フォト

にほんブログ村

  • 脳卒中おじさんの回想
    https://ameblo.jp/thanamizu
  • ここをクリックし投票願います。
  • にほんブログ村 (私のブログ村 の成績が見える))
無料ブログはココログ

人気ブロ

« BS1スペシャル「雇用は守れるか~アメリカ ラストベルトの労働者たち~を見た。 | トップページ | 午前 サポートの人と駅前福祉会館に車椅子で地域の老人会の歌にいった。ETV特集「日本の文化財を守れ~アトキンソン社長の大改革~」を見た。 »

2017年5月 8日 (月)

午前 理学療法士がきた。午後 柔道整復師のレジリハデイサービスをした。フランケンシュタインの誘惑「ゆがめられた天才 幻の世界システム」を見た。

ウェルネスリンク パソコンサービス    歩数ランキング:1828位/265807人中 
最近1週間の平均歩数:12,472 歩  目標達成:7/7 日  週間Ex量:32.0 Ex
今日は歩数計12,194
家の中を往復20回(7m*2=14m?)*6=120回(14*20*6=1680m?)
いまの私は健康な人の約6倍もおそい。
① 16分11秒 ②16分33秒  ③17分52秒④15分50秒⑤18分41秒
⑥18分09秒 ⑦分09秒 ⑧分14秒⑨分14秒 ⑩分2秒

歩数計の1万歩をこえたのが02月27日から、今日で70日目である
フランケンシュタインの誘惑「ゆがめられた天才 幻の世界システム」を見た。
科学の知られざる姿に迫る知的エンターテインメント。今回は、あのエジソンに勝利して世界初の大規模送電を実現し「電気の時代」の扉を開いた天才科学者ニコラ・テスラ!その後、現在の携帯電話につながる無線通信さらに無線送電までも100年以上前に構想、実用化をめざしたテスラ。資本の論理に翻弄され「マッドサイエンティスト」としてゆがめられ、やがてカルト的な信者を生み出してしまった。早過ぎた天才の悲劇と闇に迫る―

【番組の見どころは?】
みなさんは、「電気の無い生活」が考えられますか?  
6年前の東日本大震災、そして福島原発の事故。「計画停電」に世の中が騒然となったのは、まだ多くの方の記憶に残っていると思います。
電気の無い生活なんて考えられない。いわば、現代社会は電気の海の上に浮かんでいるようなものではないでしょうか?

今回取り上げるのは、この「電気」の時代の扉を開いた天才科学者ニコラ・テスラ。
あの発明王エジソンに戦いを挑んで勝利した人物です。白熱電球普及のためにいち早く「直流」で送電事業を進めていたエジソンに対し、テスラは、当時不可能とされていた「交流」システムで立ち向かいます。交流を使えば、巨大な発電所で大量の電気を生み出し一気に送り届ける大規模送電システムを実現できるのです。ふたりの戦いは『電流戦争』と呼ばれ激烈を極めますが、テスラが完勝。それまで人々の暮らしに縁遠い存在だった「電気」が一気に普及し、無くてはならないものになっていったのです。

さらにテスラは、現在の携帯電話などに繋がる「無線送信」を100年以上も前に構想。
しかし、あまりにも壮大な計画は人々の理解を得られず、資本家から見放され、次第にマッドサイエンティストと見なされていくようになります。
そして、熱狂的な「信者」を生んでいくことにも・・・・・・

偉い人だと思っていた、発明王エジソンの意外な一面。
テスラの驚くべき先見性。そして悲劇的な結末。みどころ満載です!

【見てくださる方に ひと言】
ニコラ・テスラ。この名前をご存じない方も多いと思います。
しかし一方で、彼は科学好きの間ではアイドル的!な人気を誇る、知る人ぞ知るヒーローでもあります。そしてそれは悲惨な事件を引き起こしもしました。
なぜ、テスラ像はゆがめられていったのか?「天才」とは?
番組をご覧になって、一緒に考えていただけたらたいへんうれしいです。

午前 理学療法士がきた。今日は右手と右足と腰をやわらくしたまた自宅の近くのアパートの周りを歩いた。1往復(1往復約300m)、
赤いバラが咲いていた170508_094745

午後柔道整復師のレジリハデイサービスをした。
パワーリハ、温熱、手技を中心に個別機能訓練を重視したサービスする。
今日 私をふくめて7名であった。先生は3名であった。体操がすこしいい。柔道整復師の私の右の手と足はいい。機械もよい。
ウェルトニック WT-L02: 運動することにより、大腿四頭筋、特に内側広筋を強化し、可動域拡大により歩幅が広がり膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります 。左足がら15回やる。休息して、悪い右足を10回やる。ウェルトニック WT-L04 :  腰回りの筋肉が弱くなると、体の安定性が悪くなります。運動することにより、骨盤の安定性を高め、歩行や片足立ち時のふらつきを解消し転倒を予防します。10回*2回する。
インテレクトEMSポータブルを右肩の骨(行三角筋前部繊維)をしてと
右足の腰骨と大転子の間にパッドを貼りダイアルを下に回し電源を
入れて目安は3-4程度 20分*2回 
ハディマッサージャー ハンディバイブ(一般家庭向け電気マッ
歩くと右足の筋肉が強くなったと便秘によいと頭が良い。前はベサージ器)を
右手にする。振動刺激で筋肉の緊張をやわらげる。歩くときに悪い右足にできるだけ重心をかけるようにして右足を前に出すときに杖も前に出す。
そして悪い右足と杖で大きく良い左足が前に出ていることを目標する。

« BS1スペシャル「雇用は守れるか~アメリカ ラストベルトの労働者たち~を見た。 | トップページ | 午前 サポートの人と駅前福祉会館に車椅子で地域の老人会の歌にいった。ETV特集「日本の文化財を守れ~アトキンソン社長の大改革~」を見た。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BS1スペシャル「雇用は守れるか~アメリカ ラストベルトの労働者たち~を見た。 | トップページ | 午前 サポートの人と駅前福祉会館に車椅子で地域の老人会の歌にいった。ETV特集「日本の文化財を守れ~アトキンソン社長の大改革~」を見た。 »

最近の記事

最近のコメント

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31