フォト

にほんブログ村

  • 脳卒中おじさんの回想
    https://ameblo.jp/thanamizu
  • ここをクリックし投票願います。
  • にほんブログ村 (私のブログ村 の成績が見える))
無料ブログはココログ

人気ブロ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

1日デイサービスにいった。BS1スペシャル「“フェイクニュース”を阻止せよ~真実をめぐる攻防戦~」とNHKドキュメンタリー - “黒幕”バノンの戦い~トランプ政権の舞台を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:2099位/271812人中 
最近1週間の平均歩数:11,637 歩  目標達成:4/7 日  週間Ex量:29.4 Ex
今日は歩数計14,052
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*5=100回(14*20*5=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①18分46秒 ②20:25分54秒  ③17分58秒④17分24秒⑤19分31秒
⑥分14秒 ⑦分26秒 ⑧分18秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で124日目である
2+31+30+31+30=124

BS1スペシャル「“フェイクニュース”を阻止せよ~真実をめぐる攻防戦~」

社会を混乱させる嘘のニュース、フェイクニュース。アメリカの大統領選挙でも、その影響力や危険性が指摘されてきた。そんな中、危機感を募らせているのが既存の主要メディアだ。フランスの新聞社リベラシオンは、フェイクニュースを検証するプロジェクトチームを立ち上げた。記事が真実か嘘なのかを調査しネットに公開していく試みだ。番組は、フランス大統領選のさなか、フェイクニュースを巡るチームの戦いを追っていく。

NHKドキュメンタリー - “黒幕”バノンの戦い~トランプ政権の舞台

選挙対策本部長としてドナルド・トランプを勝利に導き、政権誕生後は首席戦略官・大統領上級顧問に就任したスティーブン・バノン。右翼系ニュースサイト「ブライトバート・ニュース」で移民排斥などを訴えてトランプ支持層の拡大に貢献した。民衆を扇動することに長け、トランプ大統領はしばしば彼のアドバイスに従っているとされる。トランプ政権はどこへ向かうのか―?バノン氏の経歴と過去の戦略を読み解き、真の目的をさぐる。
番組スタッフから

【どんな番組ですか?】
5月23日にアメリカの公共放送PBSの系列局で放送され、全米で話題になった番組です。
トランプ政権下で公共放送の予算削減が検討されていた中、”Frontline”と言う1983年から続く”時事問題の最前線”を扱うドキュメンタリー番組枠の制作チームが「こんな時代、公共放送だからこそ伝えられるものがある」と、米国民のみならず、世界中にとって気になる”トランプ政権の舞台裏、政府の黒幕”を取材しています。

番組は、選挙対策本部長としてドナルド・トランプを勝利に導いた男として知られる、スティーブン・バノンとは何者か?に迫ります。政権誕生後、バノン氏は首席戦略官兼上級顧問に就任し、その影響力の大きさから国内のメディアからは「影の大統領」「ダースベイダー」などと称されるバノン氏。
そもそも、彼はどのように育ち、何を生業としてきた人物なのか?
排他的と言われる思想の根源、政治的な野望は何なのか?
米国民の間でも意外に知られていないバノン氏の人物象を明らかにしています。
全米に続き、ヨーロッパ各国でも放送され、”圧巻”と評された番組がBS1に登場します。

【番組の見どころは?】
トランプ大統領から次々と発せられる、大統領令をはじめとする”物議をかもしまくっている政策”は、バノン氏の意見やアドバイスに従った結果…と言われています。
その狙い何なのか?
鍵はバノン氏が育った環境や軍人としての経歴にある、と番組では注目しています。
民主党支持の家庭に生まれた彼が いつから、何故、右派の”排斥主義”になったのか。
右翼系ニュースサイト「ブライトバート・ニュース」で移民排斥などを訴えてトランプ支持層の拡大に貢献したバノン氏が政界で達成しようとている”真の目的”を探ります。

見どころの一つは、バノン氏が映像プロデューサーとして作った映画の中に見られる独特の重苦しい世界観。「破壊」というキーワードが浮かんできます。
バノン氏の過激な思想のルーツをあぶり出す形で、トランプ政権の行方を示唆しています。

【見てくださる方に一言】
発言失言のみならず、ツイッターでの綴り間違いに至るまで一挙手一投足が注目され、トランプ大統領をテレビニュースで見ない日はない、というほど世界は彼の言動に注目している、或いは注視せざる得ない昨今。
政治家としては奇想天外なトランプ大統領の言動を影で操る男、バノン氏について知る事で、「トランプ支持」の別の側面が見えてくると共に、”アメリカの今”の実情がヒシヒシと感じられます。ぜひご覧ください。

(番組プロデューサー 今井陽子)

1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ問題・入浴・食事・体操・・レッツウォーキング・おやつ・帰りの会

ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月29日 (木)

柔道整復師のレジリハデイサービスをした。BS1スペシャル「坂本龍一 音が溢(あふ)れる世界で」. とBS1スペシャル「“フェイクニュース”を阻止せよ~真実をめぐる攻防戦を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス     歩数ランキング:2142位/271806人中 
最近1週間の平均歩数:11,403 歩  目標達成:4/7 日  週間Ex量:29.5 Ex
今日は歩数計12,610
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2240m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。
①19分23秒 ②20分18秒  ③20分29秒④19分17秒⑤16分51秒
⑥18分10秒 ⑦分19秒 ⑧分42秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で123日目である。
2+31+30+31+29=123

BS1スペシャル「坂本龍一 音が溢(あふ)れる世界で」.
音楽家の坂本龍一さんが、8年ぶりにソロアルバムを発表した。「async」=「同期しない」というタイトルの新譜は、自然の音や雑踏の音、さまざまな言語の朗読などを取り込み、一つの音楽の中に共存させた作品だ。坂本龍一が、今の時代に何を伝えようとしているのか。今回のアルバムに込められた思いを、NYのスタジオでの仕事の様子や日本での活動の様子なども交えつつ、武田真一アナウンサーがロングインタビューで読み解く
【出演】音楽家…坂本龍一,【きき手】武田真一
【どんな番組ですか?】
世界の音楽シーンに影響を与え続けている音楽家・坂本龍一さん(65)が、ことし3月に8年ぶりとなるソロアルバム「async」を発表しました。自身のがん闘病や、東日本大震災の後初めてとなる最新作に、多くの注目が寄せられています。
最新作「async」にはどのような思いを込めたのか。「クローズアップ現代+」でおなじみの武田真一アナウンサーがロングインタビューで解き明かす番組です。
また、カメラは20年来の活動拠点であるNYや、坂本さんと東北の子どもたちのオーケストラによる泊まり込みの練習に独占密着。これまでNY同時多発テロや福島第一原発の事故などと向き合い、社会に向けたメッセージを発してきた坂本さんが、今の世界をどう見つめ、何を感じているのか、率直な想いを尋ねます。
【番組の見どころは?】
最新作のタイトルは「async」=「同期しない」という意味の単語です。今回のアルバムづくりにおいて、坂本さんは、雨音など自然が生み出す音や日常に溢れる雑踏の音などを自ら探し求め、録音しました。世界に溢れる様々な音の中に固有の響きやリズムを見出し、一つの音楽の中に共存させようと試みたのです。
そうして完成した「同期しない音楽」とは一体どんな音楽なのか?
坂本さんが「同期しない音楽」で目指す世界は、一体どんな世界なのか?
その答えは番組で。ぜひ、テレビのボリュームを少し大きくしてどんな“音”が聞こえるのかご注目ください。

【この番組を企画したきっかけは?】
坂本龍一さんに初めてお会いしたのは2016年のクリスマスイブ、ちょうど最新作「async」の制作が大詰めを迎えている頃でした。制作中、坂本さんが「好きすぎて誰にも聴かせたくない」と呟いたという最新作。どんな想いを込め、どんな音楽を紡いだのか。許されるならば、時間を気にせずたっぷりインタビューさせて頂きたいと願っていました。高校時代からパンクやロックなど音楽を愛し続けている武田真一アナウンサー、YMO時代から坂本さんの音楽を聞き込み続けてきた記者など、想いを同じくするチームが連携して取材を進め、今回の番組が実現しました。
【見てくださる方に一言】
坂本さんが今回生み出した音楽は、つい口ずさみたくなるようなメロディーのある音楽や、歌詞など「言葉」でメッセージを訴えかけてくる音楽とは一線を画した音楽です。でも、だからこそ…
「最近なんだか言いたいことが言えなくなった」
「人と同じでなければいけない気がする」
「一度きりの人生、自分がどう生きるべきか悩ましい」
そんな思いを抱えたことのあるあなたの心に、じんわりと染みわたるのではないでしょうか。
6月23日、金曜日の夜。
坂本さんの言葉と音楽に、ぜひ耳を傾けてみてください。
せわしない一週間で凝り固まった心が、きっとほどけるはずです。
(番組ディレクター 飛田 陽子)

BS1スペシャル「“フェイクニュース”を阻止せよ~真実をめぐる攻防戦

社会を混乱させる嘘のニュース、フェイクニュース。アメリカの大統領選挙でも、その影響力や危険性が指摘されてきた。そんな中、危機感を募らせているのが既存の主要メディアだ。フランスの新聞社リベラシオンは、フェイクニュースを検証するプロジェクトチームを立ち上げた。記事が真実か嘘なのかを調査しネットに公開していく試みだ。番組は、フランス大統領選のさなか、フェイクニュースを巡るチームの戦いを追っていく。

フェイクニュースが実際に、フランス大頭領選という場面で、多大な影響を与えたことに衝撃。ジャーナリストはうさん臭いイメージが強かったが、フェイクニュースと闘う彼らには脱帽した。
投稿者:たーた

国の大統領を目指す陣営の一つが、フェイクニュースを積極的に利用するという事に、驚きを感じずにはいられなかった。その状況下で、情報の真贋(しんがん)を見極めて結果を伝えるという行動は、他方の陣営への肩入れだと簡単に誤解されるはずだ。それでも事実を追い求めるジャーナリスト達の想(おも)いに相応しい心構えを持つ人々が、情報を受け取る側にどれだけいるのだろうかと不安になる。
投稿者:elwood

柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて6名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。右足を12回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。15回*2回する。

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月28日 (水)

午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった。中国王朝 よみがえる伝説「徽宗と水滸伝の英雄たち」と“栄光なき天才たち”からの物語「陸上100m 世界の壁を突き破れ」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:2125位/271792人中 
最近1週間の平均歩数:11,362 歩  目標達成:4/7 日  週間Ex量:29.4 Ex
今日は歩数計10,235
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*5=100回(14*20*5=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
①17 分35秒 ②18分20秒  ③17分49秒➃18分13秒⑤19分20秒
⑥20分39秒 ⑦分40秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で122日目である
2+31+30+31+28=122

中国王朝 よみがえる伝説「徽宗と水滸伝の英雄たち」

日本では国宝「桃鳩図」の作者として憧れの対象となった北宋の皇帝・徽宗。美術史に残る傑作を多く残したが、中国での評価は全く異なっている。水滸伝の英雄たちが世直しを求めた時代の皇帝が徽宗。その時代に北宋は滅亡。徽宗は美におぼれて政治をおろそかにした「亡国の天子」として蔑まれてきた。だが最近その実像に新しい光が当たりつつある。黄河畔の農村からは、徽宗の救貧対策の痕跡が発見された。濱田岳が謎の実像に迫る。

“栄光なき天才たち”からの物語「陸上100m 世界の壁を突き破れ」
“栄光なき天才たち”からの物語「陸上100m 世界の壁を突き破れ ...
www.youtube.com/watch?v=jvvJ1JSzHQQ

以前から、山縣選手の走り!
そして、陸上、100mへの思いに感銘を受け!
試合にも足を運び応援させて頂いています。
陸上選手でありながら!
誰よりも美しい100mを作りあげる職人だと感じました!
誰よりも100mをつきつめて来た
という自信を宝に新たな壁を突き破る姿を期待し、応援しています!
投稿者:yukiki

友達と見ました。
僕は山縣さんのように、100mを誰よりも考えて、速くなろうとしている姿にいつも勇気をもらってます。
9秒台を最初に出すのは絶対山縣さんだと思っているので、頑張ってください。
投稿者:ゆーあ

山縣選手と吉岡選手の陸上への考え方が似ていてすごいなと思った。
山縣選手にはオリンピックの決勝進出を1番期待している。
投稿者:りょうが

午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった。
(パワープレート)<power plate>
重りを持たずにプレートの上でポーズをとるだけで、どうしてフルワークアウトがおこなえるのか、誰でも疑問に思うことでしょう。そのテクノロジーの起源は、宇宙飛行士の身体に起こる変化の研究にはじまります。宇宙での任務を終えて地上に帰還した宇宙飛行士は、自力で立ち上がれないほどに弱ってしまうことが知られています。筋肉や骨が減少し、まるで急速に老化が進んだようになってしまうためです。
研究の結果、地上では当たり前の存在である「重力」が重要な役割を果たしていることが判明しました。筋力を保つためにも、骨の密度を保つためにも、重力加速度を受けていることが必要で、その刺激を失った筋肉や骨は急速に弱ってしまうのです。宇宙飛行士の体力を損なわなため、また快復させるための研究が進められ、加速度トレーニング(アクセラレーション トレーニング®)が開発されました。パワープレート®の開発者、オランダのオリンピックトレーナー、グース・ファン・デル・メールは、宇宙飛行士のトレーニングプログラムに着目し、これをトップアスリートのトレーニングに応用しました。これが、パワープレート®のはじまりです。
たとえば体重70kgの人がパワープレート®の上で毎秒30Hzの振動を受けることで1.8g(重力の1.8倍)の負荷をかけることができます。これは重り58kgを使ったトレーニングに相当します。このようにして重りを持たなくても十分なトレーニング負荷をかけることができるのです。
(ステップ運動マシン)ニューステップT4<nustep.com>
低負荷・長時間の全身運動から、高負荷での短時間運動まで対応した設計で、全身の有酸素運動と無酸素運動が極めて安全に行える訓練器です。米国では著名総合病院や心疾患のリハビリテーション施設、高齢者療養施設、または中高年を対象としたフィットネス施設でも多数使用されています。回転式のシートで容易に乗り降りができ、安定した楽な姿勢で運動ができます。連動式のアームとペダルで、全身の運動、上下肢の個別運動が行え、片麻痺の方でもオプションを使用し、運動を行えます。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月27日 (火)

1日デイサービスにいった。英雄たちの選択 「関ヶ原・抜け駆けか同士討ちか?井伊直政の決断」とコズミックフロント☆next 「赤い雨のミステリー 生命の起源」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:2119位/271788人中 
最近1週間の平均歩数:11,371 歩  目標達成:4/7 日  週間Ex量:31.0 Ex
今日は歩数計10,186
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①16分53秒 ②18分18秒  ③20分34秒④19分49秒⑤分16秒
⑥分16秒 ⑦分26秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で121日目である
2+31+30+31+27=121

英雄たちの選択 「関ヶ原・抜け駆けか同士討ちか?井伊直政の決断」

おんな城主・次郎法師に育てられた井伊直政は、家康につかえ、徳川四天王の一人として破竹の出世を遂げた。その直政が、関ヶ原で迫られた人生最大の決断に迫る。

慶長5年9月、天下分け目の関ヶ原。このとき、家康率いる東軍は、最大の誤算を抱えていた。徳川主力軍の秀忠が遅参したのである。豊臣恩顧の武将がほとんどで、戦いをしなければならない。徳川四天王のひとり・井伊直政に選択が迫られた。あえて同士討ちの危険を顧みず、抜け駆けをしても、徳川の戦いであることをしめすべきではないか。後々の徳川の体制に大きな影響を与えた直政一世一代の決断を探る。
【司会】磯田道史,渡邊佐和子,【出演】笠谷和比古,瀧本哲史,原田眞人,【語り】松重豊

コズミックフロント☆next 「赤い雨のミステリー 生命の起源」

生命はいつどのように誕生したのか。この謎に迫る大事件がスリランカで発生した。2012年、血のような赤い雨が1時間以上も降り続き、その中から正体不明の赤い微生物が大量に見つかったのだ。しかも、微生物は地球のものではない可能性も浮かび上がった。果たして赤い微生物の正体とは何か。地球外生命なのか?それとも宇宙を旅した地球の微生物か?赤い雨の謎をひもときながら生命の起源に迫る、とっておきのミステリー。

1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ問題・入浴・食事・体操・6周年手工材・おやつ・帰りの会
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月26日 (月)

午前 理学療法士がきた。午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。BS1スペシャル「もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~とBS世界のドキュメンタリー ピカソの遺産 ~女神(ミューズ)たちから生まれた傑作~を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス  歩数ランキング:2061位/271777人中 
最近1週間の平均歩数:11,645 歩  目標達成:5/7 日  週間Ex量:32.6 Ex
今日は歩数計10,039
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
① 16分23秒 ②21分11秒  ③16分45秒④18分09秒⑤17分09秒
⑥14分34秒 ⑦分45秒 ⑧分48秒⑨分1秒 ⑩分2秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で120日目である
2+31+30+31+26=120

BS1スペシャル「もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~.

世界最高峰のショパンピアノコンクール。その舞台裏にもう一つの闘いがあった!優勝者を出したい各ピアノメーカーの競争だ。命運を握る日本人調律師たち。頂点に立つのは?出演者ほか【語り】井上二郎 詳細2015年秋に開かれたショパン国際ピアノコンクール。5年に1度、若手ピアニストたちがしのぎを削るスターへの登竜門だ。そして、コンクールで採用されたピアノメーカー4社にとっても世界にアピールする最高の舞台。どれだけ多くのピアニストに選んでもらえるか。優勝者を出すことができるか。今回、その命運を握る調律師たちのほとんどが日本人だった。しかし、彼らには次々と困難が襲いかかる。はたして栄冠をつかむのは誰か
コンクールにかける調律師の方たちの奮闘や、ピアニストへのサポートを見て、プロの仕事に釘付けになりました。コンクール用の音色づくりや、選ばれることの難しさと、オーダーメイドできない条件での音色づくりへのジレンマも興味深かったです。1次予選のファツィオリの音色が、ずっと聞いていたいようなすばらしさだったと思いました。次回のコンクールでもぜひ取材して欲しいです。
投稿者:りんご

interesting ! good !
投稿者:choco

ショパンコンクールで、4台のなかから好きな楽器を選んでいたとは知りませんでした。
調律師がどんな作業をするのか、舞台裏の様子を見ることができてとても興味深かったです。
投稿者:クラシック音楽好き

ショパンコンクールにかけるいろんな方々に感銘を受けました。
一次からファイナルまでのプロセスも知らなかったので見れて良かったです。各メーカーのキャラクターも興味深いものがありました。ピアノを聴く楽しみが増えました。

投稿者:ともK

めったに見ることができない世界的なコンクールの裏側、大変面白かったです。友人が、たまたま番宣を見て、大学で同期のコミさん(小宮山さん)が映ってる、と教えてくれたので見たら、思いきりフィーチャーされていたので驚きました。お仕事で海外で活躍されてることは知っていましたが、放送で初めて、こういったコンクールでの活躍を知り、大変誇らしく思いました。

投稿者:よしか

ショパンコンクール次回を目指しているものですが、オソキンスさんが出ていなくて残念です。

投稿者:たこ

BS世界のドキュメンタリー ピカソの遺産 ~女神(ミューズ)たちから生まれた傑作~

20世紀の巨人・ピカソの創作の源となったのは、彼の前に次々と現れた女性たちだった。天才芸術家の素顔と作品の数々を、家族や親友など身近な人々が証言を交えて描く。

次々と作風を変えながら、生涯を通じて精力的に創作を続けた巨匠・ピカソ。「芸術的な活動は日記のようなもの」とピカソ本人が語るように、その作品は常に個人的な体験から生まれた。その時々に愛した女性を描き、傑作を生み出すと同時に、ピカソは多くの女性の人生を狂わせていった。元愛人や孫など、親しい関係にあった人々の証言と未公開のプライベート写真によって、芸術家の私生活と創作プロセスに迫る。

原題:Picasso, The Legacy制作:Arte France/Gedeon Programmes/Rmn-Grand Palais (フランス 2013年)初回放送:2016年9月13日(火)午前0時00分~
再放送:2016年10月18日(火)午後5時00分~
2017年4月8日(土)午後3時00分~ETV
2017年6月21日(水)午前0時00分~

午前 理学療法士がきた。
午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて7名であった。先生は4名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。10回*2回する。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回 
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月25日 (日)

プロフェッショナル 仕事の流儀不屈の“トップガン”、サイバー攻撃に挑む サイバーセキュリティー技術者・名和利男と体感!グレートネイチャー「火山が生んだ”生物大進化”~ガラパゴス諸島~」を見た。

ウェルネスリンク      歩数ランキング:1953位/269783人中 
最近1週間の平均歩数:11,765 歩  目標達成:5/7 日  週間Ex量:35.6 Ex
今日は歩数計12,052
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォウッチ
①17分45秒 ②16分07秒  ③17分11秒④20分12秒⑤21分53秒
⑥17分25秒 ⑦21分07秒 ⑧分20秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で119日目であるで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
2+31+30+31+25=119

プロフェッショナル  仕事の流儀不屈の“トップガン”、サイバー攻撃に挑む サイバーセキュリティー技術者・名和利男
攻撃者に、なりきる
サイバーセキュリティー技術者の中でも最高の技術を持つ“トップガン”と称され、日本のみならず世界からも注目を集める、名和利男(44)。その仕事の大きな柱の1つは、サイバー攻撃を受けた可能性のある国や企業から依頼を受け、その実情を正しく捉えることにある。例えば、データを破壊したり盗みとったりするマルウェア(悪意のあるソフトウェアの意)が紛れ込んでいるかどうか、また紛れ込んでいる場合、どのような悪さをするものなのか、その対応は一刻を争う。
しかし年々巧妙化し、かつ悪質化しているサイバー攻撃において、攻撃の実態を正確に把握することは難しくなっている。そこで名和は、こうした緊急対応のとき、つねに「攻撃者になりきる」ことを心得に作業にあたる。
時に何万行にも及ぶ膨大なプログラムの中から、通常あり得ない、異常な文字列を見つけ出すこの作業。文字や数字の羅列からいち早く異常な文字列を見つけるためには、たとえば、「金」や「個人情報」など、攻撃者はどの情報を狙っているのか、想像力を働かせながら探すことが重要だと名和は考える。
敵の、先を行く
名和の仕事のもう1つの大きな柱は、攻撃者を特定する追跡作業だ。名和は、攻撃者が情報交換などを行っているコミュニティサイトに入りこみ、公開されている攻撃者の写真や住所などの情報を入手していく。そして、攻撃の事実とその人物が特定されたとき、身元がばれていることを相手に突きつける。身元が判明している事実に、相手は攻撃する意欲を失うのだ。また、攻撃者はほかで成功した攻撃手法を使い回したり、みずから開発したマルウェアをベースとして設計変更をすることが多い。その動向を把握出来ていれば、事前に対策も打ちやすくなる。「増加の一途をたどるサイバー攻撃に対しては、守るだけでは、十分ではない」――名和は、攻撃を根絶させたいと挑み続けている。

準備に「もう、これでいい」はない
名和は、さまざまな機関や企業で、実際に攻撃を受けたときどのように対処すればいいのか、その判断能力を鍛える「サイバー演習」にも力を入れている。
その際名和は、参加者がたとえ正しい答えを出しても、考え得る行動は本当にそれだけか、ほかに想定される状況はないか、繰り返し問い続ける。
「サイバーセキュリティーの現場では想定していたことと全く違うことが発生して、現場が混乱するということが常だ」と名和は言う。その時点で準備をするのは不可能であり、だからこそ徹底した事前の準備をしていくしかない。
「攻撃を受けたとき、必要となるのは、どれだけ不安要素を想定出来ているか、その準備に尽きる」――百戦錬磨の名和が肝に銘じる信念だ。
プロフェッショナルとは…画像をクリックすると動画を見ることができます。ぶれない目的をずっと持っていて、その達成のために必要な能力を自分で構築して、それを必ず行動に移す人。それしかないと思っています。
プロフェッショナルのこだわり名和は自宅に帰っても多くの時間を仕事に費やす。自宅のコンピューターには、さまざまな機関から取り寄せた専門資料のデータが入っている。電力・ガス・医療から、宇宙開発にまで至る資料に目をとおし、「専門外の知識」を吸収しようと努めている。「現場に行ったときにアドバイスをするにしても、それぞれの業界の内情を把握してないと、正しい導き方、アドバイスは出来ないんです。せっかく呼んでもらったのに、“あの専門家は言ってることは正しいけど、現状にあってないから使えないとかですね”と言われてしまうことも多いんです。」と名和は言う。
いつ、どんな機関からSOSが来るか分からない。そのときのために、努力を名和は決して欠かさない。

体感!グレートネイチャー「火山が生んだ”生物大進化”~ガラパゴス諸島~」

番組内容海を泳ぐイグアナなど独特の生物進化で知られる南米ガラパゴス諸島。進化の源は島を作った火山だった!?噴火口の熱や、島ごとにまるで異なる環境と生物たちの生態に迫る。出演者ほか【語り】糸井羊司 詳細海を泳ぐイグアナなど独特の生物進化で知られる南米ガラパゴス諸島。実は、その進化の原動力は世界的にも珍しい自然環境だった!?地下深くから大量のマグマが湧き出すホットスポットの真上に位置するガラパゴス諸島は、プレートの動きで島が西から東へ動き続けているため、島ごとに火山活動や植生などの環境が大きく異なり、それが生物たちの進化に多大の影響を与えている。生物大進化を生んだガラパゴスの絶景に迫る!

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月24日 (土)

世界はTokyoをめざす 「世界に胸を張りたい~競輪界からめざす金メダル~」と驚き!ニッポンの底力 「航空機物語」を見た。

ウェルネスリンク       歩数ランキング:1826位/269770人中 
最近1週間の平均歩数:11,860 歩  目標達成:5/7 日  週間Ex量:38.7 Ex
今日は歩数計12,254
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォウッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①16分09秒 ②18分33秒  ③15分04秒④16分17秒⑤17分15秒
⑥20分04秒 ⑦分37秒 ⑧分20秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で118日目である
2+31+30+31+24=118

世界はTokyoをめざす 「世界に胸を張りたい~競輪界からめざす金メダル~」

世界最大のプロ競輪選手がいながらリオ五輪で惨敗の自転車競技。東京五輪で金メダルをとりたい。世界王者だった中野浩一氏が外国人監督と始めた強化プロジェクトに半年密着
世界最大2500人ものプロ競輪選手がいながら、リオ五輪で惨敗の自転車競技。2020東京五輪では金メダルをとりたい。かつての世界王者、中野浩一らが改革を始めた。フランスの実績あるブノワ監督を招へい。収入減になるため五輪を目指す選手が少なかったが、伊豆を拠点に強化メニューを用意し有望な若手選手に声をかける。東京五輪では、世界に胸をはる自転車王国の復活はなるのか、動き出したプロジェクトに半年間密着した。
【語り】山口智

驚き!ニッポンの底力 「航空機物語」
あの最新鋭旅客機の巨大胴体と主翼を製造!定時運航や機内食は世界トップクラス!世界の航空機産業の注目を集める、緻密で丁寧な日本の技術・サービス力を徹底検証する。出演者ほか【ゲスト】高橋英樹,大島麻衣,秋本俊二,【司会】高橋克典,【司会】片山千恵子,【リポーター】ハマカーン 詳細世界の航空産業の注目を集める日本の技術・サービス力をクローズアップ!炭素繊維複合材で画期的な軽量化と強度を実現した機体製造の苦闘物語、その巨大胴体を飛行機で運ぶまでの一部始終など、ふだん見ることができない現場を徹底取材!さらに、定時到着率世界一を誇る航空会社の極意とは!?そこには羽田空港内のコントロールセンターと現場スタッフの知られざる奮闘があった。機内食を名店シェフと共同開発した舞台裏にも潜入!

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月23日 (金)

1日デイサービスにいった。SWITCHインタビュー 達人達(たち)「杉野希妃×石内都」と世界はTokyoをめざす 「憧れて 夢をつかめ~至学館レスリング部~」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:1767位/269763人中 
最近1週間の平均歩数:12,088 歩  目標達成:5/7 日  週間Ex量:38.4 Ex
今日は歩数計12,414
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*5=100回(14*20*5=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①18分45秒 ②17分54秒  ③18分38秒④18分56秒⑤17分01秒
⑥17分14秒 ⑦分26秒 ⑧分18秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で117日目である
2+31+30+31+23=117

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「杉野希妃×石内都」

女優や映画監督として国際的に活躍する杉野希妃と、体の傷痕や広島の被爆者の遺品などを撮影し時間や記憶と向き合う写真家・石内都が、それぞれの表現について語り合う。

自身が自動車事故で体に傷を負ったこともあり、石内の仕事に強く興味をひかれたという杉野。石内の仕事場を訪ね、2人で作品を見ながら石内が傷痕や遺品を撮り続ける理由を聞いていく。一方、石内は杉野作品が数多く上映された映画館を訪ね、女優だけでなく監督や製作者としても映画に関わる理由を聞く。そして広島出身の杉野とレンズを通して原爆に向き合ってきた石内が、「広島」を表現することの意味について語り合う。

【出演】女優、映画監督…杉野希妃,写真家…石内都,【インタビュー出演】佐野史郎,【語り】吉田羊,六角精児

世界はTokyoをめざす  「憧れて 夢をつかめ~至学館レスリング部~」

東京五輪を夢見る女子高生が入る「至学館レスリング部」。栄監督のもと、吉田ら金メダリストを輩出。親元を離れての寮生活。逸材と期待の松雪姉妹を軸に等身大の青春。

東京オリンピックを夢見る女子高生が入る「至学館レスリング部」。栄監督のもと、吉田や登坂ら金メダリストがいる世界一のレスリング道場。親元を離れての寮生活、大学までレスリング漬けで厳しい指導。世界トップに辿り着ける選手はごく僅か。心も身体も最も成長する時期、2020東京五輪を目指してどんな日々を送るのか。日本の課題の重量級で“すごい逸材”と期待される、双子の松雪姉妹を中心に、等身大の青春の日々を追う。

【出演】全日本レスリングチーム強化本部長…栄和人,【語り】山口智充

1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ問題・入浴・食事・体操・・レッツウォーキング・おやつ・帰りの会

ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月22日 (木)

柔道整復師のレジリハデイサービスをした。奇跡のレッスン「チアダンス編 ドーン・ウォルターズ(アメリカ)」とBS1スペシャル 「密着!インディ500~佐藤琢磨・優勝への軌跡~」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス     歩数ランキング:1799位/269767人中 
最近1週間の平均歩数:12,147 歩  目標達成:5/7 日  週間Ex量:37.7 Ex
今日は歩数計12,348
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2240m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。
①21分32秒 ②17分13秒  ③15分08秒④17分21秒⑤17分56秒
⑥分57秒 ⑦分19秒 ⑧分42秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で116日目である。
2+31+30+31+22=116

奇跡のレッスン「チアダンス編 ドーン・ウォルターズ(アメリカ)」

米の大学でチアダンスの監督を務めるドーン・ウォルターズさん(49)。現役時代に2回、指導者になってからも5回の全米優勝を遂げたカリスマ指導者だ。今回、都内の女子中学生たち(バトン部)に向き合った。多感な年頃でなかなか自分の思いを表現できずにいた彼女たちに、ドーンさんは「チアダンスは観客への贈り物」と説き続ける。その言葉の真意は?1週間のレッスンで彼女たちは変わるか?コーチングのヒントが満載!
【語り】麻生久美子,【声】横尾まり

BS1スペシャル 「密着!インディ500~佐藤琢磨・優勝への軌跡~」
世界三大レースのひとつ、インディ500で佐藤琢磨が優勝。レースはクラッシュが続出、トップが何度も入れ変わる中、残り5周で先頭に躍り出た琢磨が優勝するという劇的な展開だった。予選の前から密着取材を敢行、ピットと琢磨の無線音声のやりとりやさまざまな映像を駆使して、過酷なレースの一部始終を描いていく。琢磨の勝因はなんだったのか、どんな思いで闘ったのか。子どもの頃からの夢を叶えた琢磨の姿をみつめた。

柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて6名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。15回*2回する。

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月21日 (水)

会社OB会を銀座した。友人の車で三鷹に「活脳鍼」のリハビリにいった。英雄たちの選択選「大敗北が家康を天下人にした 知られざる三方ヶ原の戦い」とコズミック フロント☆NEXT「地球を守る見えざる盾 磁場消滅の脅威」とBS世界のドキュメンタリー プラシーボ ニセ薬のホントの話を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス      歩数ランキング:1809位/269760人中 
最近1週間の平均歩数:12,234 歩  目標達成:5/7 日  週間Ex量:37.9 Ex
今日は歩数計10,297
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①15分14秒 ②19分36秒  ③17分39秒④15分49秒⑤22分51秒
⑥分32秒 ⑦分47秒 ⑧分04秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で108日目である
2+31+30+31+21=115
英雄たちの選択選「大敗北が家康を天下人にした 知られざる三方ヶ原の戦い」

今年没後400年をむかえる徳川家康。江戸幕府の祖は、一方で野戦の達人と言われていた。その家康が痛恨の大敗北を喫した戦があった。新資料が語る意外な事実とは?
家康が九死に一生を得た負け戦とは元亀3年、戦国最強をうたわれた武田信玄と戦った三方ヶ原の戦い。通説では、兵力において圧倒的不利にもかかわらず、領国を素通りされることを恥と考えた若き家康が意地で始めた戦いだとされてきた。だが新資料によれば徳川・織田連合軍には互角の兵力があった可能性が出てきた。ではなぜ家康は敗れたのか。さらに大敗北から何を学び、何を変えることで、天下人へと変貌を遂げたのか、真相に迫る
【司会】磯田道史,渡邊佐和子,【出演】千田嘉博,萱野稔人,小谷賢,中野信子,【語り】松重豊

コズミック フロント☆NEXT「地球を守る見えざる盾 磁場消滅の脅威」

地球の磁場に異変が起きている。磁場は宇宙から降り注ぐ有害な放射線や太陽風から生命を守る見えざる盾。しかし人工衛星の最新の観測で、その磁場がここ数年急速に減少していることが判明した。減少が続き磁場が消滅すれば、大規模な気候変動が起こり、現代社会に支障がでることも懸念されている。磁場消滅の脅威に立ち向かえるのか、磁場発生のメカニズムに迫る最新の研究も踏まえ、世界各国で進む磁場研究の最前線に迫る。

BS世界のドキュメンタリー  プラシーボ ニセ薬のホントの話 

特効薬と信じて飲めば小麦粉でも効いてしまう「プラシーボ効果」。昔から知られるこの現象が、最新医療の現場で様々な使われ方をされている。人間の「治る力」の神秘に迫る。
アスリートがサプリメントと称した偽薬で記録を伸ばす、手術のフリだけで患者が回復、ニセの酸素ボンベでも自由に高山を歩き回る。番組で紹介されるプラシーボ効果の例だ。実際、プラシーボ効果がさまざまな脳内化学物質を誘引することがわかってきた。さらに、最初からプラシーボだと伝えて服用してもらう実験でも、過半数の被験者で症状が緩和。「偽薬と知っていても効果がある」という驚きの結果が得られている。
原題:The Power of the Placebo制作:BBC(イギリス 2014年)初回放送:2017年6月16日(金)午前0時00分~
再放送:2017年6月23日(金)午後5時00分~
友人の車で三鷹に「活脳鍼」のリハビリにいった。
脳卒中の後遺症に驚きの活脳鍼―脳細胞を活性化させる最新の鍼治療
高橋 龍榮   (著),    横田 昌典 (監修)
http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/index.htm

はりを左手して左足して次は顔のアゴの上、唇のすぐ下のくぼみー承漿( ショウショウ)・鼻と口の間を縦に走っている溝の中央ー水溝(すいこう)・耳珠の前で、中次から次へと押して凹むところー聴宮(ちょうきゅう) 頭のてっぺん付近に存在するー「百会(ひゃくえ) 」 次は  右手して 右足して電気刺激療法器を顔する。
帰りに私の近くのシャトレーゼで和菓子を買って帰った。
今日は田舎パイのあずき・さつまいも・かぼちゃ・塩豆大福・よもぎ塩豆大福・田舎風おはぎ・うみたて卵のプリン・柏尾山どら焼き・柏尾山頭バターどら焼き・うさぎのまくらブルーベリー・うさぎのまくら抹茶・栗ぜんざいを買った。私だけで食べるのではなく、家族みなで食べる。

半年に一回の会社OB会
昔の話に花が咲き、仲間っていいなぁ😊 美味しい お魚料理を、お腹いっぱいいただきました
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月20日 (火)

1日デイサービスにいった。BS世界のドキュメンタリーカリスマ医師の隠された真実第1話/第2話/最終話とアナザーストーリーズ「落語を救った男たち 天才現る!古今亭志ん朝の衝撃」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:1790位/269754人中 
最近1週間の平均歩数:12,499 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:39.0 Ex
今日は歩数計12,106
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①19分04秒 ②18分25秒  ③15分29秒④14分13秒⑤17分16秒
⑥分16秒 ⑦分26秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で114日目である
2+31+30+31+20=114

BS世界のドキュメンタリー
カリスマ医師の隠された真実 第1話:スター医師登場!
現実の事件や犯罪を掘り下げる北欧制作の3本シリーズ。革新的な治療法で世界の注目を集めた天才医師の手術を受けた患者が次々と死亡。追跡取材で明らかになる真実とは?
【第1話:スター医師登場!】患者の骨髄から採取した幹細胞を培養し、プラスチック製の気管に付着させてから患者に移植する手法で、「医学会に革命をもたらす」と賞賛されたマキャリーニ。一躍スター医師となったマキャリーニだが、実際は患者が手術後に次々と死亡していることが判明。スウェーデン国営テレビのディレクターは、世界トップレベルの研究機関・カロリンスカ研究所に在籍するマキャリーニを訪ね、取材を申し込む。
原題:The Experiments The Star Surgeon制作:SVT(スウェーデン 2016年)初回放送:2017年6月13日(火)午前0時00分~
再放送:2017年6月20日(火)午後5時00分~

BS世界のドキュメンタリーカリスマ医師の隠された真実 第2話:疑惑の
現実の事件や犯罪を掘り下げる北欧制作の3本シリーズ。革新的な治療法で世界の注目を集めた天才医師の手術を受けた患者が次々と死亡。追跡取材で明らかになる真実とは?
【第2話:疑惑の影】患者の一人、交通事故で気管に欠損を負ったユリアは2012年にマキャリーニの手術を受け、その後死亡した。手術に参加した医師は「人工気管は挿入後、時間を経て壊れていった」と話す。人工気管に問題があったことは手術前から分かっていたとの証言も。マキャリーニは一層窮地に追い込まれていく。こうした中、カロリンスカ研究所は、マキャリーニ医師の人工気管の研究を継続するという決断を下す。
原題:The Experiments Every surgeon has his own graveyard制作:SVT(スウェーデン 2016年)初回放送:2017年6月14日(水)午前0時00分~
再放送:2017年6月21日(水)午後5時00分~

BS世界のドキュメンタリー
カリスマ医師の隠された真実 最終話:真相はどこに?
現実の事件や犯罪を掘り下げる北欧制作の3本シリーズ。革新的な治療法で世界の注目を集めた天才医師の手術を受けた患者が次々と死亡。追跡取材で明らかになる真実とは?
【最終話:真相はどこに?】これまでマキャリーニを擁護してきたカロリンスカ研究所の医師たちも、「彼は十分に研究が進んでいない段階であるにもかかわらず移植手術を強行したのではないか?」と、その成果に疑問を呈し始めた。「治療に関する質問はしない」という条件で撮影を許可していたマキャリーニも、ついにディレクターによる一対一のインタビューを承諾する。いったい何が真実なのか。火花を散らす対決の行方は?
原題:The Experiments The Labyrinth of Truth制作:SVT(スウェーデン 2016年)初回放送:2017年6月15日(木)午前0時00分~
再放送:2017年6月22日(木)午後5時00分~

アナザーストーリーズ「落語を救った男たち 天才現る!古今亭志ん朝の衝撃」
古今亭志ん生に入門5年目、24歳で史上最速の真打ち昇進を果たした志ん朝。立川談志に「金を払って聞く価値のあるのは志ん朝だけ」と言わしめるなど、早くから高い評価や人気を誇った。しかしその早すぎる昇進を巡って談志と対立。「名人の息子だから特別扱いされている」などの陰口も叩かれながら、王道を極めた。
番組では、入門したての志ん朝を後輩としてかわいがっていた談志、めったに自身のことを語らない志ん朝が本音をこぼした同期・鈴々舎馬風、志ん朝との特別な思い出を持つという林家正蔵らの証言などから、取材を好まなかった志ん朝の素顔に迫る。今なお落語ファンから愛される志ん朝の知られざるエピソードとは。

1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ問題・入浴・食事・体操・小玉ころがしゲーム・おやつ・帰りの会
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月19日 (月)

午前 理学療法士がきた。午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。SWITCHインタビュー 達人達(たち) 古坂大魔王×田原総一朗」とBS1スペシャル「柔道とJUDO~世界で進化する柔の道~」とNHK プロフェッショナル 仕事の流儀 崖っぷちの向こうに、ゴールはあるプロサッカー選手・岡崎慎司を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス   歩数ランキング:1788位/269744人中 
最近1週間の平均歩数:12,574 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:40.6 Ex
今日は歩数計10,874
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
① 17分35秒 ②18分15秒  ③16分13秒④17分13秒⑤17分09秒
⑥分40秒 ⑦分45秒 ⑧分48秒⑨分14秒 ⑩分2秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で113日目である
2+31+30+31+19=113

SWITCHインタビュー 達人達(たち) 古坂大魔王×田原総一朗」
去年大ブレイクした「ピコ太郎」をプロデュースした芸人・古坂大魔王と、討論番組の司会などジャーナリズムの第一線を走り続ける田原総一朗が「メディアの役割」を語る。
田原の討論番組の大ファンという古坂。番組前半は古坂が以前よくお笑いライブに出演していた都内のライブハウスを田原が訪ね、2人は初めて対面する。田原は80歳を越えても衰えない好奇心で「ピコ太郎」大ヒットの秘密やお笑いと音楽をミックスさせた活動への思いなどを聞く。番組後半は古坂が、本のうず高く積まれた田原の事務所を訪ね、討論の司会術や取材術からジャーナリズムのあり方まで、田原の仕事術に迫る。

BS1スペシャル「柔道とJUDO~世界で進化する柔の道~」
やグローバルな柔道。日本男子が活躍したリオ五輪、実は20か国以上がメダル獲得。JUDOはなぜ世界中に広がり発展したのか…戦後に海を渡った日本人柔道家たちが1964年東京五輪優勝のヘーシンクを育て、フランスを柔道大国に導いた。「日本に勝ちたい」そこにはどんな秘話が?世界との激しい攻防の中、最強の柔道家、山下泰裕が誕生。さらに世界の格闘技も取り入れ進化は続く。半世紀をこす「JUDO」対「柔道」の物語
1964年の東京オリンピックで、日本柔道が無差別級で負けたのは良く知る話だが、日本人が各地に渡り、指導をした経緯があったことは初めて知った。非常に面白かったです。
投稿者:再放送希望
日本柔道、裾野の狭さに危機を感じました。
思えば、まわりにも柔道している子どもたち、聞きません。特に女子はゼロ。
今回、フランスのかわいい女の子たちが練習している姿を見て驚きました。
日本柔道頑張っていますが、とにかく競技人口が課題と感じました。
柔道の歴史について、詳しく知ることが出来ました。
投稿者:普通人
柔道がスポーツ化する中で日本がどうするか?という話題はよく聞きますが、歴史から振り返り世界に目を向けると柔道が進化するための宿命であると考えることもできるのだと気づかされました。短時間ながら深みも感じられました。
投稿者:yawara
一本にこだわる日本の柔道が世界とどう戦ってきたのか、よくわかった。こうした戦いをつくりだしたのも日本人だったとは。ともに発展するというのはまさに嘉納治五郎先生がとなえた"自他共栄"の道だと感じる。
投稿者:一本日本

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 崖っぷちの向こうに、ゴールはあるプロサッカー選手・岡崎慎司
泥臭くても、はい上がる
長いサッカー日本代表の歴史において、歴代3位の通算50ゴールを誇る岡崎慎司(31)。
日本サッカー界のレジェンドである釜本邦茂(同1位)、キング・カズこと三浦知良(同2位)に次ぐ屈指のフォワードだ。昨年には、所属するイングランド・プレミアリーグのレスター・シティFCで、“サッカー史上最大の奇跡”といわれるリーグ優勝の中心選手として躍動した。
そんな歴史に残る記録を積み上げてきた岡崎だが、同年代の本田圭佑や香川真司のようなスーパースターの派手さはない。その武器は、どんな形でも得点を決める“泥臭さ”だ。ゴール前に飛び込むダイビングヘッド、相手守備の隙を突いてマークを外す動き。さらには、グラウンドを走り回りFWでありながら守備もこなす献身性。
そこには、死に物狂いでピッチに立ち続けることではい上がってきたという、岡崎の自負がある。
永遠の“サッカー小僧”
小学2年生でサッカーと初めて出会った岡崎だが、サッカーと向き合う姿勢はずっと変わらない。身長も低く、足も速くなかった岡崎。子どもの頃からそのプレーは、諦めずに最後までボールを追い、ピンチの時はフォワードにも関わらず守備に全力を尽くすというものだった。
「泥臭いってよく言われるけど、それって俺は褒め言葉だと思っています。泥臭いって、カッコいいじゃないですか。」取材中に岡崎が語った言葉だ。
自分はすごい選手ではない。30歳を過ぎたいまでも、大好きなサッカーがもっと上達すると信じて、さらなる高みを目指し続ける“サッカー小僧”。その謙虚に取り組む姿勢こそが、岡崎を世界のトップで活躍する現在の位置まで押し上げた。
すべてを認めて、前を向く
今シーズン、岡崎もチームも、前年の優勝がうそのような不振にあえいでいた。岡崎はこれまで何度もそうした崖っぷちに立たされてきたが、そこから逃げずに自分と向き合ってきた。
「自分に降りかかったさまざまな出来事から逃げないというのは、自分が一番大事にしてきた部分。嫌なことも経験して、それでも前を向く、前に進んでいく。」
チャレンジして失敗しても恐れない、まだその次を見たい、その先に行きたい。後退して諦めるのではなく、常に挑戦して、失敗したらそこから学べばいい。その繰り返しが自分を作ってきたと話す岡崎。この男に、「もうここが自分の限界だ」というラインは存在しない。
岡崎が考える“サッカーと家族”
岡崎はいま、単身赴任中だ。子どもの学校の関係で、妻と二人の子どもは現在イギリスの別の場所に住んでいる。レスターで始めた自炊にはまだ慣れないが、そこにはドイツ・イギリスとヨーロッパサッカーに挑戦してきた岡崎が到達した「サッカーと家族」に対する考え方がある。
「サッカー選手は、いつもどこかでプレッシャーを抱えている。その中で、いつも家族と一緒にいればお互いが気を遣ってバランスが崩れてしまう。サッカーに集中して、家族といるときは子どもたちのために全力で遊んで過ごす。そのバランスが、いまはちょうどいい。」
世界最高峰のプレミアリーグという想像を絶するプレッシャーの中で戦い続ける岡崎、愛する家族とサッカーを両立させるための流儀がここにある。

午前 理学療法士がきた。今日はいつもの理学療法士が休みで別の理学療法士がきた。右足に重心を使っているように言われた。

午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて8名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。10回*2回する。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回 
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月18日 (日)

桐谷健太 天空の秘境 ギアナ高地に挑む とアスリートの魂「走り抜く信念 原口元気・サッカー日本代表と奇跡のレッスン「“自信”はみんなの目覚まし時計 女子サッカー」(前編)・(後編)を見た。

ウェルネスリンク      歩数ランキング:1615位/269735人中 
最近1週間の平均歩数:13,308 歩  目標達成:7/7 日  週間Ex量:43.8 Ex
今日は歩数計12,721
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォウッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①17分36秒 ②17分25秒  ③17分17秒④17分39秒⑤16分48秒
⑥17分54秒 ⑦16分06秒 ⑧分20秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で112日目である
2+31+30+31+18=112

桐谷健太 天空の秘境 ギアナ高地に挑む - NHK

地球上に残された最後の秘境といわれる南米「ギアナ高地」。高さ1000メートルを超える台地・テーブルマウンテンに俳優・桐谷健太さんが挑む。空から迫るのは世界最大落差を誇る滝・エンジェルフォール。黄金色に輝く川はギアナ高地の歴史を語る。そして、今回テレビカメラが初めて入った謎の洞窟。生物学者・長沼毅さんと共に漆黒の闇の中を探索、未知なる生物を発見する。桐谷健太さんがその壮大さを全身で体感する紀行番組。

貴重な映像がたくさん見られて大満足でした。
ナビゲーターの桐谷さんからは自然や人々に対する畏敬の気持ちが伝わってきて好印象でした。録画しておけばよかったと後悔しています。ぜひ再放送をお願いいたします。
投稿者:こはる

見逃してしまったので再放送お願いします。
投稿者:れい

今までに何点かギアナ高地の番組をケーブルテレビ含めて見ましたがこれは最高にすばらしかった。旅人を一人入れたことで自分もそこに居るような錯覚が生じたんやと思う。彼の感受性もすばらしかった。これは良い方法やと思います。
人選が難しいでしょうが、NHKには天才的な番組制作者が居ると思っています。ガンバッテ。
投稿者:カイアシ

アスリートの魂「走り抜く信念 原口元気・サッカー日本代表
初戦のUAE戦で敗れ窮地に立たされた日本。そのピンチを救ったのが原口元気選手だ。2戦目から4試合連続得点。一躍新エースとして期待されるようになったが、実はロンドン五輪・ブラジルW杯では代表に選ばれなかった。その悔しさをきっかけに取り組んだのが肉体改造。さらにドイツ1部リーグでは世界最高レベルでしのぎを削り合い、驚異的なフィジカルを身につけていった。予選突破のカギを握る原口選手の日々を見つめた。

奇跡のレッスン「“自信”はみんなの目覚まし時計 女子サッカー」(前編)
世界の一流指導者が、日本の子どもたちに一週間の特別指導する様子に密着!今回のテーマは、人気の女子サッカー。「最強コーチ」は、モニカ・シュターブさんだ。ヨーロッパの女子チャンピオンズリーグの優勝経験もある世界屈指の指導者が今回指導するのは、今まで一度も勝ったことがない公立中学の女子サッカー部。前途多難の中、子どもたちのやる気を引きだす秘策とは?何と「なでしこJAPAN」のあの人も登場!大人も必見。
【語り】津田寛治,【声】宮寺智子

奇跡のレッスン「“仲間”のために走ろう! 女子サッカー」(後編)
世界の一流指導者が、日本の子どもたちに一週間の特別指導!今回のテーマは、「なでしこJAPAN」で人気の女子サッカー後編。「最強コーチ」のモニカ・シュターブさんの熱血指導で変わり始めた子どもたち。モニカさんが最終日の試合相手に選んだのは、はるか格上のクラブチーム。今まで一度も勝ったことがない子どもたちに与えた秘策とは?自信をもてなかった子どもたちが一つのチームになったとき…。感動のドキュメント!
【語り】津田寛治,【声】宮寺智子

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月17日 (土)

英雄たちの選択「龍馬暗殺 最期の宿に秘められた真相と歴史秘話ヒストリア 舞う 逃げる 謝る 信長のピンチ脱出術を見た。

ウェルネスリンク       歩数ランキング:1479位/269715人中 
最近1週間の平均歩数:13,434 歩  目標達成:7/7 日  週間Ex量:43.6 Ex
今日は歩数計13,848
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォウッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①19分47秒 ②15分09秒  ③13分57秒④18分56秒⑤15分40秒
⑥20分18秒 ⑦18分37秒 ⑧分20秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で111日目である
2+31+30+31+17=111
英雄たちの選択「龍馬暗殺 最期の宿に秘められた真相 ... - NHKオンライン

幕末の風雲児・坂本龍馬が暗殺されて150年。真犯人と黒幕について多くの説が唱えられてきたが、今回は龍馬の宿選びという新しい視点で真相に迫る。

大政奉還を実現させた龍馬は宿探しに苦慮していた。京都には伏見の寺田屋、海援隊本部のある酢屋など定宿がいくつもあったが、幕府方に目をつけられている可能性が高い。安全面から見れば土佐藩邸が有力候補。しかし、龍馬はそれまで使ったことのない近江屋を隠れ家に選ぶ。龍馬が安全を犠牲にしても成し遂げようとしたのは何か?なぜ暗殺犯は龍馬の潜伏先を知ったのか。磯田道史が京都の街を歩いて真相に迫る。

【司会】磯田道史,渡

歴史秘話ヒストリア 舞う 逃げる 謝る 信長のピンチ脱出術

エピソード1 世界にひとつだけのうた

呼吸生理学者と能楽師の協力の下、信長の“心の動き“を検証
奇跡の勝利「桶狭間の戦い」。信長はなぜ、はるかに兵力の勝る強敵・今川軍に勝てたのか―その確実な答えは出ていません。そこでヒストリアが注目したのは信長の「舞」。単なる趣味?でも出陣直前になぜ舞った?呼吸生理学の専門家の協力を得て「舞」に隠された信長“勝つ力獲得”の秘策に迫ります。

エピソード2 実るほど頭を垂れる魔王かな
30代後半の信長は敵対勢力の“信長包囲網”に苦しめられました。さらに信長が擁立した将軍足利義昭まで敵に。これまで、信長はこれらをすべて力でねじふせたととらえられてきましたが、最新の研究成果からそうでもナイことが…信長の対処法は、話を聞いてあげる、譲歩する、つまり…頭を下げる!?

エピソード3 逃げるは恥だが400年前から役に立つ
信長逃走!福井・金ヶ崎の地でピンチ脱出の知恵、探ります。
敵対する朝倉氏討伐のため、北陸に攻め込んだ信長は金ヶ崎城で大ピンチに!義弟・浅井長政が裏切り、敵中に孤立してしまったのです。しかし味方は3万、実は敵連合軍を上回る戦力でした。でも信長さん“逃げました”―戦国城郭研究家・千田嘉博さんのひもときで「逃げる」の役立ちっぷり、学びます!
参考文献
『織田信長 不器用すぎた天下人』(金子 拓 河出書房新社)
『織田信長合戦全録―桶狭間から本能時まで―』(谷口克広 中公新書)
『現代語訳 信長公記』(太田牛一 中川太古・訳 新人物文庫)
再放送  平成29年 6月18日(日)
※土曜深夜 00:05~00:48
総合全国

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月16日 (金)

1日デイサービスにいった。コズミック フロント☆NEXT - NHK 選「恐竜絶滅 隕(いん)石説の真相」と「初公開!恐竜絶滅 詳細なシナリオ」等を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:1434位/269704人中 
最近1週間の平均歩数:13,299 歩  目標達成:7/7 日  週間Ex量:42.4 Ex
今日は歩数計12,831
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*5=100回(14*20*5=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①16分00秒 ②17分51秒  ③20分03秒④15分11秒⑤15分40秒
⑥15分57秒 ⑦分26秒 ⑧分18秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で103日目である
2+31+30+31+16=110
コズミック フロント☆NEXT - NHK 選「恐竜絶滅 隕(いん)石説の真相」

太古の昔、繁栄をきわめていた恐竜。その絶滅の原因として知られているのが「巨大隕石衝突説」だ。しかし、生命の絶滅は気候変動による地球環境の変化や自然とう汰によって起こると信じられており、当時は支持されなかった。そんな中、無名の地質学者たちが生命進化に大きな影響を与えた隕石衝突説の真相を解明したのだ。6600万年前、地球に一体何が起こったのか、地質学者たちはいかにして証拠をつかんだのか、その歴史に迫る

「初公開!恐竜絶滅 詳細なシナリオ」
繁栄を極めていた恐竜に地球は支配されていた。しかし、彼らは6600万年前に突如として姿を消した…その時、いったいなにが起こったのか?その答えはなんとメキシコ湾の海底に隠されていた!2016年、その証拠を掘削するプロジェクトが始動する。そこで見つかった大発見の数々。なぜ、地球規模で大量絶滅が起きたのか、初めて明かされる恐竜絶滅の詳細なシナリオ!6600万年前におこったミステリーに迫る!

NHKドキュメンタリー - 幻解!超常ファイルSP アメリカUFO神話2 政府は異星人を隠しているのか?

ヒラリー・クリントンが政府のUFO機密を調査!?歴代大統領の多くがUFO事件に関係?アメリカ政府がUFO情報を隠しているという陰謀論を徹底検証!異星人の遺体を保管し地球外技術の兵器を開発中という秘密基地「エリア51」伝説はなぜ生まれたのか?陰謀の黒幕「マジェスティック12」は実在するのか?ケネディ大統領暗殺に異星人との密約が?衝撃の宇宙人映像大集合!ミステリーと都市伝説の89分。(2016年放送)

1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ問題・入浴・食事・体操・・レッツウォーキング・おやつ・帰りの会

ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月15日 (木)

柔道整復師のレジリハデイサービスをした。ネクストブレイカー「小松美羽×武田鉄矢」と「風雲!大歴史実験 川中島の戦い 上杉VS武田 激戦の秘密」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス     歩数ランキング:1413位/269696人中 
最近1週間の平均歩数:13,464 歩  目標達成:7/7 日  週間Ex量:45.3 Ex
今日は歩数計12,958
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2240m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。
①16分49秒 ②16分47秒  ③16分46秒④17分09秒⑤17分42秒
⑥18分57秒 ⑦20分19秒 ⑧19分42秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で109日目である。
2+31+30+31+15=109
ネクストブレイカー「小松美羽×武田鉄矢」
芸能活動45年の大ベテラン武田鉄矢が“先生”と慕う現代アーティストの小松美羽とは?世界が注目し始めた作品の制作過程にも密着!ブレイク必至のあふれる魅力に迫る。
あの人が薦めるのは、一体どんな人物なのか。気になる!そして見てみたい!!第一線で活躍するトップランナーが推薦し、次なるブレイクを掘り起こす番組「ネクストブレイカー」。今回、武田鉄矢が薦めるのは“美しすぎる銅板画家”小松美羽。小松との出会いによって武田は表現の核心を突かれ、その後の活動の指針になったと言う。果たして類まれなるその素質は…。世界が注目し始めた作品の制作過程にも密着!その魅力に迫る。
【出演】武田鉄矢,画家…小松美羽,【語り】奈緒

「風雲!大歴史実験 川中島の戦い 上杉VS武田 激戦の秘密」
スポーツ番組のような、ゲーム番組のような、科学番組のような、かなり変わった歴史エンタテインメント。歴史の謎を大規模な実験で検証し、その真実に迫ってしまおうということで、今回もやれるとこまで頑張ってみました。
テーマは、戦国の両雄・武田信玄と上杉謙信がガチンコで戦った「川中島の戦い」。知ってますよね? とにかく有名な川中島の戦いですが、実はその実態はほとんど分かっていないのです。どうやら、前半は武田軍が壊滅的な被害を受け、後半は逆に上杉軍が派手にやられたらしい。一説には両軍ともに死傷率80%(!)という死闘の末、引き分けに終わったとか。どうしてそんな大激戦になったのでしょうか? そこで実験です。
戦国の名勝負、武田信玄と上杉謙信の第四次川中島の戦い。武田軍8千上杉軍8千、双方の8割が死傷する大激戦。その背景には当時の一大軍事革命があった。戦いの前半、上杉謙信は、信玄の「鶴翼の陣」という必殺の陣形に対し、武器別に部隊編成した「車懸かり」という戦法で武田軍を撃破!一方後半は上杉軍を武田の騎馬隊が追撃大損害を与えた。謎の戦法「車懸かり」そして「武田の騎馬隊」。その真の姿を大実験で検証。

柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて6名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。15回*2回する。

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月14日 (水)

友人の車で三鷹に「活脳鍼」のリハビリにいった。午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった。BS1スペシャル 「爆走風塵(じん) 中国・激変するトラック業界」等を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス      歩数ランキング:1424位/269696人中 
最近1週間の平均歩数:13,624 歩  目標達成:7/7 日  週間Ex量:47.2 Ex
今日は歩数計12,157
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①14分08秒 ②14分29秒  ③18分28秒④13分34秒⑤15分42秒
⑥16分32秒 ⑦分47秒 ⑧分04秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で108日目である
2+31+30+31+14=108
BS1スペシャル 「爆走風塵(じん) 中国・激変するトラック業界」を見た。
総費用額が10兆円を超える中国物流。支えるのは3000万人のトラックドライバーだ。熾烈(しれつ)な価格競争を乗り越え、たくましく生きるドライバーの姿を描きだす。
総費用額が10兆円を超える中国物流。支えるのは3000万人のトラックドライバーだ。番組は中国一の長距離トラックのハブ、「成都公路港」を取材。数千キロを超えて全国に貨物を運ぶ運転手に密着する。引退間近のベテランコンビ、父と見習いの息子コンビ、そして幼子と妻と共に旅するドライバーの3組だ。しれつな価格競争を乗り越え、過酷な労働環境でたくましく生きる姿を描き、庶民の目線から中国経済の実態を浮き彫りにする

アナザーストーリーズ「兵馬俑は見ていた!~巨大遺跡に翻弄された人々~」
中国の古代遺跡「兵馬俑」を43年前、井戸を掘っていた1人の農民が掘り当てた。秦の始皇帝の軍隊を忠実に再現したおよそ8千体の兵士像が2千年以上の眠りから覚めたのだ。だが時代は文化大革命の真っ最中。スローガンは「古い価値を否定せよ」。名だたる歴史遺産が次々破壊されていた。数奇な運命をたどる発見者、その中で遺跡を守った人々の驚きの行為とは?20世紀最大の発見、その裏に隠されたアナザーストーリー!
友人の車で三鷹に「活脳鍼」のリハビリにいった。
脳卒中の後遺症に驚きの活脳鍼―脳細胞を活性化させる最新の鍼治療
高橋 龍榮   (著),    横田 昌典 (監修)
http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/index.htm

はりを左手して左足して次は顔のアゴの上、唇のすぐ下のくぼみー承漿( ショウショウ)・鼻と口の間を縦に走っている溝の中央ー水溝(すいこう)・耳珠の前で、中次から次へと押して凹むところー聴宮(ちょうきゅう) 頭のてっぺん付近に存在するー「百会(ひゃくえ) 」 次は  右手して 右足して電気刺激療法器を顔する。
午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった。
(パワープレート)<power plate>
重りを持たずにプレートの上でポーズをとるだけで、どうしてフルワークアウトがおこなえるのか、誰でも疑問に思うことでしょう。そのテクノロジーの起源は、宇宙飛行士の身体に起こる変化の研究にはじまります。宇宙での任務を終えて地上に帰還した宇宙飛行士は、自力で立ち上がれないほどに弱ってしまうことが知られています。筋肉や骨が減少し、まるで急速に老化が進んだようになってしまうためです。
研究の結果、地上では当たり前の存在である「重力」が重要な役割を果たしていることが判明しました。筋力を保つためにも、骨の密度を保つためにも、重力加速度を受けていることが必要で、その刺激を失った筋肉や骨は急速に弱ってしまうのです。宇宙飛行士の体力を損なわなため、また快復させるための研究が進められ、加速度トレーニング(アクセラレーション トレーニング®)が開発されました。パワープレート®の開発者、オランダのオリンピックトレーナー、グース・ファン・デル・メールは、宇宙飛行士のトレーニングプログラムに着目し、これをトップアスリートのトレーニングに応用しました。これが、パワープレート®のはじまりです。
たとえば体重70kgの人がパワープレート®の上で毎秒30Hzの振動を受けることで1.8g(重力の1.8倍)の負荷をかけることができます。これは重り58kgを使ったトレーニングに相当します。このようにして重りを持たなくても十分なトレーニング負荷をかけることができるのです。
(ステップ運動マシン)ニューステップT4<nustep.com>
低負荷・長時間の全身運動から、高負荷での短時間運動まで対応した設計で、全身の有酸素運動と無酸素運動が極めて安全に行える訓練器です。米国では著名総合病院や心疾患のリハビリテーション施設、高齢者療養施設、または中高年を対象としたフィットネス施設でも多数使用されています。回転式のシートで容易に乗り降りができ、安定した楽な姿勢で運動ができます。連動式のアームとペダルで、全身の運動、上下肢の個別運動が行え、片麻痺の方でもオプションを使用し、運動を行えます。

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月13日 (火)

1日デイサービスにいった。BS世界のドキュメンタリー シリーズ ウォルト・ディズニー第1章 ミッキーマウスの誕生ー第4章  “夢の国” ディズニーランドを見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:1378位/269694人中 
最近1週間の平均歩数:13,629 歩  目標達成:7/7 日  週間Ex量:45.5 Ex
今日は歩数計12,625
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①17分35秒 ②18分45秒  ③23分04秒④16分51秒⑤分44秒
⑥分16秒 ⑦分26秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で107日目である
2+31+30+31+13=107
BS世界のドキュメンタリー  シリーズ ウォルト・ディズニー
第1章 ミッキーマウスの誕生
世界中の人々に今も愛されているミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニー。独自の感性で一大エンターテイメント王国を築いた天才の、知られざる人生を描くシリーズ。
第1話は、厳格な父親との確執を抱えた幼少期から、表現の自由とビジネスチャンスを求めたロサンゼルスで兄・ロイとスタジオを立ちあげるまでが描かれる。ウォルトはアニメーションで頭角を現し、短編映画「機関船ウィリー」(1928)でミッキーマウスが誕生。これがキャラクターの商品化につながり、会社は急成長を続ける。
シリーズ ウォルト・ディズニー
第2章 アニメーションのパイオニア
世界中の人々に今も愛されているミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニー。独自の感性で一大エンターテイメント王国を築いた天才の、知られざる人生を描くシリーズ。
質の高い作品にこだわって膨大な資金を注ぎ込んだ、世界初の長編カラーアニメーション「白雪姫」が高い評価を得たディズニー。人間の動きを撮影して、それをもとに絵を描くという新手法も取り入れ、「ピノキオ」や「ファンタジア」といった話題作を次々と発表する。その一方で、彼の経営方針に社員の不満が高まり、待遇改善を求めるストライキに発展してしまう。
原題:Walt Disney Part Two制作:SARAH COLT PRODUCTIONS/WGBH (アメリカ 2015年)
シリーズ ウォルト・ディズニー
第3章 戦争と混乱の時代
世界中の人々に今も愛されているミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニー。独自の感性で一大エンターテイメント王国を築いた天才の、知られざる人生を描くシリーズ。
第二次世界大戦中、会社の資金は底をつき、ディズニー・スタジオは戦争のプロパガンダ映画を制作していた。黒人と白人の心の触れ合いを描いた実写映画「南部の歌」は人種差別的との批判を浴びるが、「シンデレラ」は空前の大ヒットを記録した。この頃、プライベートでミニチュア鉄道の趣味に熱中するうちに遊園地の構想が浮かび、これがディズニーランド建設につながっていく。
原題:Walt Disney Part Three制作:SARAH COLT PRODUCTIONS/WGBH (アメリカ
シリーズ ウォルト・ディズニー
第4章  “夢の国” ディズニーランド
世界中の人々に今も愛されているミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニー。独自の感性で一大エンターテイメント王国を築いた天才の、知られざる人生を描くシリーズ。
1955年、ウォルトが思い描く夢の国、ディズニーランドが完成。長女ダイアンは「父のあんなにうれしそうな顔は見たことがなかった」と述懐する。64年に制作されたミュージカル映画「メリー・ポピンズ」はアカデミー賞13部門にノミネート。作品もビジネスも頂点を極めたかのように見えたウォルトだが、彼はさらなる夢、未来都市「ディズニーワールド」の構想を温めていた。
原題:Walt Disney Part Four制作:SARAH COLT PRODUCTIONS/WGBH (アメリカ 2015年
1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ問題・入浴・食事・体操・小玉ころがしゲーム・おやつ・帰りの会
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月12日 (月)

午前 理学療法士がきた。午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。BS世界のドキュメンタリー サッカーは僕たちの希望とプロフェッショナル仕事の流儀 桜咲く、人で咲く 樹木医・和田博幸を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス   歩数ランキング:1384位/269698人中 
最近1週間の平均歩数:13,851 歩  目標達成:7/7 日  週間Ex量:44.5 Ex
今日は歩数計15,995
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
① 16分27秒 ②19分45秒  ③20分27秒④16分33秒⑤16分58秒
⑥14分40秒 ⑦18分45秒 ⑧18分48秒⑨分14秒 ⑩分2秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で106日目である
2+31+30+31+12=106

BS世界のドキュメンタリー  サッカーは僕たちの希望とプロフェッショナル仕事の流儀 桜咲く、人で咲く  樹木医・和田博幸を見た。
ストリート・チルドレンで結成されたウガンダの少年サッカー・チーム。奨学金を得て進学できるかどうかも、試合の勝敗次第だ。サッカーに夢を託す子供達の姿を描く。

ウガンダの首都カンパラ。サッカーの心得のあるコーチのアンソニーはストリート・チルドレンを引き取り、サッカーを教えながら学校に通わせている。しかしアンソニーが申請してきた奨学金の期間が終わり、子供たちはトーナメント戦で優勝して別の奨学金を得なければ上の学校に進級できない。小さいながらも抜群の決定力を持つエース・ストライカーのレーガンを主人公に、サッカー少年達の戦いを追ったドキュメンタリー。

プロフェッショナル仕事の流儀 桜咲く、人で咲く  樹木医・和田博幸
桜の名所に、この男あり
長野県伊那市の高遠城址公園、東京都台東区の隅田公園など全国の70か所以上の桜の名所で、満開の花が咲くように陰で支えてきたのが樹木医・和田博幸だ。樹木医といっても木と向きあうだけではない。押し寄せる花見客と桜をどう共存させるか。数十年先まで桜をどう健康に保つか。和田は知恵をしぼって公園全体のプランニングを行っていく。人々が絶景を存分に楽しみながらも、木の周囲の土壌を守るための園路の配置。花の位置を人の目の高さにするか、見上げるようにするかまで気を配りながらの木のせんてい。桜の名所を作り上げ、守っていくための和田の心配りはじつに細かい。全国の自治体などが和田を頼り、そのプランを元に桜の名所が守られている。和田は、桜に関する高度な専門性を持つばかりでなく、限られた予算内でどう進めていくかまで真摯(しんし)に突き詰める。その姿勢が、全国の桜守から厚い信頼を集めている。

日本三大桜名所のひとつ、高遠城址公園。和田はいま3か年計画で将来のプラン作りを進めている。

午前 理学療法士がきた。歩行表を作くてもらった。歩幅が大きくなりました。

午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて6名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。10回*2回する。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回 
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月11日 (日)

BS世界のドキュメンタリー 鷲(わし)とライオン ヒトラーVSチャーチル 前編と後編を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス  歩数ランキング:1418位/269698人中 
最近1週間の平均歩数:13,552 歩  目標達成:7/7 日  週間Ex量:42.2 Ex
今日は歩数計13,598
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォウッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①16分28秒 ②19分18秒  ③21分36秒④20分12秒⑤22分29秒
⑥18分48秒 ⑦20分30秒 ⑧分20秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で105日目である。
2+31+30+31+11=105
BS世界のドキュメンタリー 鷲(わし)とライオン ヒトラーVSチャーチル 前編
人類史上かつてない惨劇をもたらした戦争の時代に鋭く対峙したヒトラーとチャーチル。その対照的な生い立ちから決戦の舞台裏まで、全編オールカラー化した映像で描く。
前編では2人の生い立ちから第二次大戦開戦まで。上流階級に生まれたチャーチルは騎兵将校となり、インドや南アフリカに従軍した後、26歳で議員に当選する。一方、オーストリアの貧しい家庭に生まれたヒトラーは、画家を志すが挫折。第一次大戦では兵士として従軍し、ドイツ敗戦後は極端な愛国思想を唱えて政界へ進出、首相に上り詰める。チャーチルは早くからヒトラーの台頭を警戒していた。時代は第二次大戦に突入して行く。

原題:Hitler VS. Churchill
The Eagle and The Lion Part I制作:ROCHE PRODUCTIONS(フランス 2016年)初回放送:2017年6月6日(火)午前0時00分~
再放送:2017年6月13日(火)午後5時00分~

BS世界のドキュメンタリー  鷲(わし)とライオン ヒトラーVSチャーチル 後編
人類史上かつてない惨劇をもたらした戦争の時代に鋭く対峙したヒトラーとチャーチル。その対照的な生い立ちから決戦の舞台裏まで、全編オールカラー化した映像で描く。

後編は、激しい空中戦が繰り広げられた1940年の「バトル・オブ・ブリテン」から始まる。ナチスによるフランス侵攻が始まったこの年の5月、チャーチルは首相に就任していた。ヒトラーは「日独伊三国条約」を締結するもソ連侵攻で惨敗。更にノルマンディー作戦、ドレスデンへの爆撃で追い詰められ、ついに自ら命を絶つ。一方のチャーチルも戦後は選挙で大敗し、歴史の表舞台から去る。時代と絡み合った二人の数奇な運命を描く。
原題:Hitler VS. Churchill
The Eagle and The Lion Part II制作:ROCHE PRODUCTIONS(フランス 2016年)初回放送:2017年6月7日(水)午前0時00分~
再放送:2017年6月14日(水)午後5時00分~

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月10日 (土)

地域活動支援センター通所者とOBの親睦会に出た。

ウェルネスリンク       歩数ランキング:1235位/269681人中 
最近1週間の平均歩数:13,384 歩  目標達成:7/7 日  週間Ex量:40.8 Ex
今日は歩数計12,905
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォウッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①14分43秒 ②17分27秒  ③17分14秒④15分36秒⑤25分38秒
⑥分14秒 ⑦分13秒 ⑧分20秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で104日目である
2+31+30+31+10=104
地域活動支援センター通所者とOBの親睦会に出た。おしゃべりとリハビリマージャンを楽しんでいる。タクシーで私の自宅にきて一緒に行っています。帰るのもタクシーで帰った。。
センターのむくろじの木で[むくろじの会]といい、おしゃべりとリハビリマージャンを楽しんでいる。
私は マージャンを大学のときすこしやっていたが久しぶりにやった。右手が使えいので大変だった。みないい人であるのでよかった。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月 9日 (金)

1日デイサービスにいった。奇跡のレッスン「失敗を忘れて“いい記憶”を残そう ゴルフ」(前編) と(後編)を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:1113位/269673人中 
最近1週間の平均歩数:13,438 歩  目標達成:7/7 日  週間Ex量:43.2 Ex
今日は歩数計13,945
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*5=100回(14*20*5=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①15分47秒 ②18分14秒  ③18分18秒④21分25秒⑤16分59秒
⑥分02秒 ⑦分26秒 ⑧分18秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で103日目である
2+31+30+31+9=103
奇跡のレッスン「失敗を忘れて“いい記憶”を残そう ゴルフ」(前編)

世界の一流指導者が、日本の子どもたちに一週間の特別指導する様子に密着!ジュニアにも大人気、ゴルフの「最強コーチ」は、ルディ・デュランさん(67)。指導を受けるのは、全国でも珍しい公立中学のゴルフ部、千葉県の多古中学校の子どもたちだ。まだ初心者も多いが、ルディさんは、「技術は教えず、ゴルフをうまくしてみせる」と自信満々。驚きの指導が!

出演者ほか

【語り】津田寛治,【声】細井治

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「ゴルフ」(後編)
https://matome.naver.jp/odai/2148939704599209701/2148939834500681103
世界の一流指導者が、日本の子どもたちに一週間の特別指導!ジュニアにも大人気、ゴルフの「最強コーチ」は、ルディ・デュランさん(67)。「失敗は忘れ、いい記憶だけ残そう」とうアドバイスで、反省ばかりの子どもたちが変わり始める。ユニークな指導の数々には、大人にも役立つヒントが満載。「パーソナル・パー」と「サクセストレーニング」で、あなたも100が切れる!?親子で必見!

【語り】津田寛治,【声】細井治

(物事に対する既成概念にとらわれない教えを見事に子どもたちに植え付けたコーチであるし、おそらく子供たちの行く末に大きく影響を与えたに違いないだろう!
投稿者:momijiya
本来、子供が持っている能力を引き出してやることの重要性を痛感いたしました。

投稿者:tacos

ゴルフがクリエイティブとは驚きました!失敗をただ忘れるのではなく論理的な方法まで。目からウロコのまさに奇跡のレッスン!
ぜひ完全版でDVDを!

投稿者:寅イガー

すばらしい考え方。着眼点が180度違う。老爺になり果てる前に出会いたかった。
「サクセスの円を構築する」・・・日本人が考え付かない。日本にも良い方法は多々あるが・・・。

投稿者:老爺

私はゴルフ歴40年近くなります。仲間と一緒のコースを回りますがその後どうしても悪いショットばかりを思い出してしまいます。仲間も同様、まずいショットをすると引きずっている人が多いです。今回の放送を見て感じたのは、
1)うまくいったことだけを記憶する。
2)形や人のショットに左右されない。
3)ナイズショットを求めない、楽しくみんなと回ること
などです。

投稿者:ゴルフオールドボーイ

ルディさんのレッスン。
教えるのが技術でないことにビックリ。
しかし、ゴルフだけでなく子育てや人間としての成長に役立つヒントを教えてもらいました。
後編も期待します。

投稿者:ピノ子

1日デイサービスにいった。
朝の会・昼食事作り・入浴・食事・体操・・レッツウォーキング・おやつ・帰りの会
昼食事作りは冷やし中華でした。うまかった。
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月 8日 (木)

午前 サポートの人と駅前福祉会館に車椅子で地域の老人会の歌にいった。BS世界のドキュメンタリー“勝てる脳”の秘密  ~完璧なアスリートをめざして~等を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:1120位/269672人中 
最近1週間の平均歩数:13,190 歩  目標達成:7/7 日  週間Ex量:40.2 Ex
今日は歩数計14,079
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*8=160回(14*20*8=1960m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①16分40秒 ②22分22秒  ③16分43秒④18分52秒⑤18分31秒
⑥16分44秒 ⑦分00秒 ⑧分04秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で102日目である。
2+31+30+31+8=102
BS世界のドキュメンタリー“勝てる脳”の秘密  ~完璧なアスリートをめざして~等を見た。
スポーツの世界記録を更新するために、残されたフロンティアは「脳」だ。各国で進むニューロ・サイエンス研究と、スポーツ脳を開発する驚きのメソッドを紹介する。

過去の記録を破るためにしのぎを削るスポーツ界。しかし身体が分析され尽くした結果、身体能力を伸ばすことの限界が見えてきている。こうした中、脳がパフォーマンス向上と深く関係していることが近年明らかになってきた。卓越したアスリートの脳は普通の人とどう違うのか。イメージ・トレーニングの効果、脳を刺激して回復を早めるリハビリ方法など、脳にまつわるスポーツ・サイエンスの最前線をお届けする。

原題:The Quest for the Perfect Athlete制作:French Connection Films /Codex Now/Amopix/Arte France(フランス 2015年
初回放送:2016年7月22日(金)午前0時00分~
再放送:2016年7月29日(金)午後5時00分~
2016年12月15日(木)午後11時00分~
2017年5月31日(水)午前0時00分~)

総合診療医 ドクターG「松村Gの“吐き気が止まらない”」

ドクターG、初回送以来100本以上の監修をしてきた
松村理司医師がはじめてスタジオに登場。
シーズン7に放送された「吐き気が止まらない」を浅草キッドと共に見ながら総合診療医ならではの「診断力」を解説する。

水道橋博士いわく「この推理小説が凄い!」という本のように面白い!と絶賛。

松村医師の豊富な知識と独特の軽妙な口調に総合診療の神髄が伝わってきます。見逃せません!

私の地域の老人会の歌にいった。失語症に音楽療法はよい。いまは月に2回ある。
今日は夏は来ぬ・かたつむり・雨・月の砂漠・しゃばん玉てるてる坊主・あめふり・時計台の鐘・おお牧場はみどり・雪山讃歌
びわ・あじさい・雨降りお月=曇の蔭

帰りに私の近くのシャトレーゼで和菓子を買って帰った。
今日は田舎パイのあずき・さつまいも・かぼちゃ・塩豆大福・いちご大福こし・おはぎ・うみたて卵のプリン・柏尾山どら焼き・柏尾山頭バターどら焼きを買った。私だけで食べるのではなく、家族みなで食べる。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月 7日 (水)

午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった。一本の道「“英国の中の異国”を歩く~イギリス・ウェールズ北部~」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:1149位/269676人中 
最近1週間の平均歩数:12,758 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:39.0 Ex
今日は歩数計12,194
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*5=100回(14*20*5=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
①17 分42秒 ②18分38秒  ③18分06秒➃18分53秒⑤20分12秒
⑥18分24秒 ⑦分40秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で101日目である
2+31+30+31+7=101
一本の道「“英国の中の異国”を歩く~イギリス・ウェールズ北部~」を見た。

NHKアナウンサーと現地で暮らす人が一本の道を何日もかけて歩く紀行番組。今回はイギリス南西部ウェールズ。「英国の中の異国」と呼ばれる独特の風土を6日間かけて堪能詳細ウェールズは「連合王国」イギリスを構成する4つの地域のひとつ。その北部にのびるトレッキング道が今回の舞台。ウェールズは英国ながら「ウェールズ語」という独自の言語を持ち、独特の文化歴史を育んできた。また魅力的な自然美に恵まれている。今回、中川緑アナウンサーがウェールズの道60キロを6日間かけて歩いた。かつて一度ウェールズを訪れたことがある中川アナだが、驚きの出会いや再発見の連続。感慨深い旅となった。出演者ほか【出演】中川緑,レイチェル・マッククリスタル
「“英国の中の異国”を歩く~イギリス・ウェールズ北部」レイチェルさんが、「私はイギリス人でなくウェールズ人です」って言う台詞が印象深かった。料理も美味しそうだった。『ヴィンランド・サガ』のアシェラッドからの知識では、もっと岩々に囲まれた国のイメージだったが緑豊かだった 
子羊が生まれるシーンがあったからの「コウノドリ」なのかも、と勝手な想像。
再放送は2017年6月27日(火)午前8時~9時 ≪#一本の道≫ #ウェールズ 北部のトレッキング道を歩く6日間の旅。
連合王国のなかにあって独自の言語と文化、歴史を育んできたことから“異国”とも呼ばれる自然の美しさに触れる。60キロの行程にはどんな出会いが…? http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2017078671SC000/?capid=sns001 … #NHKオンデマンド

頂上から望むウェールズの絶景:

ハリエニシダの黄色い群落、グレート・オームを登るつづら折れの道。これはきつい:

城壁に囲まれたコンウィ旧市街、世界遺産コンウィ城、イングランド王エドワード1世が建設:

牧場で羊の出産に遭遇、逆子で難産だが無事産まれた:

子羊🐏を亡くした母羊のために
その子羊から剥いだ皮を着せた別の子羊の世話をさせるのだそう。
母羊の健康のためにってことらしい…

必要だけど、切ないなぁ

午後 リハビリと運動のデイサービス(ルネサンス 元氣ジム) にいった。
(パワープレート)<power plate>
重りを持たずにプレートの上でポーズをとるだけで、どうしてフルワークアウトがおこなえるのか、誰でも疑問に思うことでしょう。そのテクノロジーの起源は、宇宙飛行士の身体に起こる変化の研究にはじまります。宇宙での任務を終えて地上に帰還した宇宙飛行士は、自力で立ち上がれないほどに弱ってしまうことが知られています。筋肉や骨が減少し、まるで急速に老化が進んだようになってしまうためです。
研究の結果、地上では当たり前の存在である「重力」が重要な役割を果たしていることが判明しました。筋力を保つためにも、骨の密度を保つためにも、重力加速度を受けていることが必要で、その刺激を失った筋肉や骨は急速に弱ってしまうのです。宇宙飛行士の体力を損なわなため、また快復させるための研究が進められ、加速度トレーニング(アクセラレーション トレーニング®)が開発されました。パワープレート®の開発者、オランダのオリンピックトレーナー、グース・ファン・デル・メールは、宇宙飛行士のトレーニングプログラムに着目し、これをトップアスリートのトレーニングに応用しました。これが、パワープレート®のはじまりです。
たとえば体重70kgの人がパワープレート®の上で毎秒30Hzの振動を受けることで1.8g(重力の1.8倍)の負荷をかけることができます。これは重り58kgを使ったトレーニングに相当します。このようにして重りを持たなくても十分なトレーニング負荷をかけることができるのです。
(ステップ運動マシン)ニューステップT4<nustep.com>
低負荷・長時間の全身運動から、高負荷での短時間運動まで対応した設計で、全身の有酸素運動と無酸素運動が極めて安全に行える訓練器です。米国では著名総合病院や心疾患のリハビリテーション施設、高齢者療養施設、または中高年を対象としたフィットネス施設でも多数使用されています。回転式のシートで容易に乗り降りができ、安定した楽な姿勢で運動ができます。連動式のアームとペダルで、全身の運動、上下肢の個別運動が行え、片麻痺の方でもオプションを使用し、運動を行えます。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月 6日 (火)

1日デイサービスにいった。NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 猫を知れば、世界が変わる 動物写真家・岩合光昭とアナザーストーリーズ「華麗なるご成婚パレード 世紀の生中継・舞台裏の熱戦」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:1104位/269672人中 
最近1週間の平均歩数:12,798 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:40.2 Ex
今日は歩数計14,187
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①18分55秒 ②18分51秒  ③16分02秒④18分51秒⑤21分20秒
⑥19分55秒 ⑦分26秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で100日目である
2+31+30+31+6=100

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 猫を知れば、世界が変わる 動物写真家・岩合光昭
命のエネルギーがあふれ出る写真はいかにして生まれるのか?「猫とイコールでありたい」と語る岩合光昭に長期密着。ボスニア・ヘルツェゴビナでは予期せぬハプニングのなか、奇跡の瞬間がやってくる。40年に渡るキャリアを、ライオンやパンダなどの貴重な映像でひもとくほか、10月からの朝ドラでヒロインとなる女優・葵わかなが「猫好き」代表として、岩合に「猫を上手に撮るコツ」を教わるコーナーも。猫たっぷりの73分!

ネコに、叱られない
動物写真家、岩合光昭の朝は早い。ネコが活動を始める日の出前が撮影の基本。
取材の初日となった2月、京都の神社には、早朝6時半にやってきていた。
境内には14匹のネコは住み着いており、会うと、名前を呼んで挨拶を交わす。
1年前からこの神社に通い続けており、すでに気心を知る仲間のようだった。
まるで人に話しかけるように1匹1匹に優しく声をかけていった。
岩合には、撮影の際に大事にする“流儀”がある。それが「ネコに、叱られないこと」相手の気分を損ねると、撮影は台なしになる。それがネコだからと侮ってはいけない。
目線を高くして話しかけると、ネコにも伝わる。
同じ目線でネコに優しく話しかけることを心がけていた。

相手と“共振”する
イタリア北西部にある、風光明媚(めいび)な世界遺産の町、チンクエ テッレでネコの撮影をおこなった岩合。BSプレミアムで放送される「岩合光昭の世界ネコ歩き」、その現場に同行をした。
狙っていたのは、“ドン”というオス猫。行動範囲が広く、町のあちこちを動き回る。ドンを撮影することで、さまざまな町の表情も映し出せると考えたのだ。
だが、ドンはなかなか岩合を近寄らせない。警戒心が強く、さすがの岩合でも距離を詰められずにいた。
そうして迎えた、撮影3日目。岩合から「ドンと一人で向き合いたい」と要望され、スタッフは距離を置くことになった。
その3時間後、岩合は、ドンと一緒に、眠っていた。
ドンは岩合と心を打ち解けたかのように、穏やかな表情を見せていた。
岩合によれば、ドンと時間を共有することで、ある感覚が湧き起こるという。岩合なりの表現で言うと、「相手と“共振”する」。
ネコと心持ちが合ってくると、ともに揺れている「共振」の感覚になり、考えや、次の動作までわかってくる。その状態に持ち込めると、最高の一枚が生まれるという。

岩合が教える なるほど!簡単!撮影術
10月からの連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインを演じる葵わかな(18)が、ネコ好き代表として岩合の撮影術に迫った!
猫の丸みのあるフォルムをきれいに撮るコツは、「太陽の光をうまく使うこと。特に重要なのが、斜光を生かすことで立体的に見える」。
また、猫に近づくには、猫がこちらを向いていないときに、ゆっくりと、静かに近づくことがオススメ。そして、猫は下から撮ってあげると、顔が丸く写り、愛くるしい表情を撮りやすい。そのほかにも、猫のおもしろい動きを撮るには、しぐさで予想をしたり、その猫のチャームポイントを強調することがよいという。

ネコは、“希望”
ユーゴスラビア紛争の激戦地となったボスニア・ヘルツェゴビナ。世界120か国を巡ってきた岩合だが、初めての国だ。
内戦の悲劇を乗り越えたこの場所を、どう映し出すか、新たな挑戦だった。

撮影を始めて2日目、岩合が朝ごはんのチョコクロワッサンを食べていると、突然、こんな話を切り出した。
「ボスニアではファンタジーを描きたい。内戦の傷ではなく、穏やかなおとぎの国の世界として」
内戦を乗り越えたボスニア、ネコたちの姿をとおして、現実の奥にある、おとぎ話のような“希望”を描きたいと考えた。

だが、挑戦は難航した。ロケの下見では、仲むつまじく遊んでいた、牧場のネコと犬が、撮影本番では、全く遊ばないのだ。再トライをするも、天候が崩れ、残りの時間は少ない。
その時岩合が目の当たりにしたのは、ネコと戯れる、おとなしい性格の別の犬。根気よく岩合が見守る中、ネコが犬に乗って“フミフミ”するという、子猫が親に甘える愛情表現のしぐさを行う。岩合の想像を超える、「奇跡」のような、穏やかなカットが生まれた。ネコを40年撮り続けてきた岩合でも、初めてという、こん身の“希望”の映像だった

NHKBSプレミアム 6月5日(月) 午後6時00分
アナザーストーリーズ「華麗なるご成婚パレード 世紀の生中継・舞台裏の熱戦」

世紀の祝典と呼ばれた、1959年4月10日のご成婚パレード。現在の天皇陛下、当時の皇太子さまと美智子さまがご婚礼の日、ご用邸まで向かわれた豪華けんらんな馬車パレードの一部始終をテレビ各局が生中継。総距離8.8km、50分間の生中継。どう映せば他局に勝てるのか…。57年経った今だから話せる、パレードの裏で繰り広げられた熱きテレビマンたちの中継合戦に迫ります。

1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ問題・入浴・食事・体操・卓上ホッケー・おやつ・帰りの会
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月 5日 (月)

午前 理学療法士がきた。午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。NHKドキュメンタリー - 名盤ドキュメント 佐野元春“ヴィジターズ”等を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス   歩数ランキング:1241位/269665人中 
最近1週間の平均歩数:12,704 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:41.6 Ex
今日は歩数計13,899
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
① 18分137秒 ②17分08秒  ③17分43秒④20分34秒⑤17分02秒
⑥18分03秒 ⑦分35秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分2秒

歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で99日目である
2+31+30+31+5=99
NHKドキュメンタリー - 名盤ドキュメント 佐野元春“ヴィジターズ”と佐野元春ニューヨーク旅「Not Yet Free 何が俺たちを狂わせるのか」
を見た。

NHKドキュメンタリー - 名盤ドキュメント 佐野元春“ヴィジターズ”
30年前、佐野元春が1年間のNY生活を経て生み出したアルバム「ヴィジターズ」。それまでのポップなサウンドから一転、ヒップホップを取り入れたハードなビートと、重くシリアスな歌詞で衝撃を与えた。この変貌の裏には一体何があったのか?佐野は、マスターテープを手にNYへ渡り、制作スタッフたちと再会、当時を振り返る。誰にも語らなかった30年目の告白を通して衝撃のアルバムの舞台裏を探る。(2014年放送)

佐野元春ニューヨーク旅「Not Yet Free 何が俺たちを狂わせるのか」

10代の頃ボブ・ディランの言葉に衝撃を受けて以来、言葉にこだわり続けてきた佐野が、さまざまな「実験」を経てたどり着いた表現、それは「スポークンワーズ」。佐野の詩に音楽とビートを絶妙に組み合わせ、人々の心に強く言葉を響かせる。トランプ大統領就任で不協和音に満ちたニューヨークの街で2週間を過ごした佐野は、何を自分に取り込み、ライブでどんなパフォーマンスをするのか。そして、ラストには驚きの展開が。

午前 理学療法士がきた。今日は外を歩いた。右足がまえに出るようなったと言われた。ノルディックで立位保持いってます。
午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて6名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。10回*2回する。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回 
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月 4日 (日)

NHK | 世界ふれあい街歩き - NHKオンライン城壁と不思議の街 ヨーク/ イギリス等を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス  歩数ランキング:1339位/269660人中 
最近1週間の平均歩数:12,533 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:40.9 Ex
今日は歩数計12,419
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1960m?)
歩くときのストップウォウッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①17分15秒 ②16分16秒  ③18分40秒④16分38秒⑤17分21秒
⑥18分33秒 ⑦23分16秒 ⑧分20秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で98日目である。
2+31+30+31+4=98

NHK | 世界ふれあい街歩き - NHKオンライン城壁と不思議の街 ヨーク/ イギリス等を見た。

城壁の上をぐるりと歩く
 今回の街歩きは、イギリスの街、ヨーク。歩き始めは、ヨーク駅から。駅を出ると、真っ先に目に飛び込んでくるのは、城壁です。ローマ時代に作られ、中世に整備されたおよそ5キロの城壁、上を歩いてぐるっと一周することができるんです。
 城壁の上は、ヨークの美しい街並みが見える絶好の散歩コース。歴史ロマンが大好きな「城壁友の会」、それから人なつこい雁(かり)にも出会いました。民家や庭も見えて、黒猫を愛する女性、結婚式の花嫁さんなど、ヨークの人々の暮らしをかいまみることができます。ちょっと変わったアングルから楽しむ街歩き。
 城壁から街に降りると、イギリス最大のゴシック建築の聖堂、ヨーク大聖堂や、映画「ハリー・ポッター」に出てくる街並みのモデルになったと言われる古い通りなど、魅力的な通りがいっぱいです。

体感!グレートネイチャー 「極限の頂 嵐の道をゆく~アメリカ ワシントン山~」
アメリカ北東部にある、ワシントン山。標高1917mの頂は「世界一過酷な場所」といわれる。冬になると、2日に一度、風速40mを超えるハリケーン級の強風が吹き、体感温度は氷点下70度にまで達する。なぜ標高2000mにも満たない山が、エベレストにも劣らない過酷な環境になるのか?謎を解く鍵は、アメリカ大陸を横断する“嵐の道”。そこで出合ったのは、謎の現象“氷の火山”など、冬の嵐が生み出す驚異の絶景だった。
アメリカ北東部にある、ワシントン山。標高1917mの頂は「世界一過酷な場所」といわれる。冬になると、2日に一度、風速40mを超えるハリケーン級の強風が吹き、体感温度は氷点下70度にまで達する。なぜ標高2000mにも満たない山が、エベレストにも劣らない過酷な環境になるのか?謎を解く鍵は、アメリカ大陸を横断する“嵐の道”。そこで出会ったのは、謎の現象“氷の火山”など、冬の嵐が生み出す驚異の絶景だった

アメリカ北東部・ニューハンプシャー州にそびえる標高1,917mのワシントン山。
夏は手軽なトレッキングコースとして人気ですが、冬になるとその姿は一変します。
冬は連日風が強く吹き、過去には風速103メートルを記録。気温は氷点下30℃を下回ることもしばしばです。
なぜ、冬になると風が強く吹くのか、その秘密に迫ります。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

私の高校のS45年卒同期に友人と港区赤坂に行きました。

ウェルネスリンク パソコンサービス  歩数ランキング:1061位/269645人中 
最近1週間の平均歩数:12,585 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:39.9 Ex
今日は歩数計13,322
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*8=160回(14*20*8=1960m?)
歩くときのストップウォウッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くの歩数になる。
①20分44秒 ②17分47秒  ③18分07秒④21分35秒⑤20分55秒
⑥20分55秒 ⑦分13秒 ⑧分20秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で97日目である。
2+31+30+31+3=97
私の高校のS45年卒同期に友人と港区赤坂に市のマクロスバスでいった。全員着席による昼食会形式といた二時間ほど歓談した。二次会は赤坂エルカミーノでした。
私と友人は市のマクロスバスで帰った。

170603_160728

170603_160221




インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにし右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月 2日 (金)

1日デイサービスにいった。NHK プロフェッショナル 仕事の流儀この道は、我を生かす道 数寄屋大工・升田志郎等を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス 歩数ランキング:949位/269634人中 
最近1週間の平均歩数:12,690 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:39.4 Ex
今日は歩数計12,197
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*5=100回(14*20*5=2800m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。往復20回で歩数計は約2000歩数になる。
①21分52秒 ②17分38秒  ③15分45秒④21分21秒⑤15分40秒
⑥分02秒 ⑦分26秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分12秒
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で96日目である
2+31+30+31+2=96
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHKオンライン
この道は、我を生かす道 数寄屋大工・升田志郎

茶室に代表されるシンプルでありながらも奥深い、“わびさび”の空間、数寄屋造り。
「日本の美」と称されるこの世界で、当代随一の名工と名高い職人、升田志郎(66)。
京都迎賓館主賓室座敷をはじめ、日本を代表する数寄屋建築を手がけてきた升田が木材と向き合う時に常に心に留めているのが、木の「顔」を生かすという信念。
升田は、木材の美しさを極限まで引き出すことに妥協を許さない。あらゆる角度から木材を観察し、正面に据える一番いい表情を徹底的に探り、さらにその「顔」をより美しく見せる精緻な加工を施す。
木材を収める場所によって変わる、外光や影の差し込み具合や人の目線。それらを計算し尽くし、一本一本、刻む幅や角度を数ミリ単位で変えているのだ。「向き合う時は最敬礼する思い」と木材に強い愛情を持つ升田ゆえのこだわりだ。

BS世界のドキュメンタリー
エルドアン ~“皇帝(スルタン)”への道~
アジア・中東とヨーロッパをつなぐ東西の十字路・トルコ。“イスラム国”の問題がクローズアップされる中、影響力と独裁色を強めるキーマン、エルドアン大統領の実像に迫る。

イスタンブール市長を経て、その後、首相に就任したエルドアンは当初、EU加盟を掲げてイスラム色を抑え、欧米諸国との信頼関係を築いていた。しかし大統領に就任してからはマスメディアや反対勢力を徹底的に弾圧。独裁的な手法を強めている。「民主主義は手段であって目的ではない」と語るエルドアン。近年は国内で大規模なテロが頻発し、去年にはクーデター未遂事件も起きた。火薬庫・中東のキーマンは何を目指しているのか。

原題:Erdogan, the Making of a Sultan制作:ARTE G.E.I.E / ALEGRIA PRODUCTIONS(フランス 2016年)初回放送:2017年5月26日(金)午前0時00分~
再放送:2017年6月2日(金)午後5時00分~

1日デイサービスにいった。
朝の会・脳トレ問題・入浴・食事・体操・言葉作り・レッツウォーキング・おやつ・帰りの会
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

2017年6月 1日 (木)

柔道整復師のレジリハデイサービスをした。私の前の会社の同期会があった。

ウェルネスリンク パソコンサービス歩数ランキング:1103位/269630人中 
最近1週間の平均歩数:13,121 歩  目標達成:6/7 日  週間Ex量:43.8 Ex
今日は歩数計11,063
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=2240m?)
歩くときのストップウォッチで速度をはかる。いまの私は健康な人の約6倍もおそい。私が歩くのは右足の筋肉と便秘改善と頭の体操です。
①16分44秒 ②21分04秒  ③19分17秒④21分04秒⑤22分13秒
⑥分37秒 ⑦分05秒 ⑧分30秒    ⑨ ⑩
歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で95日目である。
2+31+30+31+1=95
私の前の会社の同期会はホテルメルパルク東京であった。
柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて5名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。15回*2回する。

インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)と
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。
歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

最近の記事

最近のコメント

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31