”の駆け引き」
1997年8月31日。世界に衝撃を与えたダイアナ妃の事故死。その謎に満ちた最期は、今なおさまざまな憶測が渦巻く。すべてを間近で見てきたダイアナの執事、追い詰めたパパラッチ、王室との確執、奔放なプリンセスの周りでは、さまざまな“思惑”が交錯する。あの事故から18年、舞台裏を知る者たちが語る「新証言」の数々、そこから見えて来る悲劇のプリンセスの最後の恋の真実とは?

2度目のソウル選「おこづかい3万円で充実旅」
ソウルは断然2度目が楽しい!今回の旅では地元の食通が絶賛する、よりすぐりの名店を食べつくす!人生が変わる焼き肉、世界で一つだけのキムチ、取材NGの伝説の鶏鍋。生マッコリを飲み比べ、優しいスープに癒やされる。あまりのおいしさに涙目になるかも。おみやげには極上の調味料と美しい布製品はいかが?街歩きを充実させる裏技や市場をディープに楽しむ方法など情報満載!知っているようで知らなかったソウルが見えてくる!
韓国が好きで何度もいっていますが路地裏や地元の人しか知らないお店をたくさん紹介してくださり、とてもおもしろかったです。
次回の渡韓の参考にさせていただきます!
投稿者:にゃま
行きたいお店ばかりでした!
投稿者:れいちょん
途中から見ましたが楽しかったです!再放送!希望します!切願m(__)m
もう少し早くわかったら!友達にも教えたのに!残念…>_<…
投稿者:エル
出てくるお店みんな、とてもおいしそうでしかも感じよく、行ってみたくなりました!細田さんの食レポも、いつもとても楽しいですね。食べてまわる見てまわるだけでなく、現地の方々と明るく交流されているのを、たいへん面白く拝見しています。この先の放送も楽しみにしています。
投稿者:欅
後半から拝見しました。ソウルは学生時代に行ったきりご無沙汰。近々行きたいと思っていたところでした。どの店もすっごく行きたくなるところばかり。後半から見たのを後悔しています。ぜひ再放送を希望します!!
投稿者:きのこ
ソウルは二度行きましたが、お決まりの観光コースでした。
今回の放送を見て、また行きたいなと思いました。
今度は自分の足で、ソウルを再発見したいです。
投稿者:nomi

めざせ!オリンピアン「伸び悩む15歳にバタフライ女王が魔法の教え」.
元五輪選手が次世代の逸材を訪ね、自流の極意を本気になって伝える番組。リオとロンドンで銅メダルの星奈津美は、全国中学大会の映像を見て一人の選手に心ひかれる。練習を訪ね、抜群のキック力をもちながら生かせていないことに気づいた星は、独創的な練習法を提案。さらに自ら手本を示し、世界と戦ってきたキックの打ち方を伝授する。自己記録を1年間更新できず目標を見失いかけていた少女は、見違える泳ぎに変わり、ついに…。

2017年8月27日 (日)

BS世界のドキュメンタリー選 ヒトラー 権力掌握への道 前編とヒトラー 権力掌握への道 後編とNHKスペシャル 「ある文民警察官の死~カンボジアPKO 23年目の告白~」を見た。

ウェルネスリンク  歩数ランキング:4490位/274025人中 
最近1週間の平均歩数:12,133 歩  目標達成:4/7 日  週間Ex量:26.5 Ex
今日は歩数計13,091
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①20分23秒 ②20分58秒  ③17分16秒④19分33秒⑤19分32秒
⑥18分47秒 ⑦分50秒 ⑧分42秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが08月20日から、今日で8日目である。
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

BS世界のドキュメンタリー選 ヒトラー 権力掌握への道 前編
近現代史上前例のない組織的な大量殺りくを行ったアドルフ・ヒトラーとナチス。なぜ、これほど人種差別と憎悪に満ちた一人の男がドイツを支配し、社会全体を凶暴化し得たのか。1919年の第一次世界大戦後からナチスの独裁体制が確立するまでのおよそ20年間に焦点を当て、その真相を明らかにしていく。二つの大戦に挟まれた20世紀前半ヨーロッパの映像をカラーで再現した2回シリーズ。前編では、ドイツの伝令兵として第一次世界大戦に参加したヒトラーが、敗戦後、急進派の指導者として登場する1920年代末までを描く。
第一次大戦で伝令兵として塹壕を駆け回ったヒトラー。敗戦後のドイツの悲惨な状況が、彼の強いドイツへの思いと政治に関わりたいという欲求を後押しする形となった。軍の情報部員として働きながら反ユダヤ主義、反資本主義に傾倒し、その後、過激な演説で一目置かれるようになっていく。1928年の議会選挙でナチスの得票はわずか2%。しかし、その状況は翌年の「世界恐慌」で一変することになる。
ヒトラーの生い立ちやウィーンで芸術家を目指し挫折した青年期、さらに憎しみや怒りの感情を煽って大衆の心を掴む演説やジェスチャーの訓練を重ねる様子も綴られる。
原題:APOCALYPSE HITLER制作:CC&C/France 2 (フランス 2011年)初回放送:2014年8月12日(火)午前0時00分~
再放送:2014年8月23日(土)午後1時00分~
2014年10月2日(木)午前0時00分~
2015年1月1日(木)午前10時00分~
2015年3月18日(水)午前0時00分~
2015年12月14日(月)午後11時00分~
2017年8月22日(火)午前0時00分~
2017年8月29日(火)午後5時00分~

ヒトラー 権力掌握への道 後編
近現代史上前例のない組織的な大量殺りくを行ったアドルフ・ヒトラーとナチス。なぜ、これほど人種差別と憎悪に満ちた一人の男がドイツを支配し、社会全体を凶暴化し得たのか。1919年の第一次世界大戦後からナチスの独裁体制が確立するまでのおよそ20年間に焦点を当て、その真相を明らかにしていく。二つの大戦に挟まれた20世紀前半ヨーロッパの映像をカラーで再現した2回シリーズ。後編では、世界恐慌をきっかけにナチスが躍進し、ヒトラーが権力の座に上り詰めるまでを描く。
世界恐慌によってドイツでは失業者が溢れかえり、ナチスが人気を集めていく。1932年、ヒトラーは大統領選挙に打って出て敗れるものの、議会選挙で第一党となり、着実に勢力を拡大していく。1933年1月30日、ヒンデンブルク大統領はヒトラーを首相に任命。翌年、ヒンデンブルク大統領の死去により、ヒトラーは名実ともにドイツの頂点に立つ―。
溺愛していた姪の自殺、愛人となるエヴァとの出会いなど、ヒトラーの私生活も語られる。
原題:APOCALYPSE HITLER制作:CC&C/France 2 (フランス 2011年)初回放送:2014年8月13日(水)午前0時00分~
再放送:2014年8月23日(土)午後2時00分~
2015年1月1日(木)午前11時00分~
2015年3月19日(木)午前0時00分~
2015年12月15日(火)午後11時00分~
2017年8月23日(水)午前0時00分~
2017年8月30日(水)午後5時00分~

NHKスペシャル 「ある文民警察官の死~カンボジアPKO 23年目の告白~」
23年前、日本の自衛隊が初めて参加したカンボジアPKO。その時、75人の警察官も文民として派遣された。しかし、任務のさなかに武装勢力に銃撃され1人が死亡、4人が重傷を負った。停戦が合意され、戦闘が停止していたはずのカンボジアで何が起きていたのか。今回、これまで決して語ることのなかった隊員たちが初めて現地の内実を証言した。未公開の映像とともにカンボジアPKOの現実を見つめる。

2017年8月26日 (土)

BS1スペシャル「私たちが日本を好きな理由~中国・変わり始めた対日観~」と世界はTokyoをめざす「大草原のタックル~モンゴル 女子レスリング~」とワイルドライフ選・ アフリカ オカバンゴ大湿地 ライオン兄弟の5年を見た。

ウェルネスリンク  歩数ランキング:4464位/274022人中 
最近1週間の平均歩数:11,762 歩  目標達成:3/7 日  週間Ex量:25.2 Ex
今日は歩数計12,445
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①18分41秒 ②18分18秒  ③20分52秒④18分38秒⑤19分15秒
⑥22分19秒 ⑦分50秒 ⑧分42秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが08月20日から、今日で7日目である。

ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

BS1スペシャル「私たちが日本を好きな理由~中国・変わり始めた対日観~」

中国はいま空前の日本ブーム。背景にあるのは、押し寄せる観光客の「口コミ」や若者たちの意識の変化だ。彼らは、日本のどこに魅力を感じているのか。ブームの深層に迫る。
中国はいま空前の日本ブームに沸いている。「爆買いツアー」などで観光客が押し寄せ、日本文化を特集した雑誌や書籍がブームになっている。日本社会に実際に触れた人々が「本当の日本」を次々とネットや口コミで発信し、これまで流
布してきた日本像を覆しているのだ。彼らは、日本のどこに魅力を感じているのか。そして、その現象は何を意味しているのか。中国社会の深部で起きつつある地殻変動を描くドキュメント。

世界はTokyoをめざす「大草原のタックル~モンゴル 女子レスリング~」
モンゴルで人気のレスリング。しかし、経済が悪化する中、環境に恵まれない選手たちがいる。ジュニアの全国大会で優勝し、東京でメダルをねらえる逸材とされるプレブスレン選手(19)もその1人。所属チームに決まった練習場所はなく、大草原にマットを敷いてタックルを磨いてきた。支え合ってきた仲間とともに世界大会への出場を楽しみにしていたが、資金不足で参加できるのは1人だけに。涙をふいて臨んだ大会、その結果は…。

ワイルドライフ選・ アフリカ オカバンゴ大湿地 ライオン兄弟の5年
アフリカ南部ボツワナに広がるオカバンゴ大湿地。世界自然遺産に登録されているこの湿地は、日本の四国がすっぽりと入るほどの大きさ。世界有数の動物の楽園としても知られている。ここで、生まれた群れを出て新たな群れの王を目指すライオンのオスの兄弟を、生後間もないころからおよそ5年間にわたって撮影した。これほど長期のライオン兄弟の記録は、ほとんど例がなく大変貴重だ。兄弟の半生は波乱に満ちていた。突然の群れからの追放、長く厳しい兄弟だけの放浪生活、メスたちとの幸運な出会い、そしてライバルとの激しい攻防。ライオン兄弟が歩んだ険しい道を追う。

2017年8月25日 (金)

1日デイサービスにいった.。NHKスペシャル「9秒台へのカウントダウン 密着 日本男子スプリンター」とSWITCHインタビュー 達人達(たち)「種田陽平×MIKIKO」とONE OK ROCK 18祭(フェス)~1000人の奇跡 We are~を見た。

ウェルネスリンク   歩数ランキング:4574位/274017人中 
最近1週間の平均歩数:10,550 歩  目標達成:2/7 日  週間Ex量:21.7 Ex
今日は歩数計13,104
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①21分22秒 ②21分31秒  ③19分57秒④15分42秒⑤17分02秒
⑥17分58秒 ⑦分50秒 ⑧分42秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが08月20日から、今日で6日目である。
1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ答え・入浴・食事・体操・レッツウォーキング・おやつ・帰りの会
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

NHKスペシャル「9秒台へのカウントダウン 密着 日本男子スプリンター」
陸上の世界選手権。男子100m予選でサニブラウン選手が向かい風の中10秒05をマーク。多田選手、ケンブリッジ選手とあわせ史上初めて3選手が準決勝に進出した。近年短距離の進化は著しく、今年の男子100m上位10傑の平均タイムは陸上強豪国に迫る第5位だ。しかし悲願の9秒台を期した準決勝では3選手とも壁に阻まれた。「10秒の壁」とは?科学的アプローチでその真相に迫るとともに、9秒台に向けた戦いを描く。

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「種田陽平×MIKIKO」
『キル・ビル』など内外の映画美術を手がける種田陽平とPerfumeや星野源などのアーティストの振り付けで知られるMIKIKOが独自の世界観を生み出す極意を語る。
PerfumeのミュージックビデオでMIKIKOと仕事をしたことがあるという種田。「全くやっている方向性が異なる」ゆえに興味があるとスタジオにMIKIKOを訪ね、歌詞を手の動きで表現するなど独特の振り付けについて話を聞く。番組後半ではMIKIKOが映画スタジオに種田を訪ね、是枝裕和監督『三度目の殺人』のセットなど、時に細部のリアリティーを追求し、時に大胆にデフォルメを加える種田美術の秘密に迫る。

ONE OK ROCK 18祭(フェス)~1000人の奇跡 We are~
全国の18歳世代の熱い思いを受けてONE OK ROCKが楽曲を制作。生まれた曲が「We are」。当番組ではイベント当日だけでなく、そこに向かうまでの様々な思いを抱いた18歳世代に密着。今彼らが直面し抱える心の内を伝えます。さらにONE OK ROCKの制作現場や、彼ら自身の18歳当時の話、そしてこのイベントにかける思いを余すところなく伝えます。
番組スタッフから
熱い思いをもって集まった“18歳世代”
──まず、ONE OK ROCK 18祭(フェス)について教えてください。
約1,000人の18歳世代の若者たちとONE OK ROCKが、1回限り1曲だけ一緒に歌うというイベントです。
ワンオクのメンバーとも話し合いを重ね、「ヘタでもいいから、“誰もができること”を“一緒に”したいね」ということになり、実現しました。
──集まった“18歳世代”の印象は、いかがでしたか?
一言で表すなら「濃い」ですね。
最初は応募者たちに対しても「ONE OK ROCKに会いたいという理由だけで応募してくる人が多いのではないか」と考えていましたが、そういうこと以上に、特別な思いを持って参加した人がとても多くて驚きました。たとえば、「本当は大学に進学したいけれど経済的な事情で難しい。だから代わりになる自分の“節目”をつくりたかった」とか、「人と接するのが苦手だから、このイベントを通してその殻を打ち破りたい」とか。ほぼ全員が、熱い思いをもって臨んでいましたね。
──みんなで歌った楽曲「We are」は、どのようにつくられたのですか?
楽曲は、日本全国の17〜19歳の方々に自己PRの動画を送ってもらい、ONE OK ROCKがその動画を見て、彼らの熱い思いを受けて制作しました。本来、彼らの曲は英語の歌詞が多いのですが…続きはNHK_PR 番組ページ ワンオクと1,000人の若者が、奇跡のコラボ!♢ONE OK ROCK 18祭(フェス)〜1000人の奇跡 We are〜

2017年8月24日 (木)

柔道整復師のレジリハデイサービスをした。アスリートの魂「新たなる伝説へ バレーボール女子日本代表」と池内博之の漂流アドベンチャー 黒潮に乗って奇跡の島へと映像の世紀プレミアム 第6集「アジア 自由への戦い」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス    歩数ランキング:4802位/274001人中 
最近1週間の平均歩数:9,465 歩  目標達成:1/7 日  週間Ex量:17.9 Ex
今日は歩数計12,604
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2240m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。
①19分54秒 ②17分32秒  ③16分49秒④18分00秒⑤19分53秒
⑥18分31秒 ⑦分50秒 ⑧分42秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが08月20日から、今日で5日目である。
柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて5名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。右足を12回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。15回*2回する。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

アスリートの魂「新たなる伝説へ バレーボール女子日本代表」
バレーボール女子日本代表は中田久美新監督のもと、前途多難なスタートを切った。なんと言っても、絶対的エース木村沙織がもういない。その穴を誰が埋めるのか。中田新監督は、どんな構想を描いているのか。代表合宿に密着することで見えてきたのは、世界を圧倒するスピードの追求だった。この夏、新たなアタッカー候補で世界の強豪との9連戦に挑んだ。中田ジャパンは新たな伝説を作れるか、試練の日々を追った。

池内博之の漂流アドベンチャー 黒潮に乗って奇跡の島へ
[BSプレミアム] 7月18日(月) 午後9:00~10:30
世界有数の大海流・黒潮。その流れの先に奇跡の島がある。
水も木も無い無人島だが、江戸時代、多くの難破船が黒潮に流されて漂着。漂流者の中には10年20年生き延び、生還した者もいる。
漂流民はどのような体験をし、何を思ったのか?彼らを生き延びさせた島の秘密とは?
俳優の池内博之が、漂流記を手がかりに、実際にヨットで黒潮の流れに乗り、その島を目指す。たどり着いた島で知るもうひとつの奇跡の物語とは。

映像の世紀プレミアム 第6集「アジア 自由への戦い」
20世紀初頭にフランス領インドシナ(現在のベトナム)で撮影されたひとつの映像があります。フランスの貴婦人がハトに餌を撒くようにベトナムの子どもたちに菓子を与えている様子です。この映像には、アジアに対する西欧の蔑視の視線が色濃くにじみ出ています。アジアにとっての20世紀は、そうした差別や支配との戦いの歴史でした。今回の「映像の世紀プレミアム」は、自由を求めて戦い続けたアジアの人々を描きます。
第60回アカデミー賞作品賞を受賞した映画「ラストエンペラー」、その主人公である清朝最後の皇帝・溥儀の最も古い映像は、1924年に北京の日本公使館で撮影されたものです。この年、中国国内の軍閥に紫禁城を追い出された溥儀は、欧米列強に保護を断られ、日本公使館に逃げ込みました。映像には、18歳の美しい妻・婉容の姿も映っています。溥儀の自伝には、この時の暮らしが書かれています。
「日本公使館に住むようになってから、私は何度も深夜に自転車で紫禁城のほとりまで行った。城壁の輪郭を見つめながら、離れて間もない宮殿を思い、思わず胸が熱くなった。私の目には涙があふれ、心の中で固く誓った。いつの日か必ず、君主として、ここにもう一度戻ってくるのだと。」(溥儀著『わが半生』より)
日本は満州国を建国すると、その皇帝の座に溥儀を就けました。溥儀はこの新国家に満州民族再興の夢を抱きましたが、実態は日本の傀儡に過ぎませんでした。戦後の東京裁判の映像には、証人席に座る溥儀の姿があります。溥儀は自分も日本の被害者であると主張しました。しかし、戦犯として裁かれるのは免れたものの収容所に入れられ、中国共産党による再教育を受けます。「皇帝陛下」と呼ばれていた男は、「981」という囚人番号で呼ばれるようになりました。9年後、溥儀は釈放されます。そして、北京の植物園で庭師となって61歳で流転の生涯を終えました。
番組ではもう一人、アジアのスーパースターを取り上げています。映画俳優のブルース・リーです。アメリカで生まれ香港で育ったブルース・リーは、18歳で単身アメリカに渡ります。そして、白人中心のハリウッドの中で人種の壁と戦いながら、1973年にやっと主役の座を射止めました。それが、世界中で大ヒットする『燃えよドラゴン』です。しかし、ブルース・リーはその成功を見ることなく、映画公開直前に脳の病で亡くなりました。死の2年前に撮影された、ブルース・リーの貴重なインタビューが残されています。長らく行方不明だったことから、「ロスト・インタビュー」と呼ばれている映像です。その最後で「あなたは中国人? それともアメリカ人?」と質問されたブルース・リーはこう答えています。
「僕はこう思いたい。自分は人間だ。偉そうに語るつもりはないが、天の下、人類はひとつの家族だ。ただ、人はそれぞれ違うだけでね。」
他にも、大国の支配や差別と戦ったアジアの英雄たちがたくさん登場します。インド独立のためにガンジーと共に闘いながら、非暴力闘争と袂を分かってヒトラーと手を結んだチャンドラ・ボース。ベトコンを率いてアメリカ軍を破り、「赤いナポレオン」と呼ばれたベトナムのボー・グエン・ザップ将軍。石油によって欧米の大国を手玉にとった、サウジアラビア建国の父イブン・サウード国王。世界各国のアーカイブから発掘した貴重な映像で、20世紀のアジアの激動を体感してみてください。
(NHKエンタープライズ エグゼクティブ・プロデューサー 伊川義和)
(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)
29才の息子、26才の娘と見入ってしまいました。
歴史という大きな流れの中で、戦い、変革を求めた人たちの真実の姿。
まさに圧倒される90分でした。
次回作も期待しています。
投稿者:Kyonkyon
すばらしいアジアの歴史遺産、本では汲み取れない重要映像。
投稿者:いしいまさし
ブルース・リーや金日成のことがよく分かった。
投稿者:j
横浜は大雷雨で視聴できませんでした。再放送をお願いします。
投稿者:かわせみ
私はこれがなぜ総合で放送されないのか理解できません。複雑化した現代は、国内の問題だけ取り扱っていてはとても理解できるものではないと思います。最近のニュースに対するネット上のコメントを見ていても短絡的な意見ばかりで危機感を覚えます。世界の歴史の流れを貴重な映像とともに辿ることは今こそ重要なのではないでしょうか。視聴者はそれほどバカではないと思います。
投稿者:s

2017年8月23日 (水)

三鷹に「活脳鍼」のリハビリにいった。午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった。贋(がん)作師 ベルトラッチ ~超一級のニセモノ~とBS世界のドキュメンタリー▽ナチュラル・ウーマン~キャロル・キングのすべて.とBS1スペシャル「なぜ日本は焼き尽くされたのか~米空軍幹部が語った“真相”」を見た。

ウェルネスリンク   歩数ランキング:4941位/274003人中 
最近1週間の平均歩数:7,894 歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:12.6 Ex
今日は歩数計11,703
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①17分18秒 ②20分54秒  ③18分57秒④19分45秒⑤18分35秒
⑥19分58秒 ⑦分45秒 ⑧分50秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが08月20日から、今日で4日目である。
友人の車で三鷹に「活脳鍼」のリハビリにいった。
脳卒中の後遺症に驚きの活脳鍼―脳細胞を活性化させる最新の鍼治療
高橋 龍榮   (著),    横田 昌典 (監修)
http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/index.htm
はりを左手して左足して次は顔のアゴの上、唇のすぐ下のくぼみー承漿( ショウショウ)・鼻と口の間を縦に走っている溝の中央ー水溝(すいこう)・耳珠の前で、中次から次へと押して凹むところー聴宮(ちょうきゅう) 頭のてっぺん付近に存在するー「百会(ひゃくえ) 」 次は  右手して 右足して電気刺激療法器を顔する。右足がやさしくなった。

午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

贋(がん)作師 ベルトラッチ ~超一級のニセモノ~
被害総額45億円以上、2000点に及ぶ有名画家のニセ作を販売した世紀の贋作画家・ベルトラッチが創作の裏側を公開。彼はいかにして美術業界全体を騙すことができたのか。
マックス・エルンスト、フェルナン・レジェなど20世紀アーティストの精巧な贋作を本物として売り続けたウォルフガング・ベルトラッチ。美術史、絵画の理論、技術のすべてに造詣が深く、既存のコピーではなく“本人が描いたに違いないと思わせるオリジナル作品”を生み出していた。のみの市で画材を探すところからアトリエで贋作を仕上げるまで、驚愕の制作手法も再現。美術作品の価値とはいったい何なのか、を我々に問いかける。
原題:BELTRACCHI THE ART OF FORGERY制作:Fruitmarket Kultur und Medien/Tradewind Pictures/Telepool/ Global Screen/
Senator Film Produktion(ドイツ 2014年)初回放送:2016年9月15日(木)午前0時00分~
再放送:2016年10月20日(木)午後5時00分~
2017年4月26日(水)午前0時00分~
2017年8月17日(木)午後5時00分~

BS世界のドキュメンタリー▽ナチュラル・ウーマン~キャロル・キングのすべて.
10代の頃からヒット曲を書き続け、これまで1000人を超えるアーティストに曲を提供したというキャロル・キング。60年代に最初の夫で作詞家のジェリー・ゴフィンと共に“ロコ・モーション”、“ナチュラル・ウーマン”などの大ヒットを世に送り出した後、71年に発表した名盤「つづれおり」ではグラミー賞4部門を獲得。シンガーソングライターとして不動の地位を築いた。本人の真摯な語りと、身近な関係者の証言でつづる。
Tapestryは子どものころからずっと聴き続けている、親友のようなアルバム。大好きな曲を、若いキャロルが歌っている映像がたくさん見られて、本当にうれしいです。「BS世界のドキュメンタリー」でしか見られないプログラムだと思います。放送してくださって、ありがとうございました。
投稿者:タンバリン
タペストリーが発売された時からのファンでしたが、これを見てキャロルキングのすばらしさがよくわかりました。もう一度見たいです。是非再放送してください。
投稿者:ben
時間の経つのを忘れるくらい見入ってしまいました。是非、再放送をお願いします。
投稿者:コボちゃん

BS1スペシャル「なぜ日本は焼き尽くされたのか~米空軍幹部が語った“真相”」
72年前、日本はなぜ焼け野原になったのか?アメリカ軍を取材中の今年4月、米軍内施設で半世紀以上前の空軍幹部246人の肉声テープを発見。日本への空爆を計画し実行したカーチス・ルメイなど幹部の貴重な証言だった。軍内の記録用インタビューのため、野望や焦りなど本音が赤裸々に語られていた。膨大な予算のB29開発の失敗。陸海軍との対立や屈辱。米大統領の圧力。後のない空軍幹部たち…日本への無差別爆撃の真相に迫る
幼い頃から聞かされてきた東京大空襲。少人数の都合で、あんな大規模な殺りくが実行されてしまう狂気が恐ろしい。そしてその惨事が十分に反省されることなく、現在の軍事に続いていることに危機感を覚えた。
私の友人にも知ってもらいたい。
投稿者:カレン
職業軍人の暴力性が英雄伝にすり変えられてしまう仕組は、日本もアメリカも北朝鮮もほとんど変わらないのだろう。ジャーナリズムが政治と教育が流布するプロパガンダを読み解き、光を当てる役目を果たし続けることの重要性を、あらためて痛感します。制作スタッフの皆さんに敬意を表します。教科書や歴史書に書かれている定説を丁寧に修正する作業も諦めてはダメだ。
投稿者:アイス・ワールド
戦闘意欲を消失させ、終戦にもっていくための猛攻という理由付け自体、当時のルメイ本人の、戦争という魔物に取りつかれた、心ががらんどうでいきあたりばったりな愚かしさしか感じない。そして、孫との晩年も彼の人としての本来あるべき穏やかさであると認めた上で、戦火はもういらない。
投稿者:クモ雲
こういう番組の制作に感謝します。
アメリカ空軍からみた日本は、命を大切にすることを少しも感じない、自らの組織、意地、プライド、夢・・・
そういうもののための戦いだったのだと知った時、失われた多くの命は、いったいなんだったのだろうと思った。
日本の降伏が遅かったのが悔やまれる。
かりに降伏されたら困ったアメリカ空軍。
戦争は戦争でしかない。
投稿者:きま
ピンポイント爆撃の不成功から焼夷弾攻撃、そこから原子爆弾への流れと、アメリカでの空軍の独立との関連の流れは、非常に腑に落ちた。日本人の多くが民間人であるのに戦時の被爆体験を「戦争体験」と称すのも已む無いと感じた。
投稿者:NAG
米軍の資料がきちんと保管され、情報公開されているところがすばらしい。それによって、だろう判断が排除されます。良い番組でした。
投稿者:hoyo

2017年8月22日 (火)

1日デイサービスにいった。City40 ~旧ソビエトの“秘密都市”を行く~とみんな大好き!ミッフィーの秘密~黒木瞳 ブルーナ90年の人生をたどる~とスティング・伝説のライブin LA 40th バースデー・セレブレイションを見た。

ウェルネスリンク    歩数ランキング:5136位/274000人中 
最近1週間の平均歩数:6,306 歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:10.4 Ex

今日は歩数計10,697
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①19分16秒 ②22分26秒  ③25分13秒④21分03秒⑤16分57秒
⑥19分58秒 ⑦分45秒 ⑧分50秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが08月20日から、今日で3日目である。
1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ答え・入浴・食事・体操・お誕生会・おやつ・帰りの会
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

City40 ~旧ソビエトの“秘密都市”を行く~
冷戦時代、核兵器開発のため部外者の立ち入りが禁じられていた旧ソビエトの秘密都市・City40。地図に存在しなかった町に潜入し、秘密都市の実態に迫る。
ソビエト連邦は冷戦時代、「核製造都市」を各地に作り、技術者などを家族ごと移住させた。都市に名前はなく、地図にも記載されず、その存在を口外すれば命の危険もあった。その一方で住民には豊かな生活が保障され、「知られざるユートピア」でもあった。今回取材班はかつてCity40というコードネーム呼ばれたオジョルスクの町に入ることに成功。かつての秘密都市の様子と、今も放射能汚染に苦しむ現状を描く。
原題:CITY40制作:D.I.G. Films(アメリカ 2016年)初回放送:2016年9月9日(金)午前0時00分~
再放送:2016年10月14日(金)午後5時00分~
2017年4月21日(金)午前0時00分~
2017年8月16日(水)午前0時00分~

みんな大好き!ミッフィーの秘密~黒木瞳 ブルーナ90年の人生をたどる~
50か国以上で60年以上、世代を超え愛され続けている世界的ベストセラー、ミッフィー。黒木瞳がミッフィーの故郷・オランダを旅し、その秘密に迫る。今年89歳で亡くなった絵本作家ディック・ブルーナ、ミッフィー誕生に隠された知られざる戦争体験とは?▽黒木瞳もビックリ!初代ミッフィーの意外な姿▽生前ブルーナが書き上げていた「お別れの本」の存在が明らかに!作者の遺言ともいえる衝撃的なメッセージとは?
番組スタッフから
ミッフィーの顔。…よく見ると不思議ですね。60年以上にわたって世界中で愛され続けています。その生みの親、絵本作家ディック・ブルーナは2017年2月にこの世を去りました。彼が愛したオランダのユトレヒトの街を、オランダ観光大使でもある女優・黒木瞳さんが巡り、ミッフィーの知られざる“秘密”を細部まで発見していきます。早速、黒木さんに今回の旅について伺いました。
-ユトレヒトの街ではミッフィーに出会えるのですか?
ミッフィーは色んなところにいますよ。あと、世界で一か所しかないのですがミッフィーの信号機があるんです。信号機にミッフィーの絵が書いてあって、そこの信号の横断歩道は虹色になっているんです。
-え?虹色なんですか?ステキですね。
普通の横断歩道でいう白い線の部分に色が付いているんです。ちょっとした観光名所なのか、その場所でカメラを回していると、地元の人が「あぁ、やっているなぁ!」って。
-どんなふうに街を巡られたのですか?
ミッフィーの作者・ブルーナさんが通った道を自転車で走りました。オランダは自転車大国で、自転車専用レーンがあるんです。

スティング・伝説のライブin LA 40th バースデー・セレブレイション
ことし65歳を迎え、11月にニューアルバムを発表するなど精力的に活動する世界的トップアーティスト・スティング。彼が40歳の誕生日にロサンゼルスで行ったライブ。
スティングが40歳の誕生日・1991年10月2日にLAのハリウッドボウルで行ったコンサートを送る。NHKがハイビジョン試験放送開局日(1991年11月25日)のために収録した貴重な映像。その後の彼の音楽を支える盟友ドミニク・ミラー(ギター)やヴィニー・カリウタ(ドラムス)らを擁する鉄壁の布陣による演奏で、ザ・ポリス時代からの代表曲の数々を歌い上げる充実の内容である。日本のファンヘのメッセージも!

2017年8月21日 (月)

午前 理学療法士がきた。私の地域の老人会の歌にいった。失語症に音楽療法はよい。BS世界のドキュメンタリー ピカソの遺産 ~女神(ミューズ)たちから生まれた傑作~とアナザーストーリーズ 運命の分岐点「夢を実現した奇跡の瞬間SP」と2度目のローマ「おこづかい5万円で充実旅を見た。

ウェルネスリンク 歩数ランキング:5188位/273995人中 
最近1週間の平均歩数:4,804 歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:8.4 Ex
今日は歩数計11,267
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
①20分12秒 ②19分35秒  ③18分53秒④19分38秒⑤19分22秒
⑥分12秒 ⑦分45秒 ⑧分50秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが08月20日から、今日で2日目である。
午前 理学療法士がきた。
私の地域の老人会の歌にいった。失語症に音楽療法はよい。いまは月に2回ある。
今日は夏は来ぬ・鯉のぼり・たなばたさま・海・月見草・牧場の朝・砂山・椰子の実・夏の思い出・知床旅情・少年時代
さようなら・羽衣・海ほうずきの歌・青い空は・長崎の鐘・芭蕉布・千の風になって

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回 
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

BS世界のドキュメンタリー ピカソの遺産 ~女神(ミューズ)たちから生まれた傑作~
20世紀の巨人・ピカソの創作の源となったのは、彼の前に次々と現れた女性たちだった。天才芸術家の素顔と作品の数々を、家族や親友など身近な人々が証言を交えて描く。
次々と作風を変えながら、生涯を通じて精力的に創作を続けた巨匠・ピカソ。「芸術的な活動は日記のようなもの」とピカソ本人が語るように、その作品は常に個人的な体験から生まれた。その時々に愛した女性を描き、傑作を生み出すと同時に、ピカソは多くの女性の人生を狂わせていった。元愛人や孫など、親しい関係にあった人々の証言と未公開のプライベート写真によって、芸術家の私生活と創作プロセスに迫る。
原題:Picasso, The Legacy制作:Arte France/Gedeon Programmes/Rmn-Grand Palais (フランス 2013年)初回放送:2016年9月13日(火)午前0時00分~
再放送:2016年10月18日(火)午後5時00分~
2017年4月8日(土)午後3時00分~ETV
2017年6月21日(水)午前0時00分~
2017年8月15日(火)午後5時00分~

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「夢を実現した奇跡の瞬間SP」
とてつもない夢を実現した人々!!その奇跡の瞬間に注目する総集編スペシャル。日本人メジャーリーガーの道を切り拓いた野茂英雄の奇跡の瞬間は、伝説のノーヒットノーラン。実はあの大記録は、打者が圧倒的に有利ないわくつきの球場で達成されていた。その舞台裏やサインを敵と味方が明かす!さらに伝説の兄妹デュオ・カーペンターズが日本でヒットした秘密、「ハリー・ポッター」誕生にまつわる偶然すぎる連鎖。夢はかなう!

2度目のローマ「おこづかい5万円で充実旅」
ローマへの旅は、断然2度目が楽しい!観光地周辺の下町や路地裏を探索すると、知らなかったお宝がいっぱい!批評家が絶賛するカルボナーラ、その味の秘密は?大ブレイク中、マンマの味のパニーニでローマっ子気分を味わい、隠れた名店でロマンチックなおみやげをゲット。大人気の居酒屋を超お得に楽しめる裏技も。緑豊かな遺跡で乗馬やピクニック、イチゴの楽園で絶品スイーツはいかが?ディープな情報満載、充実の3日間の旅!
6月に行って来たばかりなのに、もう二度目のローマをもくろんでしまうような内容でした。
是非とも、あの居酒屋で地ビールを飲みたい!
トラステベレは行きましたが、まだまだ極めてないです。
キッチン用品のお店やレストランとかホームページで住所等の情報が欲しいです。次回の参考のためにお願いします。
投稿者:samuthing
優しくて美味しくて旨いビール、ワイン・・・ありえない。
投稿者:マイ・ファニー・レディ

2017年8月20日 (日)

BS世界のドキュメンタリー ピカソの遺産 ~女神(ミューズ)たちから生まれた傑作~とアナザーストーリーズ 運命の分岐点「夢を実現した奇跡の瞬間SP」と2度目のローマ「おこづかい5万円で充実旅」を見た。

ウェルネスリンク   歩数ランキング:4963位/273985人中 
最近1週間の平均歩数:2,662 歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:3.2 Ex
今日は歩数計10,492
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①19分20秒 ②17分24秒  ③19分16秒④20分26秒⑤18分57秒
⑥15分12秒 ⑦分45秒 ⑧分50秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で161日目である
2+31+30+31+30+31+6=161
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

BS世界のドキュメンタリー ピカソの遺産 ~女神(ミューズ)たちから生まれた傑作~
20世紀の巨人・ピカソの創作の源となったのは、彼の前に次々と現れた女性たちだった。天才芸術家の素顔と作品の数々を、家族や親友など身近な人々が証言を交えて描く。
次々と作風を変えながら、生涯を通じて精力的に創作を続けた巨匠・ピカソ。「芸術的な活動は日記のようなもの」とピカソ本人が語るように、その作品は常に個人的な体験から生まれた。その時々に愛した女性を描き、傑作を生み出すと同時に、ピカソは多くの女性の人生を狂わせていった。元愛人や孫など、親しい関係にあった人々の証言と未公開のプライベート写真によって、芸術家の私生活と創作プロセスに迫る。
原題:Picasso, The Legacy制作:Arte France/Gedeon Programmes/Rmn-Grand Palais (フランス 2013年)初回放送:2016年9月13日(火)午前0時00分~
再放送:2016年10月18日(火)午後5時00分~
2017年4月8日(土)午後3時00分~ETV
2017年6月21日(水)午前0時00分~
2017年8月15日(火)午後5時00分~

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「夢を実現した奇跡の瞬間SP」
とてつもない夢を実現した人々!!その奇跡の瞬間に注目する総集編スペシャル。日本人メジャーリーガーの道を切り拓いた野茂英雄の奇跡の瞬間は、伝説のノーヒットノーラン。実はあの大記録は、打者が圧倒的に有利ないわくつきの球場で達成されていた。その舞台裏やサインを敵と味方が明かす!さらに伝説の兄妹デュオ・カーペンターズが日本でヒットした秘密、「ハリー・ポッター」誕生にまつわる偶然すぎる連鎖。夢はかなう!

2度目のローマ「おこづかい5万円で充実旅」
ローマへの旅は、断然2度目が楽しい!観光地周辺の下町や路地裏を探索すると、知らなかったお宝がいっぱい!批評家が絶賛するカルボナーラ、その味の秘密は?大ブレイク中、マンマの味のパニーニでローマっ子気分を味わい、隠れた名店でロマンチックなおみやげをゲット。大人気の居酒屋を超お得に楽しめる裏技も。緑豊かな遺跡で乗馬やピクニック、イチゴの楽園で絶品スイーツはいかが?ディープな情報満載、充実の3日間の旅!
6月に行って来たばかりなのに、もう二度目のローマをもくろんでしまうような内容でした。
是非とも、あの居酒屋で地ビールを飲みたい!
トラステベレは行きましたが、まだまだ極めてないです。
キッチン用品のお店やレストランとかホームページで住所等の情報が欲しいです。次回の参考のためにお願いします。
投稿者:samuthing
優しくて美味しくて旨いビール、ワイン・・・ありえない。
投稿者:マイ・ファニー・レディ

2017年8月19日 (土)

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「なかにし礼×野村達雄」と映像の世紀プレミアム 第5集「グレートファミリー 巨大財閥の100年」と没後20年 ドキュメンタリードラマおかしな男~渥美清・寅ん夜明け前~を見た。

ウェルネスリンク   歩数ランキング:4963位/273985人中 
最近1週間の平均歩数:2,662 歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:3.2 Ex
今日は歩数計3,969
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。

ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「なかにし礼×野村達雄」
数々の名曲・ヒット曲の作詞を手がけ、小説家として直木賞も受賞したなかにし礼と、去年世界的にヒットしたゲームの開発に関わった野村達雄が互いの仕事術と人生に迫る。
美空ひばりからドリフターズまで、4千曲以上作詞をしてきたなかにし。一方、作家としては『赤い月』などで幼い頃の旧満州(中国東北部)での壮絶な引き揚げ体験の思い出をつづっている。実は野村も旧満州出身。幼少時は中国で極貧の生活を送り、9歳の時に日本に渡ってきた。日本で活動しながらも「日本を外から見つめる」という視点を持つ2人が、クリエイティブな活動を続ける原動力について語り合う。

映像の世紀プレミアム 第5集「グレートファミリー 巨大財閥の100年」
石油王ロックフェラーは晩年にカメラマンを雇い、映像によって自身のイメージ回復を図った。ロックフェラー家、ロスチャイルド家、モルガン家、デュポン家などの巨大財閥は恐慌や大戦によって繁栄を遂げたが、財閥秘蔵のプライベートフィルムからは大衆との対立に苦悩する彼らの素顔が見えてくる。さらに戦後は、ホテル王ヒルトンや海運王オナシスなど新たな財閥が台頭した。今日の資本主義社会を作り上げた華麗一族の物語である。
第二次世界大戦前の1937年、アメリカは二人の若いカップルの話題に沸きました。時の大統領の息子ルーズベルトJr.と、巨大財閥デュポン家の令嬢エセルの結婚です。エセルは「アメリカで最も美しい財閥令嬢」と呼ばれるほどの美貌の持ち主でした。
デュポン家は総合化学メーカーの創業一族です。日本人にはあまりなじみがないかも知れませんが、例えばスーパーマーケットで買い物をするという今日の都市型生活は、デュポン社が開発したセロファンによって実現しました。この透明な新素材によってこれまで店員に渡されていた商品を客が自由に選べるようになったのです。また、1940年代に女性のファッションを変えたのもデュポンでした。デュポンが開発した新素材によってナイロンストッキングが誕生、発売当時はアメリカ人女性が1人1足を買った計算になるほど爆発的に売れました。ちなみに、ナイロンの語源は「Now You Lousy Old Nipponese! (古い日本製品はもうだめだ)」の頭文字を取ったという説があります。ナイロンが開発される前は日本の絹製品がアメリカを席巻していたのです。このように巨大財閥は私たちの生活のとても密接に結びついています。

今回の「グレートファミリー 巨大財閥の100年」は、2015年に放送された「新・映像の世紀 第2集 グレートファミリー 新たな支配者」の姉妹編にあたります。前回はグレートファミリーの全盛期である1920年代を中心に描きましたが、今回は映像が誕生してからおよそ100年に渡る華麗なる一族たちの歴史を描いています。また、前回登場したロックフェラー、モルガン、デュポンだけでなく、戦後に活躍したヒルトンやオナシスなど、新たなグレートファミリーも登場します。
先ほどお話したデュポンは、第二次世界大戦が始まるとルーズベルト政権の依頼で原爆開発のマンハッタン計画に協力しました。第一次世界大戦で大量の火薬を提供して「死の商人」と呼ばれたデュポンは、再び自分たちのイメージが下がるのを恐れました。そこで、報酬は1ドルだけ、開発特許はすべて政府に帰属する、という条件で計画に参加します。デュポンはプルトニウム製造のために3基の原子炉を建造し、そのプルトニウムによって世界初の原爆実験となるトリニティー実験が成功します。さらにプルトニウム型原子爆弾は長崎に投下されました。
また、デュポンはアメリカの威信をかけたもうひとつの国家プロジェクトにも参加しています。人類を月に送り込むアポロ計画です。日中は100度を超え夜はマイナス100度まで下がる月面での活動を可能にしたのは、デュポンが開発した素材でした。全部で21層から成る宇宙服の20層までがデュポンの素材で作られました。
一方、ルーズベルト大統領の息子と結婚したエセル・デュポンは、幸せをつかむことはありませんでした。夫の政界活動の付き合いに疲れて離婚。精神を病んだまま49歳の若さで自殺を遂げました。
世界恐慌や世界大戦などによって大きな繁栄を遂げてきた巨大財閥・グレートファミリー。財閥秘蔵のプライベートフィルムからは、国家や大衆との対立に苦悩する彼らの素顔が見えてきます。資本主義社会の今日の形を作った華麗なる一族たちの知られざる100年の物語をお楽しみください。
執筆者プロフィール
伊川義和 NHKエンタープライズ エグゼクティブ・プロデューサー
NHKスペシャル「新・映像の世紀」「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」などの歴史番組をディレクターとして制作。「映像の世紀プレミアム」ではシリーズ全8本の制作統括をつとめている。
今回は第2集で取り上げられた「グレートファミリー」を、戦後誕生のファミリー含め更に深く掘り下げ。2集では軽く紹介されたロックフェラーJrとエセル・デュポンの生涯も紹介。一見華やかな世界の裏で、彼らもまた歴史に翻弄され、立場に苦悩しながら進んでいった姿が印象的でした。エセル・デュポン、幸せであって欲しかったです。
投稿者:MK-V
大変参考になりました。大人が見るに耐え得る内容だったと思います。いつか再放送を!
投稿者:uncolo
世界の富豪の人々は、それだけ財を成す能力があり、利益が上がるほど世間から非難を受けるが、最後に世の中の人々のためになることで、利益を還元していくようになり、人間としてすばらしく成長していくのだと感じました。
投稿者:Tokki
歴史的な出来事の裏での影響に驚き、今見えている風景が変わる思いがしました。
投稿者:砂肝大好き
プレミアムは4回シリーズだと思ってました。5回目があると思ってなくて見逃しました。再放送をお願いいたします。
編集部より
映像の世紀プレミアムは、今年度この回も含め4本放送する予定です。次回放送は、8月中旬を予定しております。
投稿者:くみえ
財閥をより深くかつ横断的に描いていました。財閥ファミリーの人々が世界に良くも悪くも(と簡単には言えないほどの)多大な影響を与える。と同時にその財閥そのもの、世界の流れに翻弄され、悩み生きていく1人の人間としても描かれ食事を忘れて見てました。が、途中から録画取れてなくショック!!再放送願います!
投稿者:かめ吉

没後20年 ドキュメンタリードラマおかしな男~渥美清・寅ん夜明け前~
寅さん役でブレイクする前の若き日の渥美清を描くドキュメンタリードラマ。原案は小林信彦による評伝「おかしな男」。私生活も心も決して他人に見せなかった孤独な天才・渥美清(柄本佑)と、駆け出しだが鋭い批評眼を持つ作家・小林信彦(川口覚)。2人はテレビの仕事で偶然出会い、心を許すようになる。そこで語られていた渥美の「本音」とは?関係者の証言も織り込みながら、昭和最大のヒーローの知られざる雌伏の日々に迫る。
原作を愛読していたので、楽しく見ることができました。柄本佑さんは、短いせりふや仕草など、時々ハッとするほど渥美さんに似ていました。
原作的にも、また実際の渥美さんの人生からしても、60分ではほんの一部分しか描くことができなかったのが残念です。できればシリーズ化していただきたいと思います。
投稿者:ayapee
小林信彦ファンにはたまらない傑作でした。渥美清役の柄本祐さんの語りから 、アナブースで原作を読む現在の小林信彦にオーバーラップなどマニアックな演出が 楽しかったです。
柄本祐さんの演技はまさに渥美清そのもの。柄本明さんのインタビューも面白かった。久しぶりにマニアックかつ味わい深いドラマを堪能させて頂きました。
投稿者:宮田浩史
ドキュメンタリーの部分とドラマの部分が面白い。
渥美清のすばらしさがよく出ている。
投稿者:ヤムヤム

2017年8月18日 (金)

1日デイサービスにいった。アスリートの魂「フルスイングを貫く オリックス・バファローズ 吉田正尚」とザ・プレミアム「華族 150年の旅路~激動を生き抜いた日本の名家~」とNHKスペシャル | 本土空襲 全記録 -を見た

ウェルネスリンク   歩数ランキング:4489位/273983人中 
最近1週間の平均歩数:3,658 歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:6.3 Ex
今日は歩数計5,491
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ答え・入浴・食事・体操・レッツウォーキング・おやつ・帰りの会
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

アスリートの魂「フルスイングを貫く オリックス・バファローズ 吉田正尚」

全身の力を振り絞ったフルスイングに賭けるオリックス・バファローズの吉田正尚選手(24歳)。特大アーチでファンを魅了し、将来日本代表の4番を担う逸材として期待を集めている。しかし、バットが背中に届くほどの豪快なスイングは、173cmの小柄な体に大きな負担となる。今シーズンは、腰の故障で出場できず、長いリハビリ生活を送った。自分のフルスイングをいかに貫くか、吉田選手の苦闘の日々を追った。

ザ・プレミアム「華族 150年の旅路~激動を生き抜いた日本の名家~」
「鹿鳴館の華」とたたえられた美貌の貴婦人たち…明治時代に誕生した上流階級「華族」。財産と特権を保障され、何不自由ない生活をおう歌した華族は、やがて激しい時代の渦に巻き込まれる。資産を失い没落する者、国の指導者として苦難の道を歩む者。番組では華族が伝えたゴージャスな「美の遺産」を楽しみながら、波乱に満ちたその運命を近衛家・徳川家・鍋島家を軸に描く。華族、それは時代が咲かせた美しい花か、あだ花か?
華族と聞くと、壮大なイメージがありましたが、放送を拝見してからは代々と受け継いでいかなければならない、大切な物や大切な事が有るんだなぁと思いました。
投稿者:はるかいまま
とても引き込まれる内容でした。歴史の勉強にもなりましたし、
華族の華やかさや苦悩、生き抜く術、ただ生きているだけではなく家を繋ぐという使命感など、考えさせられました。現在続いてる家も紹介されましたが、皆さん家を守り繋げるという気持ちがあふれていて強いパワーを感じました。紹介された場所や美術館などに行ってみたいと思いました。
投稿者:レオ
めちゃくちゃ面白かった!
柳川の御花を知らなかったので、サイトにアクセスしようとしたら、まさかのサーバーダウン。
このオチに、家族皆で笑いました。
興味深く、歴史の話に花が咲いた夜でした。
投稿者:ドレミ
華族に関心があったので,とてもよかったです。
ぜひ再放送してください。
投稿者:高木和江
尾張徳川家の北海道八雲開拓のモノクロフィルムは貴重。マッカーサー占領後150年。さすがに華族は史上最強。帝は永久の存在。北海道の向こうがロシア巨大大陸。
投稿者:一代限り

NHKスペシャル | 本土空襲 全記録 - NHKオンライン
逃げ惑う人。低空から容赦なく機銃が連射される・・・。戦闘機に装備され、機銃を撃つと自動的に作動する「ガンカメラ」の映像がいま相次いで発掘されている。また米国立公文書館で、B29が名古屋・大阪を焼き尽くした際の空襲映像も新たに見つかった。太平洋戦争で行われた日本本土への空襲。その規模の甚大さゆえに捉えきれてこなかった本土空襲の“全貌”が、ようやく見えてきた。これらを分析することによって、「いつ・どこで・何を標的に」攻撃を加えていたのかが明らかになる。膨大な発掘映像の分析に加え、米軍の作戦報告書、戦略爆撃に関する新資料、埋もれていた日本側の作戦、被害記録や証言を照合・データ化して地図上に落とし込むことにより、「日本本土空襲」の知られざる全体像に迫る。空襲の恐るべきスケールを可視化していくと、史上初めて「軍用機の戦争」と化した太平洋戦争が、なぜ無際限にエスカレートし、多くの無辜の命を奪う道をたどったのかが浮かび上がる。

2017年8月17日 (木)

ヒロシマ 世界を変えたあの日 前編/後編と2度目の台湾 台東編~ちょっとディープな海外旅行~▽おこづかい3万円で充実旅とBS1スペシャル「“聖域”は守れるか~ロサンゼルス 不法移民の日々~を見た。

ウェルネスリンク   歩数ランキング:4209位/273982人中 
最近1週間の平均歩数:4,398 歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:8.7 Ex
今日は歩数計1599
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

ヒロシマ 世界を変えたあの日 前編
広島に投下された原爆はどのような状況下で開発され、投下の判断が下され、広島の人々とその後の世界に何をもたらしたのか。アメリカ、日本、広島、それぞれの視点から描く。
「原爆投下は戦争終結のための必要悪だった。」学校で教えられたことは本当なのか…?疑問に感じた英国のディレクターが広島を訪ね、原爆投下にまつわる事実を検証する。NHKが取材情報や映像資料を提供した国際共同制作の番組。前編では、原爆開発の背景と投下された状況を明らかにする。原爆を生き延びた人びとの証言によって、一般市民を襲った悲劇と投下直後の惨状が生々しくよみがえる。
*この番組は、2015年8月7日にBS1スペシャルで放送されたものです。

原題:Hiroshima-The Real Story制作:国際共同制作 Brook Lapping/ NHK (イギリス/日本 2015年)初回放送:2016年7月14日(木)午前0時00分~
再放送:2017年8月8日(火)午前0時00

ヒロシマ 世界を変えたあの日 後編
広島に投下された原爆はどのような状況下で開発され、投下の判断が下され、広島の人々とその後の世界に何をもたらしたのか。アメリカ、日本、広島、それぞれの視点から描く。
「原爆投下は戦争終結のための必要悪だった。」学校で教えられたことは本当なのか…?疑問に感じた英国のディレクターが広島を訪ね、原爆投下にまつわる事実を検証する。後編では、原爆投下直後の混乱とその後の世界を描く。被爆が原因で次々と亡くなっていく人々。生き残った者はアメリカの実験材料として扱われ、日本国内では差別を受けた。絶望の底から再生した広島の人びとが世界に願うこととは―。
この番組は、2015年8月7日にBS1スペシャルで放送されたものです。
原題:Hiroshima-The Real Story制作:国際共同制作 Brook Lapping/ NHK (イギリス/日本 2015年)初回放送:2016年7月15日(金)午前0時00分~
再放送:2017年8月9日(水)午前0時00分~

2度目の台湾 台東編~ちょっとディープな海外旅行~▽おこづかい3万円で充実旅
いま台湾に行くなら、東側の「台東」がおススメ!桃源郷と呼ばれるほど自然が美しく、先住民族の文化が色濃く残る、魅力満載のエリア。「秒殺のすいぜんぼう」とは?古代から続く、ちょっと物騒なマッサージとは?地元で大人気の朝ごはんを楽しみ、先住民族のアクセサリー作りを体験。貴重な海の幸を味わい、サンゴ礁から湧き出る温泉で癒やされる!おみやげにはユニークな名物バッグはいかが?知らなかった台湾に出会える3日間。

BS1スペシャル「“聖域”は守れるか~ロサンゼルス 不法移民の日々~」
トランプ政権となったアメリカで、連邦政府による不法移民の拘束が急増。逮捕歴のない不法移民も多数、拘束されるようになった。移民に寛容な政策をとる“聖域都市”の一つ、ロサンゼルス。人々は、不法移民の強制送還を防ぐため立ち上がった。市民団体のリーダーのマルセラさんは、拘束された移民の釈放を求める活動を続けている。強制送還の恐怖に直面する不法移民と“聖域”を守ろうとするマルセラさんたちの日々を見つめる。

2017年8月16日 (水)

整形外科にいた。骨はよかた。BS1スペシャル「原爆救護~被爆した兵士の歳月~」と大型討論番組グローバル・アジェンダ「トランプ外交 世界を揺るがす」とアナザーストーリーズ 運命の分岐点▽オバマ大統領広島の地へ~歴史的訪問舞台裏を見た。

ウェルネスリンク    歩数ランキング:3568位/273979人中 
最近1週間の平均歩数:5,691 歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:11.3 Ex
今日は歩数計599
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

BS1スペシャル「原爆救護~被爆した兵士の歳月~」
原爆投下直後、市民救助を命じられた兵士たちがいた。炎と煙の中、負傷者を救い出し無数の遺体を葬った兵士たち。戦後、放射能の影響が疑われる体調不良に苦しむが、差別や偏見を恐れて口を閉ざした。大多数が被爆者手帳を取得しなかったため“埋もれた被爆者”となっていく。やがてガンなどを発症するが、原爆症認定の壁も厚かった。爆心地での救護活動の実態と、被爆地から遠く離れた故郷で暮らす元兵士たちの苦難の戦後を描く。
投下直後から現地入りされた元兵士の方々の体験、その後の苦悩、ひとつひとつすべてが時間を超えていま起きたばかりの事のように感じました。
投稿者:もりもり
被爆の事実を隠しながら生きなければならなかったつらさ、体内被曝の実態を、見て見ぬふりをし続けた愚かさ、インタビューに応じた人々の年齢を示す( )内の数字、どれを見ても、今知った人が後世に伝えていかなければ、同じ過ちをまた繰り返すことにならないかと強く感じました。
投稿者:森のくじら
かつての敵を未来永劫憎み復しゅうするより、平和を求めるよう教育された事を感謝します。こんな事を体験して、広島の方々がどうやってオバマさんに対して笑顔になれるようになったか考えると気が遠くなりそうです。
真田丸のために後編を見られなかったので、再放送お願いします。
投稿者:(ま)
見ていてつらいドキュメントだった。日本が原爆開発に取り組んでいたこと、アメリカに追随して残留放射線を認めなかったこと、何を信じていいのかと思う。
投稿者:マドリー
私の勤める高校は秋、修学旅行で長崎を訪問します。その事前学習として、被爆体験講話を企画し、講師を探していたところ、なんと今日、本校第1期卒業生の方(89歳)が名乗り出てくれました。その方は8月8日に輸送機で広島上空を飛行中被爆したとのことです。まさにこの番組に登場なさった方々と同じ立場でした。生徒たちは出発前に大先輩の話を直接聴かせてもらうことになりました。
投稿者:野口 隆(北海道旭川工業高校教諭)
今まで視聴してきた原爆の番組数々ありました。その中でも今回の番組はとても印象に残りました。特に救護にあたる元兵士達の証言は体験した本人でしか語れない描写、心境、想(おも)いにあふれていました。ただ残念であったのは元兵士達の証言が編集カットされていた事です。番組構成上やむを得ないのかもしれませんが、もっともその当時を再現した貴重な心情を語られていたと思いました。
投稿者:矢部

大型討論番組グローバル・アジェンダ「トランプ外交 世界を揺るがす」
トランプ大統領の「アメリカ第一主義」のもとで、アメリカの外交政策は一体どう変わるのか?外交・安全保障の専門家たちが、今後のアメリカの役割について徹底討論!
シリアへの電撃的攻撃、朝鮮半島近海への空母派遣や中国への圧力など、その思い切った外交政策に注目が集まるが、今後の道筋はどう描いているのか?経済・軍事で台頭する中国、潜在的ライバルであるロシアとの関係見直しを図る動きがある一方、同盟国からは今後もアメリカに頼っていけるのか懸念の声も。歴代の大統領とは異なるスタンスを取るように見える“トランプ外交”によって、今後の世界の秩序はどう変わっていくのか?

アナザーストーリーズ 運命の分岐点▽オバマ大統領広島の地へ~歴史的訪問舞台裏
2016年5月27日、バラク・オバマが、現職のアメリカ大統領として初めて広島を訪れ、被爆者と抱擁を交わした。あの歴史的訪問はいかにして実現したのか?その裏には、高いハードルを越えようと懸命に努力した日米両国の物語があった。思いをホワイトハウスに伝え続けた広島。核兵器を使った唯一の国として“道義的責任”に向き合おうとしたアメリカ。大統領のスピーチライターが明かす、アナザーストーリー。
年月がかかっても自国で批判を受けても現職中に被爆者に会いに来てくれたオバマ元大統領…訪問の一番の原動力が彼の長年の意思そのものだった事を知り改めて感動しました。側近の人達を含め、彼らの表情にはアメリカの(人間の)理想の姿が見えたような気がしました。自分は広島長崎の人達の気持ちにどれだけ寄り添っていただろうか…とも思いました。
投稿者:ぽんぽこ
私の義父は広島陸軍病院(広島城)で被爆した。若い頃から原爆投下・被害に興味があった私は被爆体験を聞きたかったが聞けなかった。阪神淡路大震災の時、我が家に避難されて来た義父はある夜、楽しい・懐かしい昔話をするように軍隊と被爆体験を家族に語り出した。五十年の時間を経て醸成されてやっと家族に話せたのだ。美しかった。
投稿者:カイアシ

2017年8月15日 (火)

1日デイサービスにいった。GREAT RACE~グレートレース~▽灼熱の大地!オーストラリア700kmとSWITCHインタビュー 達人達(たち)「三浦大知×内村航平」と世界はTokyoをめざす「輝きを取り戻せ!“赤い稲妻”~キューバ 野球~」を見た。

ウェルネスリンク     歩数ランキング:2896位/273977人中 
最近1週間の平均歩数:7,081 歩  目標達成:0/7 日  週間Ex量:14.2 Ex

今日は歩数計173
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。

1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ答え・入浴・食事・体操・レッツウォーキング・おやつ・帰りの会
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

GREAT RACE~グレートレース~▽灼熱の大地!オーストラリア700km
参加すれば人生が変わるレース、グレートレース。距離700キロ、オーストラリアで行われた世界一過酷なマウンテンバイクレースに挑んだ日本人ライダーの奮闘を追う。
参加すれば人生が変わるレース、グレートレース。オーストラリア北西部で世界一過酷なマウンテンバイクレースが行われた。9日間で距離700キロ、累積1万3千メートルもの標高差を走らなければならない。世界の強豪が集うこのレースに日本の若手プロライダー池田祐樹が初挑戦!さらに、勝敗ではなく完走を目指して参加するライダーが多いのもこのレースの特徴。過酷なレースの果てにライダーたちは何を得るのか…完全密着!

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「三浦大知×内村航平」
卓越した歌と激しいダンスで評価の高い三浦大知と、オリンピック個人総合2連覇を成し遂げ昨年日本初のプロ体操選手となった内村航平が、「身体論」を語り尽くす。
自身の楽曲を内村が試合前に聞いていたと知り、音楽がどんな風にモチベーションに影響していたのか知りたいという三浦。一方、内村は「音楽に合わせて体を動かす」ということが自分の体の動かし方とは全く異なるので興味がある、という。番組前半はプロとなった内村のホームベースとしている練習場を三浦が、後半は三浦の活動の原点だというライブハウスを内村が訪ね、人を魅了するパフォーマンスとは何かについて語り合う。
【出演】アーティスト…三浦大知,プロ体操選手…内村航平,【語り】吉田羊,六角精児
▼「体が資本」の仕事術
 内村さんが試合前に三浦さんの楽曲を聴いていたと知り、「是非、内村さんとお話を!」と三浦さんが熱望したのがきっかけで実現した今回のトーク。番組前半では内村さんがいつもトレーニングを行っている練習場を三浦さんが訪ねます。鉄棒と内村さんを間近で見た三浦さんが「こう見てる感じがものすごいぜいたく」と、納得の一言。トークでは「体操競技」という体を使ったパフォーマンスでいかに人の心を動かすことができるか、というテーマが掘り下げられてゆきます。競技である以上、点数はつけられるけど「そこじゃないだろう」という内村さん。やはり「どれだけ人の心を可能でさせるかどうか」というところに重きを置いているのだそう。そのきっかけとなった東日本大震災後の競技大会のエピソードも含め、体を巡る深いお話が繰り広げられてゆきます。
 面白かったのはトークの最中、内村さんが終始「歌って踊るっていう感覚が全然わからない」とおっしゃっていたこと。「体を動かす達人のはずの内村さんでもそんな風に感じられるのか!」と、驚きでした!三浦さんのパフォーマンス論に興味津々で色々と質問をぶつける内村さん。一方、三浦さんも「スポーツが人にもたらす感動に、音楽が人にもたらす感動が勝てる日が来るのか・・・どこかそういう憧れみたいなものが、いつもある」と言い、アスリートへの尊敬の念を隠しません。まさに「体が資本」の達人2人が、互いに共感しながらそれぞれの「身体論」を語るさまは見物です!

世界はTokyoをめざす「輝きを取り戻せ!“赤い稲妻”~キューバ 野球~」

オリンピック5大会で3つの金メダルと2つの銀メダルを獲得した、野球王国キューバ。その圧倒的な強さから「赤い稲妻」と呼ばれた。しかし、今、キューバ野球は大きな危機に直面している。有望選手が祖国に見切りをつけ、アメリカに次々と亡命。3月に行われたWBCではまさかの予選敗退となった。「赤い稲妻」の復活をめざし、強い覚悟で練習に取り組んでいるのが、若手のアレックスケメル。Tokyoにかける挑戦の日々を描く

2017年8月14日 (月)

午前 理学療法士がきた。私の地域の老人会の歌にいった。失語症に音楽療法はよい。ショックルーム ~伝説の“アイヒマン実験”再考~と歴史秘話ヒストリアようこそ!平安京ダークサイド 陰陽師・安倍晴明のヒミツとアスリートの魂「金メダル本気でねらいます バスケットボール女子日本代表」を見た。

右の腰が痛い。歩数は休み
ウェルネスリンク 歩数ランキング:2316位/273973人中 
最近1週間の平均歩数:8,823 歩  目標達成:1/7 日  週間Ex量:18.0 Ex
今日は歩数計462
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*0=0回(14*20*6=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。

午前 理学療法士がきた。
私の地域の老人会の歌にいった。失語症に音楽療法はよい。いまは月に2回ある。
今日は海・われは海の子・蛙の笛・蛍・牧場の朝・砂山・椰子の実・夏の思い出・さくら貝の歌・山のけむり・白い花の咲く頃・あざみの歌・山のかなたに・琵琶湖周航の歌・さとうきび畑
さようなら・羽衣・海ほうずきの歌・青い空は・長崎の鐘・芭蕉布・千の風になって

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回 
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

ショックルーム ~伝説の“アイヒマン実験”再考~
恐怖や権威によって支配された時、人はどこまで残酷になれるのか。ナチス戦犯の裁判で知られる有名な心理実験を再現し、人間の良心の限界と可能性を探る。
ナチス政権下でホロコーストの主導的役割を担ったアイヒマンの裁判が行われた1961年に米エール大学のミルグラム博士によって行われた通称「アイヒマン実験」。命令を聞く立場の人間は、権威者の指示に従って他人に電気ショックを与える残酷な行為も“自分は命令に従っただけと自らを納得させてしまう”という実験結果で知られる。番組では現代の役者がこのテストを再現。アイヒマン実験の、知られざるもう一つの真実を証明する。
原題:The Shock Room制作:Charlie Productions(オーストラリア 2015年)初回放送:2017年8月4日(金)午前0時00分~
再放送:2017年8月11日(金)午後5時00分~

歴史秘話ヒストリアようこそ!平安京ダークサイド 陰陽師・安倍晴明のヒミツ
エピソード1 真実の安倍晴明 ~ヒーロー誕生のヒミツ~
延命長寿の秘術、泰山府君祭(「泣不動縁起絵巻」清浄華院・蔵)
映画やマンガでは、呪術を駆使する超能力者として描かれる、安倍晴明。しかし、近年、新発見の資料で研究が進み、その実像が明らかになってきました。なぜ陰陽師の中でも、安倍晴明だけが人気なのか。晴明の繰り出した数々の陰陽術を再現・検証しながら、その秘密に迫ります。
エピソード2 陰陽GO! ~平安京の闇の住人たち~
平安京といえば、みやびな都だったと思われがち。ですが実際は、人々が悪霊におびえる不安に満ちた都でもありました。“魔界案内人”・小松和彦さん(国際日本文化研究センター所長)のガイドで、陰陽師が戦った平安京の3つの闇を探す、異色の京都ツアーへ出発!
地主神社「のろい杉」と井上あさひアナウンサー、小松和彦さん
エピソード3 星のチカラを宿せ ~安倍晴明と伝説の剣~
「北斗七星の霊剣と安倍晴明」(ドラマパートより)
天皇家の秘宝・「護身剣」と「将軍剣」。天の星々のチカラを宿し、国家を守護するとされた霊剣です。しかし、平安京始まって以来の大火災で焼失してしまいます。そこで動き出したのが、陰陽師・安倍晴明。実は、星の霊剣と陰陽師には深いつながりがありました。晴明と伝説の剣の秘話を描きます。
アスリートの魂「金メダル本気でねらいます バスケットボール女子日本代表」
リオ五輪でベスト8進出を果たしたバスケットボール女子日本代表。新任のホーバスヘッドコーチのもと、東京五輪でめざすのは、なんと最強のアメリカを倒しての金メダル!!大きな夢への課題は「3番」スモールフォワードというポジションに誰を起用するか。相手ゴールにドリブルで切り込んだり、3ポイントシュートを決めたりという重要なポジション。宮澤夕貴、長岡萌映子、馬瓜エブリン、3人の候補の厳しい競争を追いました。

2017年8月13日 (日)

BS世界のドキュメンタリー「プリズン・シスターズ」と英雄たちの選択「真説・山崎の戦い~なぜ光秀は天下をとれなかったのか?~」と村山斉の宇宙をめぐる大冒険を見た。

歩数ランキング:1784位/273970人中 
最近1週間の平均歩数:10,534 歩  目標達成:2/7 日  週間Ex量:23.2 Ex
今日は歩数計6298
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォウッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①18分51秒 ②21分27秒  ③分48秒④分11秒⑤分18秒
⑥分46秒 ⑦分45秒 ⑧分50秒    ⑨ ⑩

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

BS世界のドキュメンタリー「プリズン・シスターズ」
アフガニスタンの女囚たちを描いた「塀の中の“自由”」の続編。スウェーデンに渡り難民申請を行うサラは、刑務所で一緒に暮らしたナジベが出所後に殺されたという情報を得る。
“好きな男と駆け落ちした罪”で服役したサラは、出所後に別の男性と結婚。「塀の中の“自由”」が上映されるストックホルムに招待された際に難民申請を行い、北欧で教育を受けて働くという希望を見出していた。そんなある日、サラの元に、刑務所で親友だったナジベが出所後に殺されたという情報が舞い込む。ディレクターは真相を突き止めるべくアフガニスタンに飛び、タリバンが撮影したという処刑映像を入手するのだが…。
原題:Prison Sisters制作:国際共同制作
NHK / Nima Film / SVT / NRK / TVO / IKON /
DRTV / CHANNEL 8(スウェーデン 2016年)
初回放送:2017年7月27日(木)午前0時00分~
再放送:2017年8月3日(木)午後5時00分~
女というだけでなぜこんな目に遭(あ)わされるのか。あまりのむごさに言葉もない。この女性たちの今後が心配でならない。続編で追ってほしい。
投稿者:A
後味が悪く、見ていて気分の良いドキュメンタリーではなかったのですが、多くの人に見てほしい番組です。この後彼女たちはどうなったのか、彼女たちが幸せになれることを祈るばかりです。
投稿者:冬

英雄たちの選択「真説・山崎の戦い~なぜ光秀は天下をとれなかったのか?~」
本能寺襲撃の作戦は緻密に計画されたものだった。信長を倒すと同時に嫡男・信忠も倒し、さらに北陸東海からの攻撃を防ぐべく近江を制圧。光秀は数か月のうちの畿内制圧を目指していた。しかし秀吉が驚異の早業で取って返す。天下分け目の決戦となった山崎の戦い。このとき、光秀には二つの選択肢があった。地の利がある山崎で秀吉を迎え撃つか、大坂にいる信長の三男・信孝を殺して秀吉の大義名分を奪い、味方を増やすか。結果は?

村山斉の宇宙をめぐる大冒険
「宇宙はどう始まったのか?」
「なぜ我々は存在するのか?」
「宇宙はこれからどうなるのか?」
この究極の謎に迫るのが、世界の第一線で活躍する素粒子物理学者・村山斉さん。36歳でカリフォルニア大学バークレー校の教授となり、東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構の機構長を兼任する村山さんが、多忙なスケジュールの合間を縫ってNHKの撮影に協力することになった。ブラジルのレンソイス・マラニェンセス国立公園や、タイのランタン祭りなど、宇宙をひもとくヒントが隠された世界各地の絶景地を訪ね、情熱的でスケール感のある例え話で、子どもでも分かる“最新宇宙論”を展開する。さらに、ピザ屋への弟子入りや、室内スカイダイビング施設などで教授みずから体を張った数々の実験を敢行。また、2人のノーベル賞受賞者・ビッグバンの証拠を見つけたウィルソン博士と、宇宙の加速膨張を発見したパールムッター博士との対談も行う。CGを駆使した壮大なスケールの映像も交え、宇宙最大の謎に迫っていく。
とても興味深いお話を聞けて、本当にうれしかったです!また再放送してください!
投稿者:エイブラハム
美しく圧倒的な映像とわかりやすい比喩で、とても楽しく拝見しました。人も地球も太陽系もこの銀河系も、奇跡的なバランスで生まれ、生きているのだと、あらためて強く感じました。そしてそれが「なぜなのか」、と問うことの楽しさ。これからもこういう番組を期待しています!
投稿者:みねこ
宇宙を通して、まだまだ未知である宇宙を通して、あらゆることを考えさせられました。未知と思っていましたが、そんな宇宙が解明されようとしている、それでもなお未知の物質ダークマター、ダークエネルギー。100年ほどしかない命の人類が宇宙を解明する日が来ることが楽しみです。宇宙をあるがままに見る、固定観念に囚(とら)われない物理学者の考えを私も忘れないようにしたいと思いました。
投稿者:西岡
楽しみにしていましたが例えが奇抜過ぎて却って分かりにくくなりました。
CGなどで銀河を使って説明してくれた方が私には良かったです。
眠くなっちゃいました。
投稿者:トマト
とてもすてきな番組でした!宇宙ってまだまだ謎に満ちてるんですね!
投稿者:sara
いろいろなもので例えられていたので
ふだん物理とは何の縁もないのですが
楽しく見ることができました!!
ぜひ続編をつくってください!!
投稿者:まり

2017年8月12日 (土)

カリブ海 大型客船の旅 “世界最大”の船上に出現した動く街!とコズミック フロント☆NEXT「100年の謎 ブラックホールは存在するか?」とプレミアムカフェ 定年・夫婦で走った40日~中米縦断・トレーラーの旅~を見た。

ウェルネスリンク     歩数ランキング:1469位/273967人中 
最近1週間の平均歩数:11,579 歩  目標達成:3/7 日  週間Ex量:28.2 Ex
今日は歩数計10,964
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォウッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①18分27秒 ②17分42秒  ③18分23秒④15分44秒⑤19分41秒
⑥22分11秒 ⑦分21秒 ⑧分08秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で167日目である
2+31+30+31+30+31+12=167
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

カリブ海 大型客船の旅 “世界最大”の船上に出現した動く街!
いまアメリカでは、料金を低めに設定した“カジュアルクルーズ”が大人気!なかでも世界最大級の「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」は、7泊8日カリブ海の旅が1人10万円台から楽しめる。船内には高級ブランド店やミュージカル劇場、スケートリンクに緑豊かな公園まであって、そこはまるで“動く街”!乗客や船のスタッフに密着し、その舞台裏も徹底紹介。大型客船の旅を通じて、アメリカ人がいま追い求める夢を伝える。
ただクルーズの旅を紹介するだけでなく、その舞台裏のしくみやスタッフ皆さんにしっかり取材しており、すばらしい旅を作り上げるプロたちのことも知れました。乗客はもちろん、スタッフ皆さんも誇りを持ち楽しんで働いてる姿に感動しました!ますますクルーズの旅に参加したくなりました!とてもいい番組でした!
すてきな90分でした!
投稿者:まり
Harmony of the seas、アメリカはダイナミック!まるで海上のラスベガス、海上のディズニーランド。よく取材されていて、大変興味深く拝見しました。節約主婦メイガンさんやキューバ移民のカルロスさん、おじいちゃんと少年の挑戦…、それぞれの人生ドラマがかいま見れて、90分間飽きませんでした。日本人クルーがやっと出てきてホッとしました!
投稿者:クルーズは行ったこと無いですが、
とてもリーズナブルですばらしい
今までの大型客船の旅は高額だったので1人10万円は驚き
しかも8日間、24時間食べ放題、飲み放題、遊び放題!
ぜひ乗ってみたい!
投稿者:くろちゃん
リーズナブルな費用でファミリークルーズですか、発想も内容もいかにもアメリカ的。高層ビルが海に浮かんでいるような姿は、まさに現代のタイタニック。悪天候時は大丈夫なのかな?、セントラルパークは水浸しにならない?、小市民はいろいろ気になります。
投稿者:マドリー
クルーズ船で実際に自分がクルーズしている感覚でした。またクルーの裏側はとてもよくできており、船内でのゴミ対策やバスタオルなどのクリーニングなど、ふだんどうしてるのだろうといった疑問もこの番組でよく知ることができた。再放送か、オンデマンドを希望したい。
投稿者:やまき
たまたま途中から見始めました。番組表を見たときはよくある豪華な旅番組かと思って見る気がしませんでしたが、スタッフに焦点をあてていたので面白かったです。全部見たいです。
投稿者:ぺろ

コズミック フロント☆NEXT「100年の謎 ブラックホールは存在するか?」
今なお、直接捉えられたことがないブラックホール。何でも吸い込んでしまうというその不思議な天体の姿を世界各国と連携し、撮影しようというビッグプロジェクトが2017年始動した!銀河を支配する、宇宙の主役ともいわれるモンスター・ブラックホールは宇宙138億年の歴史の中で一体どのような役割を果たしているのか?アインシュタイン博士を模したキャラクターが分かりやすく解説!謎に包まれた驚異の天体の姿に迫る!

プレミアムカフェ 定年・夫婦で走った40日~中米縦断・トレーラーの旅~
ハイビジョンスペシャル 定年・夫婦で走った40日~中米縦断・トレーラーの旅~(初回放送:2001年)”第二の人生”を迎えた25組の夫婦の、テキサスからパナマまで40日間の旅の記録 語り:柴田祐規子アナウンサー
多くがジェットストリーム、ウィネベーゴか?も混じって24台のキャラバンだそうで、牽引車はフォードなんかのRVが多かった感じですね。
余り詳しくは分かりませんでした。
中米のパナマ運河を目指して、幾つもの国境を越えて行くんです。
タンカーやコンテナの通過映像しか見た事が有りませんでしたが、パナマ運河は美しい所なんですね。
水辺で4〜5日もキャンプしたり、地震の被災地を見たり、食事したり、ブレーキが壊れたり、水を零して使いきったり、夫婦で歌ったり、楽しそうでしたね。

2017年8月11日 (金)

1日デイサービスにいった。アナザーストーリーズ 運命の分岐点▽フセイン拘束~捕らえられた独裁者の真実~と2度目のフィンランド~ちょっとディープな海外旅行~▽おこづかい5万円で充実旅とBS世界のドキュメンタリー「チョコレートで痩せる?ドイツ ダイエット商法」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:1412位/273959人中 
最近1週間の平均歩数:12,071 歩  目標達成:4/7 日  週間Ex量:29.6 Ex
今日は歩数計10,678
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*5=100回(14*20*5=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①16分22秒 ②19分47秒  ③17分05秒④13分38秒⑤18分47秒
⑥分38秒 ⑦分58秒 ⑧分18秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で166日目である
2+31+30+31+30+31+11=166
1日デイサービスにいった。
朝の会・おにぎり作り・入浴・食事・体操・・落ちたらダメよゲーム・おやつ・帰りの会
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

アナザーストーリーズ 運命の分岐点▽フセイン拘束~捕らえられた独裁者の真実~独裁者の変わり果てた姿に世界中が驚がくした!イラク元大統領サダム・フセイン。「悪の枢軸」と名指しされ、超大国アメリカと戦争の末に捕らえられ、処刑された。米軍はフセインをどう追い詰めていったのか。息詰まる拘束作戦の舞台裏。フセインの最後の言葉「アメリカはイラク統治に失敗するだろう」その後、アメリカの思惑はどこで狂ったのか?赤い夜明け作戦の指揮官、CIA、サダムの愛人…今明かされる独裁者の真実!

2度目のフィンランド~ちょっとディープな海外旅行~▽おこづかい5万円で充実旅
今回の旅は森と湖の国、フィンランドへ!日本から直行便で9時間と、意外と近い。オーロラやサンタクロース村など冬の観光イメージが強いが、ディープな魅力を味わうなら夏がおススメ!自分でハーブを摘んで森でランチをしたり、ユニークなサウナを体験したり。北欧デザインを楽しみながら街歩きをして、バターたっぷりの濃厚サーモンスープを堪能!夜は本場のメタルライブはいかが?夏しか行けない孤島の絶景も!充実の3日間
フィンランドに行きたくなりました!
投稿者:めぐ
以前からフィンランドに行きたいと思っていましたが、この番組を見て、ますます行ってみたくなりました。
歴史的な建物や、サウナ体験、森への日帰り旅、買いものや、おいしそうな食べもの
内容も盛りだくさんで、見ていて本当に楽しかったです。 それと、フィンランドの魅力と、希良さんの雰囲気ががとても合っているように感じました。来週の再放送も、ぜひ見たいと思います。
投稿者:kiri
住んでみたい。
投稿者:後藤富和

BS世界のドキュメンタリー「チョコレートで痩せる?ドイツ ダイエット商法」
「おいしく食べて、やせられる」という“一石二鳥”を強調するダイエット食品。ドイツ人のジャーナリスト、ダイアナとピーターは、都合よく解釈された科学的データが食品業界に利用されている実態を暴く。さらに、消費者がいかにこうした情報に乗せられるかを実証するため、科学者と協力して「チョコレートを毎日大量に食べると痩せる」というウソの記事を科学誌に掲載。それがメディアに取り上げられ、情報は拡散していく。
とても面白かったです。(すべてではないですが)報道機関や研究者がいい加減なのだから、自分自身に疑ってかかる力が必要なんだと感じました。
投稿者:結海

2017年8月10日 (木)

柔道整復師のレジリハデイサービスをした。美しき世界の山々「ギアナ高地(ベネズエラ)、パタゴニア(チリ)」とザ・プレミアム「鈴木亮平“世界ミステリー遺産”に挑む!~カリブ海縦断~」と世界ふれあい街歩き「斜めが似合う街 ピサ~イタリア~」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス     歩数ランキング:1339位/273952人中 
最近1週間の平均歩数:12,278 歩  目標達成:5/7 日  週間Ex量:29.8 Ex
今日は歩数計10,640
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2240m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。
①16分37秒 ②16分36秒  ③18分49秒④20分00秒⑤19分53秒
⑥分49秒 ⑦分50秒 ⑧分42秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で165日目である。
2+31+30+31+30+31+10=165
柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて6名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。右足を12回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。15回*2回する。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

美しき世界の山々「ギアナ高地(ベネズエラ)、パタゴニア(チリ)」
地球最後の秘境、南米ギアナ高地、最大級のテーブルマウンテンを横断、世界最大落差の滝をめざす。パタゴニアのパイネ山群では嵐の大地と呼ばれる厳しい自然を紹介する
細地球最後の秘境、南米ギアナ高地には周囲から断崖絶壁で隔絶されたテーブルマウンテンが100以上点在する。その中で最大級のアウヤンテプイを横断する。固有の生き物や世界最大落差の滝エンジェルフォールなど貴重映像満載。また、氷河に覆われたパタゴニアのパイネ山群も紹介する。厳しい大地で暮らす野生動物や美しい高山植物の花々。巨大なグレイ氷河では青く輝く氷の絶景を堪能。毛刈りのシーズンを迎えた羊牧場も紹介する。

ザ・プレミアム「鈴木亮平“世界ミステリー遺産”に挑む!~カリブ海縦断~」
ユネスコが登録する「世界遺産」には、現在1,000を超す建築物や遺跡、自然の景観が名を連ねています。しかし、この地球上には世界遺産には登録されていないけれど“奇怪な建造物”や“人智を超えた自然の驚異”など、ミステリーだらけの絶景がまだまだ数多く存在しています!
「一体、誰が何のために作ったのか?」
「なぜこんな風景が存在するのか?」
そんな場所の数々を“世界ミステリー遺産”と名づけ、そこにこめられた秘密を巡り、その土地ならではの文化や生活に触れながらそれぞれの魅力を映し出す「紀行ドキュメント番組」です
今回も、きれいな映像に引き込まれながら拝見しました。
内容が濃くて2時間が短く感じました。鈴木さんは好奇心にあふれ知識も豊富で体力があり、更にコミュニケーショ
ン能力に長けている方なので、この番組にぴったりですね。
最近のNHKの番組は人選に長けていて、さまざまな方の意外な魅力を見せてくださるのが面白いです。この番組も続
編を希望します。
投稿者:のたり
前から気になってましたがようやく今回初めて見ました。
自然体の鈴木亮平さんが本当にすてきで、とても魅力的に遺跡や街を案内してくれます。解説が過ぎることなく、親
しみやすい内容で、一緒に旅をしている感覚になれました。
次回も楽しみです!
投稿者:ゆりゆり
旅人、鈴木亮平さんが、本当にいいですね。
深い知性と好奇心と素直な感性から発せられる発言にぐいぐいと引き込まれ、彼が行く先々での人々と自然体で交流
する様子にも心癒やされました。
番組を見ている途中から、一緒に旅をしているような錯覚に陥りました。
もちろん、映像も圧巻で見応えがあり、実際に是非訪れてみたくなりました。猛烈に。
次回も楽しみにしています!
投稿者:ゆき
待っておりました。第2弾!
世界はこんなにも景色が広がっていて、自然の色は言葉にならないほど多彩で美しいんだ!自然に溶け込んだ造形物。
そこを守り、生き、暮らす人々。TVの画面がもっと大きければ良かったのに~と思わされる番組です。亮平さんが遺
産を発見された瞬間から、映像に遺産が映るまでの数秒間が待ちきれません!Nice choice!
投稿者:香葉
見ることができて良かったです!!ピュアに感動しました。
テレビ番組でいいものに出会えたのは久しぶりです。再放送もあれば絶対見たいです。
鈴木亮平さんという俳優さんを初めて知りました。
白シャツが爽やかでとてもすてきです。
私も白シャツにリュック、スニーカーで旅へ出発したくなりました!
投稿者:まっきー
鈴木さん自身が楽しんでいらっしやるのがとても伝わります。
そこに暮らす人たちがいかにその場所を愛し、大切にしているか。
なかなか行けない場所、というのも心惹(ひ)かれます。
厳しいスケジュールで、大変なんだろうと察しますが、ぜひ、続けてほしいシリーズです。
投稿者:時代劇も好き

世界ふれあい街歩き「斜めが似合う街 ピサ~イタリア~」
世界遺産「ピサの斜塔」で知られる北イタリアのピサは、11世紀に海洋王国として栄華を極め、「塔の街」として知られる。旧市街にある名門「ピサ大学」は、1343年に設立され、あのガリレオ・ガリレイも教べんをとった。学生たちは、験を担いで卒業まで斜塔に登らない。日だまりにくつろぐおじいさんたちは、傾いている建物はそこら中にあるよと笑う。斜塔に愛着を持って暮らす人々に出会う旅。

2017年8月 9日 (水)

午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった BS1スペシャル「偽りの結婚~追いつめられるシリア難民女性~」とBS世界のドキュメンタリー▽“肉”は健康の敵?~meat(ミート)の真実とグレートレース「熱砂の海を走り抜け!ナミブ砂漠250km」を見た

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:1174位/273951人中 
最近1週間の平均歩数:12,712 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:32.4 Ex
今日は歩数計101,343
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*5=100回(14*20*5=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
①16分41秒 ②21分22秒  ③19分35秒➃18分54秒⑤19分38秒
⑥分15秒 ⑦分04秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で164日目である
2+31+30+31+30+31+9=164

午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった。
(パワープレート)<power plate>
重りを持たずにプレートの上でポーズをとるだけで、どうしてフルワークアウトがおこなえるのか、誰でも疑問に思うことでしょう。そのテクノロジーの起源は、宇宙飛行士の身体に起こる変化の研究にはじまります。宇宙での任務を終えて地上に帰還した宇宙飛行士は、自力で立ち上がれないほどに弱ってしまうことが知られています。筋肉や骨が減少し、まるで急速に老化が進んだようになってしまうためです。
研究の結果、地上では当たり前の存在である「重力」が重要な役割を果たしていることが判明しました。筋力を保つためにも、骨の密度を保つためにも、重力加速度を受けていることが必要で、その刺激を失った筋肉や骨は急速に弱ってしまうのです。宇宙飛行士の体力を損なわなため、また快復させるための研究が進められ、加速度トレーニング(アクセラレーション トレーニング®)が開発されました。パワープレート®の開発者、オランダのオリンピックトレーナー、グース・ファン・デル・メールは、宇宙飛行士のトレーニングプログラムに着目し、これをトップアスリートのトレーニングに応用しました。これが、パワープレート®のはじまりです。
たとえば体重70kgの人がパワープレート®の上で毎秒30Hzの振動を受けることで1.8g(重力の1.8倍)の負荷をかけることができます。これは重り58kgを使ったトレーニングに相当します。このようにして重りを持たなくても十分なトレーニング負荷をかけることができるのです。
(ステップ運動マシン)ニューステップT4<nustep.com>
低負荷・長時間の全身運動から、高負荷での短時間運動まで対応した設計で、全身の有酸素運動と無酸素運動が極めて安全に行える訓練器です。米国では著名総合病院や心疾患のリハビリテーション施設、高齢者療養施設、または中高年を対象としたフィットネス施設でも多数使用されています。回転式のシートで容易に乗り降りができ、安定した楽な姿勢で運動ができます。連動式のアームとペダルで、全身の運動、上下肢の個別運動が行え、片麻痺の方でもオプションを使用し、運動を行えます。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

BS1スペシャル「偽りの結婚~追いつめられるシリア難民女性~」
シリア内戦の行方が見えない中、国外に逃れた難民は495万人にのぼる。隣国、ヨルダンでは追い詰められた難民女性の間に児童婚や結婚の名を借りた売春などが横行し深刻な問題となっている。イスラム教シーア派では合法的とされる慣習である「ムトア婚」の名の下に、売春が行われているという。番組では、シリア難民女性とヨルダン女性協会など救済に乗り出した人々を密着取材。シリア難民女性の過酷な実態をヨルダンで見つめる。
【どんな番組ですか?】
ヨルダンで苦境に陥ったシリア難民女性。その生の声を女性ディレクターが密着取材しました。
【番組の見どころは?】
児童婚や売春など追い詰められた女性たちが赤裸々に証言しています。
【この番組を企画したきっかけは?】
2011年「アラブの春」の直後からヨルダンでシリア難民の家族をロケし、2つの番組を制作したことがきっかけです。
【心に残った言葉は?】
「もう二度と私の人生で泣きはしない」オーストリアへの渡航が決まったシリア女性の言葉。
【この番組を取材するなかで新しい発見や、驚いたことはありましたか?】
イスラム教シーア派の慣習である「ムトア婚」の名の下に売春や児童婚が広がっていること。
14歳で結婚し、四ヶ月で夫に去られた女性もいます。彼女が衝撃から立ち直り、生まれたばかりの娘と生きていこうとするまでを追いました。
【見てくださる方に一言】
難民というとシリアの内戦や、ヨーロッパへの移住は報道されますが、隣国ヨルダンで苦境に陥った女性には、なかなか光が当たりません。一番弱い女性が支援も少なく苦しんでいる状況を是非、知っていただきたいと思います。
(番組プロデューサー)
再放送してください。娘を思い泣いているお母さんを思い泣けます。
投稿者:haru
衝撃的でした。
自分一人の力では、彼女たちを救うことはできない。
でも、何かをしなくてはと思いました。
微力ながら何か貢献をしたいという思いに駆られます。
アンマンからオーストリアへ移住したファティマさん。
何か彼女のために出来ることはないでしょうか?
(極めて安直な考え方だとは自覚していますが、例えば、いくばくかのお金を送る、衣類を送るなど)
投稿者:KZ
ムトア婚について初めて知りました。難民の女性を食い物にする男性。そしてお金を得るために女性を紹介する役割をして生活してる人。内戦で住む場所を取り上げられたあげく、体まで差し出さなければいけないのか。心穏やかに過ごせる日が来るようにと切に願います。
投稿者:あや
痛くて、、言葉にできません。。
貧困が招いている現実なのでしょうか??男性の性を本気で軽蔑します。ただの強姦なのに。。
投稿者:おかっち
一言で言って、スゴい番組でした。
戦火のなかで取り残され絶望し苦しみのなかに放置された女性たちの姿を描きだし、人間の条件の極限を描き出しています。すばらしい取材力と番組製作の力に賛辞を送ると同時に、なんともやるせない戦争の現実を知らしめ、難民問題とは何か、その現実を知るために多くの人に見てもらいたい番組だと思いました。
投稿者:石田英敬
シリア難民女性の児童婚や売春の実態を知り、とても驚きました。
これらのひどい結婚をなくすべきだと思いましたが、簡単には撲滅できません。難民女性たちが自分で生きていけるように支援をすることが何より大切だと思いました。
投稿者:冬

BS世界のドキュメンタリー▽“肉”は健康の敵?~meat(ミート)の真実~
「動物性脂肪の摂(と)り過ぎは悪玉コレステロールを増やす」、「ソーセージやベーコンといった加工肉の添加物には発がん性物質が含まれる」等々、“肉=悪者”イメージが氾濫し、肉を食べるたびに罪悪感がつきまとう。番組では、バーベキューをよりヘルシーにする焼き方や、ビタミンやミネラルを多く含むレバーなどの内臓をおいしく食べる方法など、肉好きのあなたに贈る情報が満載。お肉の真実に迫る50分です。
グレートレース「熱砂の海を走り抜け!ナミブ砂漠250km」
気温42度。アフリカ・ナミブ砂漠を250キロ走り抜く過酷なレース。強烈な日差しで熱中症のランナーが続出。柔らかい砂が足に粘りつき、前進もままならない。強烈な風が生み出した砂丘の絶景が、つかの間の安らぎを与えてくれるが、足腰の痛みは限界を超え、心が折れそうになる。日本の新鋭が優勝を争い、70代ランナーが気を吐く白熱の展開。いったいなぜ、人々は走り続けるのか?その答えが、このレースにはある。
グレートレース、面白いです。
毎回こんな過酷なレースがあることにもそのレースに参加する人たちがいることにも感心しています。
今回のいいのさんの力走は本当に驚異的でした。あんなに楽しそうに走り抜くことが出来るとは!
これからのレースも楽しみにしています。
投稿者:ひろ
71歳の方がレース後半に言っていた言葉がとても印象的で好きでした。
いろんなストレスをどんな風に楽しめるか、、、ゴールの後『楽しいレースだった』と言って笑う姿がとてもまぶしくて憧れました!!
投稿者:いがり
あの想像を絶する過酷なレースで、日本人が、毎日トップを快走する快挙、とてもとても感動しました。
投稿者:ともちゃん
感動しました!また、こんな過酷なレースがあることに、そしてそのレースに挑む出場たちの姿に驚きました。レースに挑む熱い気持ちがひしひし伝わってきて、感動して泣けてきました。
投稿者:ぬマッチ
もう一度見たい、再放送お願いします。
投稿者:よし

2017年8月 8日 (火)

1日デイサービスにいった。超人たちのパラリンピック 「車いすを翼に変えた男 パトリック・アンダーソン」とBS1スペシャル「東アジア 核拡散の脅威~世界が恐れる最悪のシナリオ~」とBS1スペシャル「名人VS将棋ソフト 最終決戦~密着・電王戦~」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:1080位/273946人中 
最近1週間の平均歩数:12,943 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:33.0 Ex
今日は歩数計12,371
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①16分52秒 ②18分39秒  ③20分34秒④19分00秒⑤19分240秒
⑥18分03秒 ⑦分32秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で163日目である
2+31+30+31+30+31+8=163

1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ答え・入浴・食事・体操・流しそうめん・帰りの会
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

超人たちのパラリンピック 「車いすを翼に変えた男 パトリック・アンダーソン」
車いすバスケットボール界で、“生きる伝説”と呼ばれる男、パトリック・アンダーソン選手(37歳)。パラリンピック3大会で、母国カナダを金メダルに導いてきた。その常識を越えたダイナミックなプレーは、パラスポーツ全体に革新をもたらし、いまも進化を続けている。変幻自在な動きと驚異の想像力は、どのように生み出されているのか。最先端の解析技術を駆使して、アンダーソンの超人的な身体能力の秘密を徹底解剖する。

BS1スペシャル「東アジア 核拡散の脅威~世界が恐れる最悪のシナリオ~」
昨年2度の核実験を行い、今も弾道ミサイル発射実験を続けるなど、北朝鮮が核開発を加速させている。核実験の直後、韓国では「自分たちも核武装すべき」という声が高まった。また、アメリカは「さらなる挑発行為に対処するため、あらゆる選択肢をテーブルに置いている」としている。国際社会は核拡散の脅威とどう向き合えばいいのか?東アジアの「今」を専門家と共に読み解く。

BS1スペシャル「名人VS将棋ソフト 最終決戦~密着・電王戦~」
ドワンゴが主催する「電王戦」。トーナメント戦を勝ち上がった棋士とコンピューター選手権で優勝したソフトが2番勝負で対決するビッグマッチ。去年は、B級1組に在籍する山崎隆之八段と「ポナンザ」の組み合わせとなり、「ポナンザ」の2連勝に終わった。しかし、前期は羽生三冠や渡辺竜王が出場せず、将棋ファンから「真の頂上決戦」を望む声が上がっていた。
そして出場棋士を決めるトーナメント戦。準決勝で羽生三冠を下した、俊英・佐藤天彦名人が優勝した。一方のソフト側は、棋士相手に負け知らずの「ポナンザ」が2年連続の出場を決めた。今期のヴァージョンは前回版から、さらに改良を重ねた。将棋ソフトの開発者たちは「今のポナンザには、もはや、羽生や佐藤といえども太刀打ちできない」と見ている一方で「佐藤名人は、ポナンザ相手に互角に戦えるのではないか」という声も上がっている。というのも、佐藤名人はタイトル戦などでソフトが予想しない手を指し、それが結果的に最善手だったということがたびたびあったことから「将棋ソフトとは異なる独自の大局観を持っている」と評価されているのだ。勢いに乗る佐藤名人は、棋士相手に負け知らずの最強将棋ソフト「ポナンザ」と電王戦二番勝負でどう向き合い戦うのか?
しかし結果は、また圧倒的な差を見せつけられてのポナンザの2連勝。読みの深さで名人を圧倒したのだ。棋士の頂点に立つ名人がなぜソフトに歯が立たなかったのか?佐藤名人への長時間インタビューを元に全2局の戦いの知られざる真相に迫る。
さらにあの藤井聡太四段も人工知能から指し手を学ぶなど将棋界の変化も合わせて描く。
ナレーションを担当するのは、熱心な将棋ファンとして知られ、アニメ「3月のライオン」で主人公・桐山零のライバル二階堂晴信役を演じた人気声優の岡本信彦さん。

2017年8月 7日 (月)

午前 理学療法士がきた。午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。“死の都”に響いた“未完成交響曲”~戦火のワルシャワと最後の講義「ランディ・パウシュ教授」と最後の講義「石黒浩」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:1090位/273950人中 
最近1週間の平均歩数:13,145 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:35.2 Ex
今日は歩数計12,440
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
① 17分21秒 ②17分56秒  ③14分57秒④15分12秒⑤18分36秒
⑥18分17秒 ⑦分45秒 ⑧分48秒⑨分1秒 ⑩分2秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で162日目である
2+31+30+31+30+31+7=162
午前 理学療法士がきた。
午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて7名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。休息して、悪い右足を12回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。10回*2回する。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回 
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

“死の都”に響いた“未完成交響曲”~戦火のワルシャワ
スーパープレミアム「玉木宏 音楽サスペンス紀行」の放送に合わせお届けするシューベルト「未完成交響曲」。戦火のワルシャワ、ナチス主催の公演で演奏した楽員は、弾圧にあえぐポーランド人だった。音楽史に残る日本人指揮者・近衛秀麿の公演を、60名のポーランド人一流の演奏家で編成されたオーケストラが演奏。ウィーン大学名誉教授・前田昭雄氏の指揮で現代によみがえる。
玉木宏さんといえば硬軟幅広い役柄をこなす実力派ですが、私たちの脳裏には何といっても、もう10年前になる「のだめカンタービレ」の千秋役で見せた颯爽さっそうとした若手指揮者の姿が焼きついています。その玉木さんが旅人としてヨーロッパを駆け回り、秘められた謎を追う今回の番組の主人公こそ、正真正銘のプリンスであり、戦前欧米で活躍した日本人指揮者・近衛秀麿(このえ ひでまろ)なのです。
近衛秀麿(1898~1973年)は日本のクラシック音楽の先達であり、オーケストラの父とも呼べる人ですが、亡くなって44年も過ぎ、今はその名を知る人も少なくなりました。…続きはBSトピックス SPECIAL COLUMN 「玉木宏 音楽サスペンス紀行~マエストロ・ヒデマロ 亡命オーケストラの謎~」by茂手木

最後の講義「ランディ・パウシュ教授」
「もし今日が人生最後だったらどんなメッセージを残すのか?」アメリカの有名大学では“ラストレクチャー”と呼ぶ「最後の講義」が行われている。広がるきっかけとなった伝説の「最後の講義」がある。10年前、カーネギーメロン大学のランディ・パウシュ教授。ディズニー3Dの生みの親である研究者。実はその時、がんで余命半年、本当に最後の講義となった。パウシュ教授が学生たちに語りかけたメッセージ、感動の講義の内容は?

最後の講義「石黒浩
「もし今日が人生最後だったら、どんなメッセージを残すのか?」。アメリカの有名大学で行われる「最後の講義」が日本でも始まる。登壇するのは世界的なロボット工学の権威で、自分そっくりのアンドロイドを作ったことで知られる石黒浩・大阪大学教授。石黒教授が語る「すべての人間はロボットになる」という驚くべきメッセージ。ロボットを通して人間の存在について考え続けてきたトップランナー。衝撃の結末をあなたは目撃する。

2017年8月 6日 (日)

BS1スペシャル 北欧女子オーサ NIPPONを描く!とETV特集 「告白~満蒙開拓団の女たち~とスーパープレミアム「玉木宏 音楽サスペンス紀行~亡命オーケストラの謎~」を見た。

ETV特集  「告白~満蒙開拓団の女たち~は戦争は女性に!!
ウェルネスリンク     歩数ランキング:962位/273943人中 
最近1週間の平均歩数:13,135 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:35.0 Ex
今日は歩数計13601
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォウッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①18分51秒 ②19分58秒  ③17分48秒④17分11秒⑤21分18秒
⑥18分46秒 ⑦17分45秒 ⑧分50秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で161日目である
2+31+30+31+30+31+6=161
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

BS1スペシャル 北欧女子オーサ NIPPONを描く!
北欧スウェーデンから来た漫画家のオーサ・イェークストロムさんは、外国人だからこそ感じる日本の“不思議”を4コマ漫画に描き人気を呼んでいる。オーサさんはこの1年、尊敬する漫画家・高橋留美子さんのふるさと新潟を旅してきた。花火大会や雪合戦、地元の人々との出会いを通して、いったいどんな漫画を描くのか?また、東京でのふだんの暮らしにも密着。ユーモアあふれる漫画が、どのように生み出されるのか、ひも解いていく
番組スタッフから
スウェーデン出身のオーサ・イェークストロムさんは、日本で活躍する外国人漫画家。日本の生活で見つけた小さな驚きや発見を4コマ漫画に描き、人気を呼んでいます。
そんなオーサさんが新潟を旅する番組「北欧女子オーサ NIPPONを描く!」が7月29日(土)に放送されます。実は新潟は、オーサさんがもっとも尊敬する漫画家、高橋留美子さんの出身地。新潟での思い出や、今回の旅について、ご本人にインタビューしました!
日本の街は、まるでアミューズメントパークみたい!
──日本に住もうと思ったきっかけは何ですか?
日本に興味をもったきっかけは、子どものころに見たアニメでした。当時の私にはとても衝撃的で、そこから日本の漫画やアニメが大好きになりました。19歳のときに初めて日本を訪れたのですが、そのときに「この国に住みたい!」と思ったんです。
その後も何度か日本を訪れましたし、数か月住んだこともありました。もっと長く住みたいと思って、日本の語学学校に通い始めたのが2011年です。「とにかく日本にずっと住みたい」という気持ちが強かった…続きはNHK_PR 番組ページ スウェーデン人漫画家・オーサが新潟の魅力を発見!♢北欧女子オーサ NIPPONを描く!

ETV特集  「告白~満蒙開拓団の女たち~」
終戦後の旧満州。命を守るため、ソ連兵の接待を若い女性にさせた開拓団があった。戦後長く語られなかった、開拓団の女性たちの告白。その歴史に向き合う人々を見つめる。
戦前、岐阜県の山間地から、旧満州(中国東北部)・陶頼昭に入植した650人の黒川開拓団。終戦直後、現地の住民からの襲撃に遭い、集団自決寸前まで追い込まれた。その時、開拓団が頼ったのは、侵攻してきたソビエト兵。彼らに護衛してもらうかわりに、15人の未婚女性がソ連兵らを接待した。戦後70年が過ぎ、打ち明けることがためらわれてきた事実を公表した当事者たち。その重い事実を残された人々はどう受け止めるのか。

スーパープレミアム「玉木宏 音楽サスペンス紀行~亡命オーケストラの謎~」

俳優・玉木宏が迫る新感覚音楽ミステリー!ナチス・ドイツの嵐が吹き荒れる欧州で活躍した音楽家・近衛秀麿。世界最高峰のベルリンフィルで初めて指揮をした日本人だ。彼は、自身のオーケストラを隠れみのに、ユダヤ人の国外脱出を手助けしていたという。マエストロ・ヒデマロはいかにしてその大胆な試みを企て実行していったのか。亡命オーケストラの謎がいま初めて明かされる。壮大な交響曲と高精細映像でつづるサスペンス紀行!

2017年8月 5日 (土)

BSコンシェルジュ「真夏の夜の異界への旅“怪談人”~中川翔子~」とBS世界のドキュメンタリー「パフォーマンスの楽園 ブエノスアイレス」とSWITCHインタビュー達人達 日野原重明(医師・104歳)×篠田桃紅(美術家・103歳)を見た。

ウェルネスリンク     歩数ランキング:855位/273938人中 
最近1週間の平均歩数:12,955 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:33.8 Ex
今日は歩数計14,394
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォウッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①18分27秒 ②17分57秒  ③17分45秒④16分10秒⑤17分43秒
⑥18分55秒 ⑦21分21秒 ⑧17分08秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で160日目である
2+31+30+31+30+31+5=160
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

BSコンシェルジュ「真夏の夜の異界への旅“怪談人”~中川翔子~」
真夏の夜の異界への旅「怪談人(かいだんびと)~怖い話の表現者たち~」(8月5日・土曜後8時~)を紹介。顔ぶれは怪談家・稲川淳二、「呪怨」などの映画監督・清水崇、「リング」などの小説家・鈴木光司。平成怪談を築き上げてきた3名が怪談を披露し、それぞれの話芸の極意や裏ワザ、“奇妙”を怪談にするための極意などを熱く語り合う。ゲストに案内役の中川翔子さんを招き、番組の見どころやご自身の近況を伺う。

BS世界のドキュメンタリー「パフォーマンスの楽園 ブエノスアイレス」
世界的な都市の屋上には、地上からは決して見えない魅力的な風景と生活がある。パリ・バルセロナ・NY・ブエノスアイレス・東京を、圧倒的な映像の力で描く異色紀行番組。
植民地時代の建物が並ぶブエノスアイレス。アールヌーボーやアールデコの歴史的建造物の数々を堪能できる一方で、屋上や壁一杯に描かれたグラフィティ(落書き)が町を彩り、自由な雰囲気にあふれている。生演奏とともに壁に映像を映し出す都会派アーティスト、ソムリエがマテ茶をふるまう屋上カフェ、青空タンゴ教室、市民の通信システムを構築するアンテナ・アクティビストの活動、海でもないのに灯台がある建物などにも注目する。
原題:On the Cities’ Rooftops: Buenos Aires
制作:GEDEON PROGRAMMES/ARTE G.E.I.E./NHK/PLANÈTE+ (フランス 2016年)
【どんな番組ですか?】
パリ、ニューヨーク、バルセロナ、ブエノスアイレス、東京…屋上から見る大都市の“絶景”を存分に堪能しつつ、ランドマークとなる建築物の屋根や屋上にまつわる“知られざる物語”や屋上で行われている多種多様な活動を紹介し、路上を歩くだけでは見えてこない各都市特有の“意外な歴史や文化”を伝える紀行番組です。フランスと日本の国際共同制作です。
【番組の見どころは?】
各都市の空から見た“絶景”は、もちろんの事、パリの歴史的な美しい屋根の上で育つ“美味しいもの”や、近代都市の象徴であるニューヨークの高層ビル群の屋上にある“意外なもの”…など、見慣れているつもりの各都市の“知られざる素顔”や、そこに暮らす人々、その空間を守り育てる人々の物語に触れる事が出来ます。見た後、思わず、屋上に上がって街を眺めたくなる、そんな番組です。
【この番組を企画したきっかけは?】
この番組シリーズは、パリに本拠地を置くフランスの制作会社Gedeonの代表者が、長い間“あたためてきた”企画です。パリで近年、屋上緑化に官民あげて取り組んでいる中、フランスの制作チームは都市の“屋上”は、下からも見る事が出来ず、また許可無しでは入れない場所も多く、意外にミステリアス。
そこには知られざる“都市の顔”があり、“物語”があるに違いない…と考えて企画されたものです。
「東京編」は、世界の5都市を選ぶ際、世界的な人気観光都市であり、オリンピック開催地となる“東京”は外せない…とされ、NHKとの「国際共同制作」を行う事になりました。
【心に残った言葉は?】
パリの“屋上養蜂家”の言葉 ~ 
「屋上の巣箱を見に行くと、上に上がっただけで気分爽快。私はいつも5分間だけベンチに座って、パリの街を眺めます。最高の気分ですよ。美しい職場です。」
パリ・アンヴァリッド国立廃兵院を管理する少将の言葉 ~ 
「この屋根の上、決して飽きることはありません。ここに来る度に幸運だなぁと感じるのです。腰かけて景色を眺めながら考え事をすると、良い決断が出来るのです。」
【この番組を取材するなかで新しい発見や、驚いたことはありましたか?】
屋上では、工夫次第で実にいろんな事が出来るんだ…と気づかせてくれました。
たかが屋上、されど屋上。屋上は「単なる平らな屋根」ではなく、都市の貴重な“空間”。目的や活動は多様でも、屋上に上がる人々が一様に「その空間に癒されている」「気分をリフレッシュしている」様子が印象的でした。閉鎖的でない“空間”である事がポイントのようです。
【見てくださる方に一言】
私は元々、木の上や屋上から景色を眺めるのは好きでしたが、「屋上文化」は世界共通のものであると同時に、とても多様、楽しみ方もいろいろと改めて知りました。番組を“のんびり”と楽しんで頂き、是非、皆様も「お気に入りの屋上」を見つけて下さい!
(番組プロデューサー)

SWITCHインタビュー達人達 日野原重明(医師・104歳)×篠田桃紅(美術家・103歳)
2013年4月にスタートした「SWITCHインタビュー達人達」もめでたく100回目を迎えることに。
「100回記念だけに、104歳の現役医師・日野原重明さんと103歳の現役美術家・篠田桃紅さんによるオーバー100歳対談はどうだろう?」というアイディアが持ち上がったとき、
とっさに頭をよぎったのは「お二人の体調はいかがだろうか、1時間以上の収録に応じていただけるだろうか」という不安でした。
しかしEテレの編集長が「あのお二人なら、たとえ数分間沈黙が続いたとしてもありがたいよ!」と鶴の一声。
お二方からもご快諾いただき、奇跡の顔合わせが実現に向けて動き出したのです。
それにしても驚いたのは日野原先生のお忙しさ。
講演会やらイベントやら面会やら、毎日スケジュールがびっしり。
月に1~2度は飛行機に乗ったり新幹線に乗ったりして地方出張にも出られるというのですから、さらにびっくりです。
(先日は沖縄に日帰り出張されたと、エッセイに書いておられましたっけ!)
「30分捻出するのが精一杯」という秘書の方に無理にお願いして、
いったん収録日も決まったのですが、
残念ながら当日篠田さんの体調がすぐれず、翌月に延期することに・・・。
「いくらお二人がかくしゃくとされているとはいえ、やはりムチャな企画だったのだろうか」
ーーーそんな不安の中、迎えた翌月の収録でしたが、いざ始まってみると我々の心配は一気に吹き飛ばされることに!
篠田さんのアトリエに車いすで現れた日野原さんは、
篠田さんの顔を見るや立ち上がり、スタスタとお歩きに。
心臓の負担を減らすため、移動には車いすを使うようにしているそうですが、
玄関の段差もひょいと乗り越え、アトリエに入っていかれます。
迎える篠田さんも明朗闊達!
アトリエにずらりと並んだ硯や筆を見ながらの話も止まりません。
10分以上立ったままお話が弾んでいるので、スタッフのほうが不安になってイスをおすすめしたほどでした。
途中日野原先生がうとうとされたり、
20分くらいたったところで「それでは本日はこのへんで」と切り上げようとなさるのを、
あわててディレクターが「もう少しお話を」とお願いしたり(笑)、
思わずなごむ瞬間もありましたが、
とにかくお二人とも、頭脳明晰、意気軒昂、愉快痛快!
人生100年の経験から、こちらがハッとするような発言が次々と飛び出します。
終わってみればたっぷり1時間。
お疲れを心配しつつ、翌日、日野原さんの病院で行われた後半の収録は、それをさらに上回る1時間半!
お二人にしかできない感動的なお話の数々に、スタッフも手を合わせたいような気持ちで収録を終えたのでした。
ところで後半の収録後。
「あら、もう時間なの?」とまだまだ話し足りないご様子の篠田さんを尻目に、
「次の約束がありますので」と急ぎ足で出て行かれた日野原さん。
機材を片付けて、外に出たわれわれスタッフが目にしたのは…。
病院の庭で「植樹祭」に列席されている日野原さん!
せっせと木を植える姿に、全員立ち尽くしました。
「まさに超人・・・」。
人間の偉大さ、すごさを改めて感じる60分。
謹言満載、永久保存版の“オーバー100歳対決!”をどうぞお見逃しなく!

2017年8月 4日 (金)

1日デイサービスにいった。フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿▽強制終了 人工知能を予言した男とBS世界のドキュメンタリー「インド女性タクシー運転日誌」とプロフェッショナル 仕事の流儀「もっと、自分を疑え~女優・宮沢りえ~」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:882位/273930人中 
最近1週間の平均歩数:12,460 歩  目標達成:5/7 日  週間Ex量:32.6 Ex
今日は歩数計12,123
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*5=100回(14*20*5=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①17分25秒 ②17分16秒  ③18分18秒④21分14秒⑤21分09秒
⑥17分38秒 ⑦分58秒 ⑧分18秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で159日目である
2+31+30+31+30+31+4=159
1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ問題・入浴・食事・体操・・歌の会・おやつ・帰りの会

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿▽強制終了 人工知能を予言した男
科学史に埋もれた闇の事件簿。今回取り上げるのは、70年も前に「人工知能(AI)」を予言したイギリスの天才数学者アラン・チューリング。第2次世界大戦中、解読不可能と言われたナチス・ドイツの暗号エニグマを破り連合国を勝利に導いた。しかしその業績は軍事機密ゆえに戦後も長く封印され、その後チューリングが同性愛者として逮捕されたことも相まって評価されることはなかった。情報時代の夜明け、その闇に迫る…。
【番組の見どころは?】
AI。 といってもシンガー=ソング・ライターではありません。
Artificial Intelligence。「人工知能」です。
将棋や碁のトッププロたちが対戦して全く歯が立たなかった、去年アメリカのヒットチャートに入った曲の3%は人工知能が作曲していた、コンピューターが書いた小説がSF小説の賞選考で一次審査を通過した…。
去年から今年にかけて、ニュースなどで「人工知能」や「AI」を目にする機会が格段に増えています。
今回取り上げるのは、この人工知能を70年も前に予言したイギリスの天才数学者の悲劇。数学者の名前は、アラン・チューリング。この名前に見覚えのある方もいらっしゃるでしょう。3年前に公開されて日本でもヒットした映画「イミテーション・ゲーム」。この映画でベネディクト・カンバーバッチが演じた主人公が、チューリングその人でした。
第2次世界大戦中、史上最強にして解読不可能と言われたナチス・ドイツの暗号エニグマを破り連合国を勝利に導いた立役者です。
しかし、暗号解読に関わったことが、その後の彼の運命を大きく狂わせてしまいます…。
1932年、24歳の若さでコンピューターソフトウエアの概念を先取りした論文を発表、戦後も現在のコンピューターのパイオニア的研究を続け、“機械にも「知能」を持たせられる”と宣言した天才、チューリング。
彼の予言そのままに、現在、人工知能の開発は驚異的なスピードで進んでいます。
その先に何が待っているのか?
人類はどうなるのか?
日本の人工知能研究の一人者のひとり、電気通信大学の栗原聡教授と総合研究大学院大学の池内了名誉教授の対論も含め、全編、スリリングで刺激的!
一瞬も目を離せない展開です!
【見てくださる方に ひと言】
とにかく、ご覧ください!  
できればリアルタイムで。無理なら録画で。
万が一、録画を忘れた方は、オンデマンドの見逃しサービスで。     
そして、これから我々はどうすべなのか、考え始めていただけたらうれしいです。    
もう、そんなに時間は残されていないかもしれません・・・
(番組プロデューサー 北村卓三)

BS世界のドキュメンタリー「インド女性タクシー運転日誌」

父の反対を押しのけてタクシー運転手となったバツイチのデヴキは、バドリと恋に落ち、今度は父に内緒で再婚してしまう。しかし、出産後に移り住んだバドリの実家はデリーとはかけ離れた超田舎。言葉も通じず、草刈りや薪(まき)拾いばかりの生活はつまらない。「大好きな仕事に戻りたい!」と、義父や夫に訴えても、女性がタクシー運転手として自立するなど男たちには理解不可能。果たしてデヴキの夢は叶うのか…?

プロフェッショナル 仕事の流儀「もっと、自分を疑え~女優・宮沢りえ~」
女優・宮沢りえが登場!これまで3度も日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得し、いま名実ともに日本を代表する女優。演劇の世界でも故・蜷川幸雄や野田秀樹など名だたる演出家から高い評価を受ける宮沢の、稽古場での格闘を追う初の密着ドキュメンタリー!カメラは稽古初日から、1か月にわたり宮沢に完全密着。ひたすら真摯に「演じること」と向き合い続ける宮沢りえ。舞台の行方は…?今、大注目の女優の、真実の姿に迫る。

2017年8月 3日 (木)

柔道整復師のレジリハデイサービスをした。フランケンシュタインの誘惑「“いのち”の優劣 ナチス 知られざる科学者」とBS世界のドキュメンタリー 摩天楼の上に広がる“異空間” ニューヨークとスペシャル▽まさかの応仁の乱!もうどうにも止まらない11年戦争を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス     歩数ランキング:751位/273921人中 
最近1週間の平均歩数:12,231 歩  目標達成:4/7 日  週間Ex量:30.4 Ex
今日は歩数計13,681
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2240m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。
①19分22秒 ②17分37秒  ③17分37秒④16分58秒⑤15分53秒
⑥14分49秒 ⑦分50秒 ⑧分42秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で158日目である。
2+31+30+31+30+31+3=158
柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて6名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。右足を12回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。15回*2回する。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

フランケンシュタインの誘惑「“いのち”の優劣 ナチス 知られざる科学者」
フランケンシュタインの誘惑「“いのち”の優劣 ナチス 知られざる
http://goldenretrievers.hatenablog.com/entry/2017/01/28/172928
科学史に埋もれた闇の事件簿。今回取り上げるのはナチス・ドイツが行った人間の「淘汰」。障害者やユダヤ人ら600万人以上が犠牲となった。その科学的根拠を作り上げた中心人物でありながら、ほとんど知られてこなかった科学者がいる。優秀な人間にのみ存在価値を認める「優生学」を信奉、ユダヤ人を特定する方法を研究し人種鑑定に携わった。弟子を使って強制収容所から大量の血液を送らせた。謎の科学者の、戦慄の人生に迫る!
みんなに見てほしいものです。
1世紀近く過去のことでも、今でも通じる内容ですから。
投稿者:オジイ
科学者の間違った信念やナチスの非人道的な行為に怒り、恐怖をも感じながら進行を見ていました。ですが、終盤に「どんなに優れた遺伝子でも優れていない部分がある」との専門家の言葉に完璧な人間なんて初めから居ない、生きていく過程が大切だと。過ちを認めたプレートを掲げた研究所にも今後も人々を救うために研究を続けて頂きたいと願います。
投稿者:みえこ

BS世界のドキュメンタリー 摩天楼の上に広がる“異空間” ニューヨーク
世界的な都市の屋上には、地上からは決して見えない魅力的な風景と生活がある。パリ・バルセロナ・NY・ブエノスアイレス・東京を、圧倒的な映像の力で描く異色紀行番組。
百年前から摩天楼が建ち並んでいたニューヨーク。映画やブロードウェイの芝居にもしばしば登場するのが、古きよき時代を感じさせる「木造の貯水タンク」だ。常に屋上で働くタンク業者や貯水タンク・アーティストを取材。その他、ブルックリンの愛鳩家、屋上の映画祭、高級レストランに新鮮な食材を提供する大規模な屋上菜園、高所恐怖症の克服になる空中ブランコ教室、メトロポリタン美術館の不思議な庭園、などを取り上げる。
原題:On the Cities’ Rooftops: New York制作:国際共同制作 Gedeon Programmes / NHK / ARTE G.E.I.E. (フランス 2016年)初回放送:2016年12月21日(水)午後11時00分~
再放送:2017年1月1日(日)午前6時00分~
2017年1月26日(木)午後5時00分~
2017年7月27日(木)午後5時00分~

スペシャル▽まさかの応仁の乱!もうどうにも止まらない11年戦争
興味はあるが難しそう…取っつきにくい乱の実像を磯田道史とベストセラーの著者が徹底解説!登場人物の“自分ファースト”は、日本をどのように変えていってしまったのか?
いまブームの応仁の乱!興味はあるが、ややこしく難しそう…そう思っている方も多いのでは?ベストセラーの著者が登場し、磯田道史と「日本で一番わかりやすい解説」を目指す。キーワードは“自分ファースト”と“まさか”。登場人物たちの、自己中心的な欲望、メンツなど、利害が複雑にからみ合い、まさかの事態を生んでいった乱の実像を、切れ味鋭く分析。“京都が嫌い”なあの人の現場案内も交え、歴史の大転換点を語り尽くす
【司会】磯田道史,渡邊佐和子,【出演】井上章一,呉座勇一,小谷賢,中野信子,橋本麻里,【語り】松重豊

2017年8月 2日 (水)

リハビリと運動のデイサービスにいった。総合診療医 ドクターG「話がかみ合わない」とETV特集「亜由未が教えてくれたこと」と潜入!深海大峡谷  光る生物たちの王国を見た。

ETV特集「亜由未が教えてくれたこと」は私はよかった。NHK青森の坂川裕野ディレクターは、神奈川県の津久井やまゆり園で殺傷事件を起こした植松聖容疑者の「障害者の家族は不幸」という言葉を否定したいがために、実家に戻り、亜由未さんにカメラを向けることになりました。亜由未が教えてくれたこと」坂川智恵さんインタビュー

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/choryu/276044.htmlがある。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:733位/271927人中 
最近1週間の平均歩数:12,236 歩  目標達成:4/7 日  週間Ex量:31.3 Ex
今日は歩数計11,923
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*5=100回(14*20*5=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
①17分39秒 ②17分10秒  ③18分20秒➃20分23秒⑤19分02秒
⑥18分15秒 ⑦20分04秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で157日目である
2+31+30+31+30+31+2=157

午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった。
(パワープレート)<power plate>
重りを持たずにプレートの上でポーズをとるだけで、どうしてフルワークアウトがおこなえるのか、誰でも疑問に思うことでしょう。そのテクノロジーの起源は、宇宙飛行士の身体に起こる変化の研究にはじまります。宇宙での任務を終えて地上に帰還した宇宙飛行士は、自力で立ち上がれないほどに弱ってしまうことが知られています。筋肉や骨が減少し、まるで急速に老化が進んだようになってしまうためです。
研究の結果、地上では当たり前の存在である「重力」が重要な役割を果たしていることが判明しました。筋力を保つためにも、骨の密度を保つためにも、重力加速度を受けていることが必要で、その刺激を失った筋肉や骨は急速に弱ってしまうのです。宇宙飛行士の体力を損なわなため、また快復させるための研究が進められ、加速度トレーニング(アクセラレーション トレーニング®)が開発されました。パワープレート®の開発者、オランダのオリンピックトレーナー、グース・ファン・デル・メールは、宇宙飛行士のトレーニングプログラムに着目し、これをトップアスリートのトレーニングに応用しました。これが、パワープレート®のはじまりです。
たとえば体重70kgの人がパワープレート®の上で毎秒30Hzの振動を受けることで1.8g(重力の1.8倍)の負荷をかけることができます。これは重り58kgを使ったトレーニングに相当します。このようにして重りを持たなくても十分なトレーニング負荷をかけることができるのです。
(ステップ運動マシン)ニューステップT4<nustep.com>
低負荷・長時間の全身運動から、高負荷での短時間運動まで対応した設計で、全身の有酸素運動と無酸素運動が極めて安全に行える訓練器です。米国では著名総合病院や心疾患のリハビリテーション施設、高齢者療養施設、または中高年を対象としたフィットネス施設でも多数使用されています。回転式のシートで容易に乗り降りができ、安定した楽な姿勢で運動ができます。連動式のアームとペダルで、全身の運動、上下肢の個別運動が行え、片麻痺の方でもオプションを使用し、運動を行えます。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

総合診療医 ドクターG「話がかみ合わない」
ドクターGが経験した症例に研修医たちが挑む病名推理番組。患者は63歳の男性。孫とハイキングに出かけるはずが、なんだか話がかみあわない。男性の身体に何が起きたのか?
自宅から2時間程の山へ孫とハイキングに行く約束をした男性。当日の朝、弁当を手作りし、妻や孫と出発したが、なんだか話がかみあわない。返事も生返事。妻は夫の異変に気が付き、ハイキングをやめ、病院へ連れてきた。男性はドクターGの前でも時々話がかみ合わなくなる。
「今日は何月何日?」「…」「ここはどこかわかりますか?」「…」
男性の身体に何が起きたのか…妻の証言から浮かび上がった思いがけない病気とは?
【出演】獨協医科大学附属病院 医師…志水太郎
【ゲスト】辰巳琢郎 かたせ梨乃
【司会】浅草キッド 【語り】小野寺一歩 佐竹海莉

ETV特集「亜由未が教えてくれたこと」.
去年7月26日、相模原市の障害者施設で入所者ら46人が次々と刺され、19人が亡くなった。逮捕された男は「障害者は不幸を作ることしかできない」と言った。NHK青森でディレクターをしている僕の妹・亜由未は、犠牲者と同じ重度の障害者。障害者の家族は不幸じゃないと伝えたくて、妹にカメラを向けることにした。亜由未に対して抱く家族それぞれの思いを、僕は何も知らなかった。介助を通じて向き合った1か月の記録。
あゆちゃんと、ご家族の幸せ!心の底から願います!
あゆちゃんの体調が、どうぞ良くなります様に神様お頼み申します。
本当にかわいいあゆちゃん!お会いしたいです!
投稿者:こに
あなたがあなたのままでいてくれるだけでいい、という美しい言葉は、障がいのある子供には出せても、健常者の女きょうだいには違うことを要求するんですね。
長男は免罪されて自由に職業を選んでいるし、今回の介助も番組を作るためだけという感じでした。日本の福祉の薄さから家族に負担がかかっている現実と、障がいか健常、男か女かでダブルスタンダードがあるのを感じました。
投稿者:タカ
相模原の施設で起きた普通の感覚ではあり得ない個人的犯行が、実は社会的責任として価値観の捉え直しを迫られる大きな問題を提起しています。あゆみちゃんのお母さん、その家族と共に、日本人が一つ成長出来る貴重なワンステップになるように発信する人になりたい。そう痛感します。
投稿者:藤倉彰三
障害者が家族にいるという事について、それぞれの家族の思いがわかり興味深く拝見しました。私は姉妹の方の考え方に共感しました。またご両親はあゆみさんを子供扱いし過ぎて、精神的な自立を奪っている気がします。20歳を過ぎて社会を知らず家の中に居続ける事は誰にとっての幸せでしょうか?お母さんももっと自分の時間を大切にして欲しいと思いました。
投稿者:たま
母親が他の子供にこの子の面倒を見てほしいと思うのはエゴだと思った。他の子にだって将来やりたいことがあるはずなのに。大変なら施設に預けたり、もっとヘルパーさん入れることだって出来るはず。
投稿者:すずはな
幸せの意味がわかった気がした、という趣旨のナレーションとともに番組は終わりましたが、私には与えられる幸せと同じ位、もしくはそれ以上に家族の苦労が印象に残ってしまった。特に母親と娘が電話で今後について話しているシーン、まだ社会人にもなっていない若い妹が年齢以上にしっかりとしていて自分の考えを語るシーン。
投稿者:桃太郎

NHKスペシャル  シリーズ ディープ・オーシャン
潜入!深海大峡谷  光る生物たちの王国

深海の秘境に、最先端の科学で挑む新シリーズ。世界で初めてダイオウイカを撮影したNHK深海取材班が再び集結し、4K超高感度カメラを開発。新たな探検へと旅立つ。
第一集は、北米・モントレー湾の深海大峡谷を潜行。めざすのは、谷の奥深くに眠るという「発光生物の王国」だ。そこでは、みずから光を放つ何千種もの発光生物たちが、光の戦いを繰り広げるという。
第一線の研究者とともに、最新の潜水艇で潜行すると、光をくるくる点滅させるクラゲ、電撃のような光を走らせる深海魚など、不思議な光を放つ生物たちに次々と遭遇する。一体、何のために光るのか?そこには、光らなくては生きられない深海の宿命があるという。世界で初めて、深海で発光生物たちの生態撮影に挑み、過酷な環境で生き残ってきた生命の謎に迫る。

2017年8月 1日 (火)

1日デイサービスにいった。謎の狩人バショウカジキ カリブ海大集結を追うとBS世界のドキュメンタリー 空から見るガウディの迷宮 バルセロナと今夜はとことん!ピアノと日本人を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:476位/271929人中 
最近1週間の平均歩数:12,352 歩  目標達成:5/7 日  週間Ex量:31.9 Ex
今日は歩数計13,785
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①17分42秒 ②18分58秒  ③17分33秒④17分15秒⑤18分320秒
⑥19分08秒 ⑦分32秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で156日目である
2+31+30+31+30+31+1=156

1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ答え・入浴・食事・体操・流しそうめん・帰りの会
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

謎の狩人バショウカジキ カリブ海大集結を追う

メキシコ沖のカリブ海で年に一度だけ自然の大スペクタクルが繰り広げられる。巨大なボール状の塊となったいわしの群れに、長い剣のような上あごと大きな扇状の背びれを持った巨大魚バショウカジキの集団が襲いかかるのだ。バショウカジキは世界最速の魚だが、その生態はほとんど謎に包まれたまま。今回、生きたバショウカジキに最新の行動記録計や小型カメラを装着、謎の巨大魚の驚異の身体能力とその圧巻の狩りの秘密に迫る。
バショウカジキ同士どころかイルカとも代わる代わる魚を襲っている(攻撃している)のが印象深かったです。独占を目論んで争うよりもむしろ効率が良いと捉えているのでしょう。
投稿者:緒形
バショウカジキの狩りの姿に息をのみました。
とにかく大興奮しました。
投稿者:さくふく
生き物はすごい。
投稿者:たま
感動しました。バショウカジキの生態が少しわかりました。
青年研究者の活躍期待してます。
投稿者:kayochan
剣のような上あごの理由がわかりました。
実は仕事の関係でマカジキの原寸大モデルをFRPで作製したことがあり特異な形状を不思議に思っていたんです。貴重な映像もすばらしい。
ただ番組前半を見過ごした!!ぜひ再放送をお願いします。
投稿者:アムナット

BS世界のドキュメンタリー 空から見るガウディの迷宮 バルセロナ
世界的な都市の屋上には、地上からは決して見えない魅力的な風景と生活がある。パリ・バルセロナ・NY・ブエノスアイレス・東京を、圧倒的な映像の力で描く異色紀行番組。
アントニ・ガウディが設計したユニークな建物が美しい町並みに溶け込むバルセロナ。天才建築家は家の外観、内装のみならず、屋根の上にまで独創的な造形を施した。キノコのような煙突が並ぶカサ・バトリヨ、複雑な曲線が入り組むカサ・ミラなどをガウディ建築修復の専門家とともに見ていく。また、屋上から見る街の景色に取り憑かれた画家、中世の宗教音楽コンサート、カタロニア伝統の人間ピラミッド、屋上菜園などを訪ねる。
原題:On the Cities’ Rooftops: Barcelona制作:国際共同制作 Gedeon Programmes / NHK / ARTE G.E.I.E. (フランス 2016年)初回放送:2016年12月20日(火)午後11時00分~
再放送:2017年1月1日(日)午前5時00分~
2017年1月25日(水)午後5時00分~
2017年7月26日(水)午後5時00分~

今夜はとことん!ピアノと日本人
加藤綾子がNHK初登場!明治維新から戦争まで、全国各地でピアノに縁のある歴史の舞台を巡る。200年前シーボルトは持ち込んだ日本最初のピアノで作曲。明治期、音楽教育にかけた一人の男の思いが日本人の意識を変えた。そして、ジャズピアニスト松永貴志は人々の思い詰まった手作りピアノで感動演奏。知られざる日本人の思いが詰まった90分!
番組スタッフから
日本人とピアノの出会いをひもといてみると、いくつもの知られざる意外なドラマがありました。番組のメインリポーターとして、日本各地へ歴史をたどる旅をしてくださったのは、フリーアナウンサーの加藤綾子さん。NHK初出演です。ピアノが大好きで、実は音楽大学ご出身の加藤綾子さんに、番組の見どころを伺いました。
-番組出演のオファーがあった時は、どのように思われましたか?
ピアノをやっていて、よかったと思いました。(笑)フリーになって1年くらい経ちますけれど、ピアノをやっていたことが生かせるお仕事と巡り会えたのが、とっても嬉しかったです。
-NHKの番組へのご出演は初めてですね。
はい。朝の番組(他局の生放送)をずっとやっていたので、何日もかけてロケに行く機会はあまりなかったんです。こうやってじっくりと、一つのものの歴史を探る旅に出るのは初めてでした。NHKさんだから深く…というのもありますし、自分の足で、肌で、実際にルーツを感じていくというのは理解が全然違って、楽しみがありました。高校から(音大の)付属に通っていて、授業でなんとなく音楽の歴史を学ぶことはあったのですが、ここまで深くピアノについて知る機会、触れる機会はなかったです
感動的な場面がたくさんありました。ぜひ再放送をお願いします。
投稿者:Somchai
加藤綾子アナがフリーになり初めてNHKに出る。それも音楽が専門分野の方が伝えるという安心感で放送前から楽しみにしていました!やはり見てすばらしく,穏やかでとても感動しました!是非加藤綾子アナの番組が見たいです。とてもNHKに合っていると思います。宜しくお願いします。
投稿者:カノン
日本にこんなに興味深いピアノの歴史があったのか!と大変面白く拝見させていただきました。加藤綾子アナの語りも心地よく、ピアニストの松永さんの演奏もすばらしかったです。
投稿者:りん
ファとシが歌えない?どういうこと?良く克服したなあ、先駆者の苦労がしのばれます。見よう見まねでピアノを作ってしまった、熊本の兄弟すごすぎます。また、それがかわいい音を出して、二度びっくり。NHK初登場の加藤綾子、背の高い人なんですね、ピアノを弾く姿がかっこよかったです。松永貴志、張り切って弾きまくるも、年代物ピアノが困っている感じで、ちょっと残念。
投稿者:マドリー
一番好きな楽器ピアノ、チェンバロもオルガンも好きでよく聴きますが日本民族との関わりでこんなに面白いエピソードがあったなんて知らなかった。殊に木村ピアノのエピソードには泣けました。今では日本メーカーがコンサートピアノのスタンダードの一つになったのが誇りです。世界的ピアニストは出ましたが作曲ではなかなかですね。
投稿者:カイアシ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近の記事

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30