フォト

にほんブログ村

  • 脳卒中おじさんの回想
    https://ameblo.jp/thanamizu
  • ここをクリックし投票願います。
  • にほんブログ村 (私のブログ村 の成績が見える))
無料ブログはココログ

人気ブロ

« 桐谷健太 天空の秘境 ギアナ高地に挑む とアスリートの魂「走り抜く信念 原口元気・サッカー日本代表と奇跡のレッスン「“自信”はみんなの目覚まし時計 女子サッカー」(前編)・(後編)を見た。 | トップページ | 1日デイサービスにいった。BS世界のドキュメンタリーカリスマ医師の隠された真実第1話/第2話/最終話とアナザーストーリーズ「落語を救った男たち 天才現る!古今亭志ん朝の衝撃」を見た。 »

2017年6月19日 (月)

午前 理学療法士がきた。午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。SWITCHインタビュー 達人達(たち) 古坂大魔王×田原総一朗」とBS1スペシャル「柔道とJUDO~世界で進化する柔の道~」とNHK プロフェッショナル 仕事の流儀 崖っぷちの向こうに、ゴールはあるプロサッカー選手・岡崎慎司を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス   歩数ランキング:1788位/269744人中 
最近1週間の平均歩数:12,574 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:40.6 Ex
今日は歩数計10,874
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
① 17分35秒 ②18分15秒  ③16分13秒④17分13秒⑤17分09秒
⑥分40秒 ⑦分45秒 ⑧分48秒⑨分14秒 ⑩分2秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で113日目である
2+31+30+31+19=113

SWITCHインタビュー 達人達(たち) 古坂大魔王×田原総一朗」
去年大ブレイクした「ピコ太郎」をプロデュースした芸人・古坂大魔王と、討論番組の司会などジャーナリズムの第一線を走り続ける田原総一朗が「メディアの役割」を語る。
田原の討論番組の大ファンという古坂。番組前半は古坂が以前よくお笑いライブに出演していた都内のライブハウスを田原が訪ね、2人は初めて対面する。田原は80歳を越えても衰えない好奇心で「ピコ太郎」大ヒットの秘密やお笑いと音楽をミックスさせた活動への思いなどを聞く。番組後半は古坂が、本のうず高く積まれた田原の事務所を訪ね、討論の司会術や取材術からジャーナリズムのあり方まで、田原の仕事術に迫る。

BS1スペシャル「柔道とJUDO~世界で進化する柔の道~」
やグローバルな柔道。日本男子が活躍したリオ五輪、実は20か国以上がメダル獲得。JUDOはなぜ世界中に広がり発展したのか…戦後に海を渡った日本人柔道家たちが1964年東京五輪優勝のヘーシンクを育て、フランスを柔道大国に導いた。「日本に勝ちたい」そこにはどんな秘話が?世界との激しい攻防の中、最強の柔道家、山下泰裕が誕生。さらに世界の格闘技も取り入れ進化は続く。半世紀をこす「JUDO」対「柔道」の物語
1964年の東京オリンピックで、日本柔道が無差別級で負けたのは良く知る話だが、日本人が各地に渡り、指導をした経緯があったことは初めて知った。非常に面白かったです。
投稿者:再放送希望
日本柔道、裾野の狭さに危機を感じました。
思えば、まわりにも柔道している子どもたち、聞きません。特に女子はゼロ。
今回、フランスのかわいい女の子たちが練習している姿を見て驚きました。
日本柔道頑張っていますが、とにかく競技人口が課題と感じました。
柔道の歴史について、詳しく知ることが出来ました。
投稿者:普通人
柔道がスポーツ化する中で日本がどうするか?という話題はよく聞きますが、歴史から振り返り世界に目を向けると柔道が進化するための宿命であると考えることもできるのだと気づかされました。短時間ながら深みも感じられました。
投稿者:yawara
一本にこだわる日本の柔道が世界とどう戦ってきたのか、よくわかった。こうした戦いをつくりだしたのも日本人だったとは。ともに発展するというのはまさに嘉納治五郎先生がとなえた"自他共栄"の道だと感じる。
投稿者:一本日本

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 崖っぷちの向こうに、ゴールはあるプロサッカー選手・岡崎慎司
泥臭くても、はい上がる
長いサッカー日本代表の歴史において、歴代3位の通算50ゴールを誇る岡崎慎司(31)。
日本サッカー界のレジェンドである釜本邦茂(同1位)、キング・カズこと三浦知良(同2位)に次ぐ屈指のフォワードだ。昨年には、所属するイングランド・プレミアリーグのレスター・シティFCで、“サッカー史上最大の奇跡”といわれるリーグ優勝の中心選手として躍動した。
そんな歴史に残る記録を積み上げてきた岡崎だが、同年代の本田圭佑や香川真司のようなスーパースターの派手さはない。その武器は、どんな形でも得点を決める“泥臭さ”だ。ゴール前に飛び込むダイビングヘッド、相手守備の隙を突いてマークを外す動き。さらには、グラウンドを走り回りFWでありながら守備もこなす献身性。
そこには、死に物狂いでピッチに立ち続けることではい上がってきたという、岡崎の自負がある。
永遠の“サッカー小僧”
小学2年生でサッカーと初めて出会った岡崎だが、サッカーと向き合う姿勢はずっと変わらない。身長も低く、足も速くなかった岡崎。子どもの頃からそのプレーは、諦めずに最後までボールを追い、ピンチの時はフォワードにも関わらず守備に全力を尽くすというものだった。
「泥臭いってよく言われるけど、それって俺は褒め言葉だと思っています。泥臭いって、カッコいいじゃないですか。」取材中に岡崎が語った言葉だ。
自分はすごい選手ではない。30歳を過ぎたいまでも、大好きなサッカーがもっと上達すると信じて、さらなる高みを目指し続ける“サッカー小僧”。その謙虚に取り組む姿勢こそが、岡崎を世界のトップで活躍する現在の位置まで押し上げた。
すべてを認めて、前を向く
今シーズン、岡崎もチームも、前年の優勝がうそのような不振にあえいでいた。岡崎はこれまで何度もそうした崖っぷちに立たされてきたが、そこから逃げずに自分と向き合ってきた。
「自分に降りかかったさまざまな出来事から逃げないというのは、自分が一番大事にしてきた部分。嫌なことも経験して、それでも前を向く、前に進んでいく。」
チャレンジして失敗しても恐れない、まだその次を見たい、その先に行きたい。後退して諦めるのではなく、常に挑戦して、失敗したらそこから学べばいい。その繰り返しが自分を作ってきたと話す岡崎。この男に、「もうここが自分の限界だ」というラインは存在しない。
岡崎が考える“サッカーと家族”
岡崎はいま、単身赴任中だ。子どもの学校の関係で、妻と二人の子どもは現在イギリスの別の場所に住んでいる。レスターで始めた自炊にはまだ慣れないが、そこにはドイツ・イギリスとヨーロッパサッカーに挑戦してきた岡崎が到達した「サッカーと家族」に対する考え方がある。
「サッカー選手は、いつもどこかでプレッシャーを抱えている。その中で、いつも家族と一緒にいればお互いが気を遣ってバランスが崩れてしまう。サッカーに集中して、家族といるときは子どもたちのために全力で遊んで過ごす。そのバランスが、いまはちょうどいい。」
世界最高峰のプレミアリーグという想像を絶するプレッシャーの中で戦い続ける岡崎、愛する家族とサッカーを両立させるための流儀がここにある。

午前 理学療法士がきた。今日はいつもの理学療法士が休みで別の理学療法士がきた。右足に重心を使っているように言われた。

午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて8名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。10回*2回する。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回 
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

« 桐谷健太 天空の秘境 ギアナ高地に挑む とアスリートの魂「走り抜く信念 原口元気・サッカー日本代表と奇跡のレッスン「“自信”はみんなの目覚まし時計 女子サッカー」(前編)・(後編)を見た。 | トップページ | 1日デイサービスにいった。BS世界のドキュメンタリーカリスマ医師の隠された真実第1話/第2話/最終話とアナザーストーリーズ「落語を救った男たち 天才現る!古今亭志ん朝の衝撃」を見た。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桐谷健太 天空の秘境 ギアナ高地に挑む とアスリートの魂「走り抜く信念 原口元気・サッカー日本代表と奇跡のレッスン「“自信”はみんなの目覚まし時計 女子サッカー」(前編)・(後編)を見た。 | トップページ | 1日デイサービスにいった。BS世界のドキュメンタリーカリスマ医師の隠された真実第1話/第2話/最終話とアナザーストーリーズ「落語を救った男たち 天才現る!古今亭志ん朝の衝撃」を見た。 »

最近の記事

最近のコメント

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31